気が向いたら書くブログ(With Canon EOS Kiss Digital X & 50D) -2ページ目

気が向いたら書くブログ(With Canon EOS Kiss Digital X & 50D)

基本は文章中心に、一眼デジカメ(Canon EOS Kiss Digital X と Canon EOS 50D) で撮った写真を載せる時は気になる1枚に一言記事を添えて書いています。
写真については競馬や旅先の街、地元である京都の写真などを中心に掲載していきます。

気が向いたら書くブログ(With Canon EOS Kiss Digital X & 50D)-クラマテング
(撮影データを調べるのが面倒なので省略)

5月27日福山競馬場で行われた新設重賞、福山記念(ダート1600M・福山所属選定馬)は1番人気に推されたクラマテングが2番手から押し切り勝ち。重賞11勝目はダート1600Mでは初の重賞タイトルとなりました。

このレースは2週前に行われた年齢別トライアル競争の上位馬が出走権を得る仕組み。そういうレースであるため、勢いか実績かという意味で注目されましたが、終わってみれば今年度の福山桜花賞3、2着馬が1、2着と実績馬が実力を示す結果になりました。

誰もが逃げると予想していたクラマテング。発馬は悪くないものの、それ以上に驀進という感じでハナを奪ったのがモエレパーフェクト。クラマテングは2番手、後ろにゲットワンダーが続く流れで残りは後方追走です。

このレース、ペース自体はやや早め。そんな流れでしたが、2周目の2コーナーでゲットワンダーに早くも一鞭。これに反応しないのを見た限り、上位2頭にとってはかなり楽な展開になることが推測できます。
その流れの通り、勝負所の3コーナーからクラマテングがモエレパーフェクトを捕える形で4コーナーでは1馬身ほどのリード。前2頭共に直線手応えはかなり怪しかったですが、モエレパーフェクトに差し返す余力もなく、後方も一気に詰める余力はなし。実力馬が自分の型に嵌らないながらも能力で押し切ったレースになりました。

まあ、色々とあったのですが、その中で一番印象的だったのがこれ…
気が向いたら書くブログ(With Canon EOS Kiss Digital X & 50D)-ブリンカーが…
ブリンカーが壊れていたのですよね。どうやらゲートで待たされた(2着のグラスヴィクターが入らなかった)ことで暴れてしまい、その時に外れかかったとのこと。
幸い、ギリギリくっ付いていたことなのか、逆に壊れていたのが良かったのか、最後まで集中力が途切れず走れたことは素直に認めないといけないポイントです。

今後については流動的。夏負けの兆候も出ているので無理はしないでしょう。当面はおそらくファン投票で上位選出が予想される、夏の福山金杯が最大の目標になりそうなので、そこまで鋭気を養ってほしい所です。

気が向いたら書くブログ(With Canon EOS Kiss Digital X & 50D)-カツオ人間

先日行われた大高坂賞の表彰式に来ていたカツオ人間。謎なくらい強烈なインパクトを与えていました。

ちなみに、クラマテングの口取りに参加させようとしましたが、馬が余りにも怖がって参加できず。参加していればそれはそれで面白い絵になったのですが、これは仕方ないですね。


気が向いたら書くブログ(With Canon EOS Kiss Digital X & 50D)-VSカツオ人間
9Rのパドック解説前の異様な光景。西田アナがカツオを捕えた瞬間ではありませんが、カツオ人間がパドック解説をする訳でもありません。