(公社)日本アロマ環境協会が主催のイメージフレグランスコンテスト2017

 

毎年、国内のどこか1か所テーマが決められていて、その土地をイメージするフレグランスを作るコンテストです。

 

2017年応募作品のテーマは「熊本」

 

 

実はこのコンテスト、応募資格は不問なのですニヤリ

 

アロマに関する知識がない初心者の方でも、もちろん資格を持っておられるベテランの方も。(公社)日本アロマ環境協会の会員さんでなくても応募できるのですよ照れルンルン

 

でも、肝心のアロマ(精油)を持っていないと応募作品は作れませんね・・・ガーン

 

そこで、これまで数々の調香を行ってきたアロマテラピースクール香癒庵~かゆうあん~の調香室を解放して、コンテスト応募作品作りのための、特別体験レッスンを行います!

 

コンテスト応募作品の決まりは、天然アロマ(精油)のみを使用して5~10%濃度でブレンドすること!これだけ。

 

ラベンダーやユーカリなど馴染みのある精油を使っても、聞いたことも嗅いだこともない希少な精油を使ってもOKOK

スクール調香室には200種類近い精油を取り揃えていますよウインク

 

難しい調香の知識よりも、まずあなたの中にある熊本のイメージをしっかりと捉えること。

 

そしてそのイメージに合うように、香りの素材をしっかり選定すること。

 

あとのブレンドアドバイスは、しっかりとこちらが担当します!

 

応募作品は、

★環境大臣賞:1名/賞状・副賞(10万円相当)
★熊本フレグランス賞:1名/賞状・副賞(5万円相当)
★日本アロマ環境協会賞:3名/賞状・副賞(3万円相当)
★佳作:15名/賞状

 

ですよ。

応募締切は8月28日必着。

ぜひぜひ入賞を狙っちゃいましょう!

 

イメージフレグランスコンテスト2017「熊本」応募作品作り調香体験は、

◆8月10日(木)10:00~13:00

◆8月19日(土)10:00~13:00

 

アロマテラピースクール香癒庵~かゆうあん~三田教室で行います。

応募作品10mLフレグランスお持ち帰り

材料費込み参加費:5,400円(税込み)

 

応募はメール手紙 school@kayouan.com

もしくは電話電話 079-558-7860

 

にてお願いします。ほかに、こんなイメージの香りの場合は・・・なんて話を交えながら、みんなでワイワイ香りで癒されつつ、フレグランス作りを楽しみましょうルンルン

 

コンテスト応募しないけど、調香には興味ある!という方はワンデイ講座「アロマ調香レッスン」も随時行っていますウインク

AD

業務用アロマディフューザー「Aroma scene +(アロマシーンプラス)」の取り扱いをはじめました!

 

小さいのにカバー範囲が約92.6畳(約150㎡)もあります。精油の容量は100~120mL。

 


サブミクロン方式で精油を小さな分子に拡散するため消費量が少なく、ほのかな香りがどこまでも届く。続く。

 

白もあります(外側は好きな壁紙などでカスタマイズできます)。

機器のみの販売やレンタルも承りますが、オリジナルブレンドでブランディングしませんか?

 

1.自ら香りをチョイスしてブレンド(アロマテラピースクール香癒庵~かゆうあん~のアロマ調香レッスンを受けていただきます。)


2.弊社がブレンド(テーマやコンセプトなどのこだわりをヒアリングします。)

 

スポーツショップやフィットネス、アパレル、クリニック、ホテルなど多数の実績を誇り、ブランディングや集客効果などをあげています!

 

アロマブレンドデザイナーさん、アロマ空間デザイナーさんによる販売店も募集中!

 

詳しくは、infodesk@sceneryscent.comまでお問い合わせください。

 

 

AD

2017年12月2日(土)国立文楽劇場小ホールにおいて、一般社団法人 関西伝統芸能女流振興会さま主催の初舞台が行われます。

 

伝統芸能になじみのない初めての方でも分かりやすく楽しめる内容です。

 

2017年12月2日のこのステージで、香りの演出をお手伝いさせていただきます。

 

今日は、12月の催しに先駆けて「第一回麻の葉サロン」に参加。女流義太夫の豊澤住輔先生に、義太夫の楽しみ方や、普通の三味線と義太夫三味線の違いなどを教えていただきました。

義太夫とは、義太夫三味線と唄で心情や風景を表す邦楽のひとつです。これに人形が加わったものが人形浄瑠璃、大阪上方では「文楽」と呼ばれるものになります。

 

音色で心情や風景を表す・・・ということは、目には見えないけれどあたかもそこにあるように想像を掻き立てるという芸術のあり方は、香りとまったく同じ。

 

どうして香り演出のオファーをいただいたのかが分かりました。

 

そして・・・私も義太夫三味線を体験させていただきました^^

ギターさえも弾かない私ですが、こんな機会はめったにないと恥を忍んで体験させてもらいました。

難しかった~!

情景を音で表す義太夫と舞、情景を香りで表す香り演出『邦楽×香り』はどのような舞台になるのでしょうか。

 

もちろん日本初の試み!

 

情景に合わせて3つの香りをお楽しみいただきます。

 

12月2日(土)@国立文楽劇場小ホール

皆さんもぜひ体験してください。

 

Scenery Scent kanae

AD

今月、兵庫県三田市の三田駅前「和伊んの杜」に

三田初コワーキングコミュニティスペース"iromusubi"

がOPENしますウインク拍手

 

主宰はC-Couleurのあゆさん!もう何年も前からお友達なんですけど、お互いなかなかお仕事では絡むことができず・・・

 

でも、今回私が住んでいる三田市でコワーキングスペースを新たに創られるということで、微力ながら私もお手伝いさせてもらうことになりましたハートラブラブ

 

クラウドファンディングのリターンとして、"緊張しないで話せるようになるランチ付き講座"というセミナーを一枠担当させていただきます。

 

気付けば私も、セミナー講師歴はや12年目

アロマテラピーインストラクターとして、企業、教育現場、病院あらゆる場所でお話をする機会をいただいてきました。

※活動実績はこちら

 

 

実は、アロマを習いたいと言って教室に習いに来てくださる方は、口を揃えたように「人前でしゃべるなんて無理だから、インストラクターじゃなくて、セラピストになりたいんです。」

 

と言われます。

12年前は私もおんなじでした。

マンツーマンレッスンや3、4人ぐらいだったらまだ良いけど、大勢の人の前でマイク持ってしゃべるなんておそれ多すぎる!と思ってました。

 

でも、自分の好きな分野で活躍していくために、好きなアロマを広めていくために、自分がしゃべらなくちゃいけなかったし、来たオファーを断ることはしたくなかったんです。

 

 

でも緊張するしな~~~ショボーンってね。

 

アロマじゃなくても、いろんな資格があって、インストラクターさんがいて、誰かが教えて!って言ってくれる。

 

こわいし私に出来るか分からないけど、期待に応えたいし、これから好きなことで活躍していきたい!

 

そんなプレセミナー講師のみなさんを応援したくて、この講座を開講することにしましたウインク

 

私の12年のセミナー講師経験から、

 

失敗したこと笑い泣き

 

やってもうたこと・・・えーん

 

上手くいったこと照れ

 

などたくさん交えて、なるべく緊張せずにセミナーをすすめるコツや、どうしたらセミナーのオファーが来るのかなど、盛り盛りの盛りだくさんお話します!!

 

というか、「話し方講座」とかお固いものではなく、セミナーの中で、みなさんのやりたいことや、今やっていること、今から始めたいことをみんなでシェアする楽しい時間にしたいと思っています。

 

三田初コミュニケーションスペース"iromusubi"が、そんな場所でありたいという主催のあゆさんの希望だからです。

 

もちろん、こんなセミナーはここだけ!

これ1回限り!

あと開催する予定はありませんよ!

 

興味がありましたら、、下記リンクから、セミナー参加リターンとして申し込んでくださいねラブラブ

 

☆☆☆☆☆詳細☆☆☆☆☆

みんなのワクワク発信源♪つながる広場『iromusubi』を三田につくりたい!!

【緊張しないで話せるようになるランチ付き講座参加券】
・サンクスレター
  +
・和伊んの杜TC iromusubiスペシャルランチ
・iromusubi特別講座


 オファーが来る!セミナー講師をやりたい人のための「緊張しないで話せるようになる講座」

講師:SceneryScent(シーナリーセント)代表 井上香苗さん


 【プロフィール・実績】
  http://kayouan.com/school/profile/
 開催日:2017年6月9日(金)11:00~14:00
 場所:和伊んの杜TC
    兵庫県 三田市 駅前町 11-1 ホテルメルクス 1F
    最寄駅:JR三田駅から徒歩5分 神戸電鉄三田駅から徒歩3分
    駐車場:有(有料)
※参加者1名ずつお申込みください。
※当日参加できない場合の返金はできません。
※参加券の発送はございません。当日受付にてお名前をお伝え下さい。

次回のアロマテラピー検定は5月14日(日)です。

検定受験の申込は今月、3月22日まで!!

今ならまだ間に合いますよ!

春から新しくアロマテラピーのプロフェッショナルの仲間入りをしませんかウインクチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ
 

 プラスαとして今の職場で活かせる資格はないか?

 家族や友人がしんどそうで何かできることはないか?

 人のために自分にはなにができるか?

 子どもと一緒に楽しめる情操教育としていい方法はないか?

 

こんな風に思ったことはありませんか?

 

 

「私でもなにか人の役に立つことができれば…」という気持ちでアロマを学び始める方がとても多いです。

 

また、アロマテラピーが好きな方はストレスの多い現代社会 や天災などで、困っている人の助けになりたい! と考える優しい方が多いと思います。

 

事実、アロマテラピーの知識があると、人のためにしてあげられることがたくさん増えます。

 

香りで心身を癒したり、トリートメントで安心感を与えることができるようになります。

 

人はしんどいとき、医師や心の専門家と呼ばれる他人よりもまず、信頼がある身近な人からの助けが一番必要です。

 

まずは周りの人と一緒に楽しむことからはじめてみましょうウインクキラキラ

 

 

アロマに興味を持った方は、一度はどこかのお店で手に取ったことがあるかもしれません、エッセンシャルオイル。

アロマって、香りで精神的に癒せたりするもんでしょ?ということは知っていても・・・

値段も安くないし、なんか難しそうだし、敷居が高い・・・その通りですガーンあせる

「実は簡単に勉強できて簡単に使えるものなんですよ」

なんて私は言いません。

ただ、アロマに興味がある方に私から言えることは・・・

本気でアロマテラピーを学ぶと、本気でハマります!!

今より必ず健康になります。

笑顔で過ごせる日々が多くなります。

そしてもちろん、大切な人を癒すことができます。

そして、あえて言いますデメリット。

 

人工香料が気持ち悪く感じます。

 

天然やオーガニックなど自然素材が気になりだします。

 

最後には・・・

 

アロマテラピーを仕事にしたくなります!!

ここまで読んでも、まだアロマテラピー知りたい!やってみたい!

そんな方には、私も本気でお教えします。

香癒庵~かゆうあん~のアロマテラピー基礎講座は、アロマテラピー検定1級合格率100%!




講座のカリキュラムなど詳しいことは、↓のホームページをご覧くださいね。

 

(公社)日本アロマ環境協会 アロマテラピーアドバイザー資格認定教室
美心塾アロマテラピースクール香癒庵~かゆうあん~

 
レッスンのお問い合わせや各種出張セミナーのお申し込みは・・・

079-558-7860(月~土 9:00~18:00)
もしくは、下記お問い合わせフォームへどうぞ↓