(記事の引用はSEMリサーチ)
以下記事内容です。

「検索エンジン最適化を勧める為の改善策(仮にAとする)を1つ実施した場合の、その費用対効果の妥当性を提示して欲しい」といった相談を受けることが時折あるのですが、これは無理なお話です。SEOは1つ1つの小さな改善・施策の継続的な積み重ねによって成立するものであり、1つ1つの個別の施策単位で効果を測ろうというアプローチ自体がナンセンスです。また、こういうことを主張する人はその評価指標として順位を持ちだしてくることが多のですが、ある1つの施策が「順位」という指標に必ずしも目に見える形で影響を及ぼすものではありませんから、KPIとして順位を持ちだすこと自体も不適切です。

>>>続きはこちらへ↓
http://www.sem-r.com/news-2012/20121102141627.html