【明日はカフェバニラ出演日♪】陰陽五行思想と八卦の本質について~核家族化になり~ | 「さすらいの風水師」津軽弁の六爻断易占い師やまちゃんさよぐきたの~八王子がら風水伝道師として全国巡り津軽弁でゆったど占います♪

「さすらいの風水師」津軽弁の六爻断易占い師やまちゃんさよぐきたの~八王子がら風水伝道師として全国巡り津軽弁でゆったど占います♪

オイラ監修占いコンテンツが「うらなえる」他で大好評!鑑定歴15年:現在活動拠点の東京でも津軽弁の語り口が心温まるとご好評を♪
あなたの気になる恋愛運仕事運も、「津軽の占い師」山ちゃんが【開運形勢風水と復古暦四宮推命・六爻断易】でバッチリ占います!

こんにちは~!
いま活動中の東京でも津軽弁全開でゆった~ど語る占い師、
シックス・コイン六爻断易占師-風水鑑定士(風水師)

「津軽の占い師」やまちゃんです。

 

今日はいまいちスッキリしない天気ですね~

 

さて昨日は陰陽五行思想と八卦の本質について、

~一家団欒について~ということでお話ししました。

【今日はカフェバニラ出演中♪】陰陽五行思想と八卦の本質について~一家団欒について~

 

何度かお話ししてますが、本質的なものがここから見えます。

時代の背景や流れにもよるので、これは良い悪いの話ではなく、

あくまで八卦からの本質的にはこうなりやすいって話です。

逆に言うと、陰陽五行思想と八卦の本質から考えれば、

風水も合わせればなんとなく今の時代背景と流れが見えるかも。

今日は、昨日に引き続きそんなお話です。

 

では、今の核家族化はどうなの?

ってことで、今日は核家族化になり・・・

ということでお話しです。

 

昨日の一家団欒のお話しで大家族では、

「坤」のおばあちゃんが「艮」の子供と向き合うので、

お父さんお母さんが仕事してても、ちゃんと子供を見守ってくれる人が家にいる象でしたね。

 

では今はマンション住まいなどで核家族化が進み・・・

家族環境も変わってきています。

 

家族単位としては、

お父さんが「乾」で、お母さんが「坤」ですね。

そして子供は本質的には「艮」です。

そして、子供と向き合うのは「坤」のお母さん。

専業主婦だと、子供と向き合って見守れますね。

それならまだ子供も安心。

(あくまで八卦からの本質的にです)

 

でも、今は非正規雇用も増えて、旦那様の給料も減り、

奥さんも働いて、共稼ぎが増えていますよね。

そうすると・・・

奥さんも仕事に意識が行くので「乾」の象になります。

そうすると子供と向き合う人が家族にいなくなり、

子供も寂しくなりがち。。。

また、「乾」から観ると、子供は「坎」。

やはり寂しく悩みがちになりがちです。

今はそれで子供のトラブルも増えてる気もします。

ただ、「坎」は「水の五行」で知恵です。

勉強熱心というか、塾に行く子供は増えてますよね。

でも、夜遅くまでなので寝不足でも悩む「坎」の象。。。

そして、金運が上がってる家と下がってる家が極端なのも、

共稼ぎが増えて、父母とも「乾」の象の家族が増えてるから。

「乾金」は仕事の収入。

入る人には入るけど社会的な貧富のバランスは偏ります。

 

また、「乾金」と「乾金」のぶつかりあい。

ただでさえ「乾金」は完璧を求めるのに、金と金は反発します。

なので、家族や社会も人間関係や気持ち的に冷たい漢字だったり、

冷戦状態だったりで社会的に冷たく疲弊した環境になってますよね。

家庭だと離婚も増えていますよね。

だから余計「坎」の子供はサポートを受けられれば知恵ですが、

受けられない金が強すぎると悩みに悩むんですよね~

 

今のご時世、今の環境や流れがこういう流れなんですよね。

もちろんあとは家族単位では風水しだいではあります。

まああくまで良いか悪いかは別として・・・

陰陽五行と八卦の本質から社会はこういう風に観れるんですよ。

 

そんな本質的なお話しも個人レッスンでは詳しくお話ししてます。

グループレッスンでも、チラッとは話すかも。

ただ、もう本格的な本質のお話しの講座は今のところ予定ないです。

どうじてもってあればですが。。。

 

さて、核家族化で家族もこんな感じになりやすいってお話しでした。

子供は悩みますよね。

でも、働くお父さんお母さんも今の完璧を求められる冷たい人間関係で疲弊した環境でも、頑張って働いています。

でもお父さんお母さんもそんな社会で悩みがありますよね・・・

では、働くお父さんお母さんの気を付けなきゃいけないのは・・・

特に働くには健康第一ですが、これはまた明日でも。

 

へば、みなさま午後も笑顔で楽しい1日を~^^/

 ↓↓↓

2017年6月3日放送のラジオ「人生カルクイロイロ」YouTubeです♪

占癒師☆つゆき先生&榎本惺心先生がゲスト!

占いの楽しさと貴重なお話が満載の神回ですよ!ぜひご注目!!

----------------------------------
対面鑑定・個人レッスンは八王子・福生・立川・昭島・秋川駅
近辺のカフェ・日の出or武蔵村山イオンモールにて
 もしくは出張鑑定にて(お客様の駅近くのカフェやご指定の場所にて)
 ※遠方の方にはメール鑑定やSkypeでの鑑定・レッスンも可です♪
★鑑定ご予約・お問合せは↓★
こちら問い合わせフォームからお願いします!!
今月のスケジュール等詳しくはこちらのHPを見て下さいね^^
 

日常のちょっとしたことも気軽に占える普段使いの占いとして

「シックス・コイン六爻断易」を楽しく活用いただければ嬉しいです^^

----------------------------------