ほっとゆるくなろう!癒工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

癒工房福゜屋の純です。

参加イベント

播州つながりマーチ

日時 9月17日(日) 10時~15時半

場所 道の駅北はりまエコミュージアム
住所 兵庫県西脇市寺内517-1

 

 

梅雨が明けたら、蒸し暑さは無くなったけど、

 

日差しが痛い!!!!

まぶしくて目が開けられない!!!!

皆様お気を付けを~

 

 


今日も石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸は久しぶりのお絵かき石鹸。

 

はっきりした色合いで、うまくいったかな嬉



タグ心 畑

 

「こは」と読んでくださいね。

 

ローズマリーを漬け込んだオリーブオイルで作りました。

 

ローズマリーは庭で育てたものを、

 

ふんだんに使っていますアゲ赤系

 

ローズマリー
新陳代謝を促進し、抗酸化作用もあることから、
若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。
肌を強化し、引き締める作用があります。 
たるんで、しわのある、老化した肌を若返らせる
作用があります。

 

 

 

 

そして今回はヘーゼルナッツオイルを。

 

へーセルナッツオイルは優しいうえに、

 

嬉しい効果がいっぱいの万能オイル。

 

もちろんマッサージオイルに使ってもぐぅ~。

 

ヘーゼルナッツオイル
美容効果に優れ、特に老化防止効果が高いオイル。
肌に沢山の栄養を与えてくれるので、
肌の再生力が上がり、アンチエイジングにもつながります。
オレイン酸を豊富に含むことから、
肌に潤いを保つことができます。
収れん作用もあるので、肌のたるみを引き締めてくれます。
ニキビにいいとも言われています。
敏感肌・乾燥肌・オイリー肌 ・ニキビ肌に。

 

 

 

ローズマーリーのハーブオイルの時に多いんだけど、

 

アルカリ水と混ぜた時、急に赤っぽい生地になります。

 

その時はいつも「茶色い石鹸になるのか????

 

と心配するんですが、混ぜていくうちに

 

ナチュラルな生成り色になっていきます。

 

 

 

今回は絵を描こうと思っていたので、大きなシリコン容器に。

 

シリコン容器はすごく重宝するんですが、

 

保温容器に入れて動かさなくていい!って

 

状態で型入れしないと、生地が揺れますがーん汗

 

 

名前の由来はハート模様を描いたこと。

 

ハート=心

 

こころがいっぱいのキャンパス。

 

ピンクと緑にしたのは、チャクラの色。

 

ハートチャクラは首とみぞおちの間、胸にあります。

 

心を開いて、今日も一日いいこといっぱい!

 


手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー


 

一緒に石鹸を作ってみませんか?

どんなんかな~

何聞いていいかわからないけど、気になる!
などなど、

お問い合わせはお気軽に

 

 

 

お日にちはご相談ください↓

 

神戸市西区 癒石鹸工房 福゜屋

 

 

手描きふうクローバー     手描きふうクローバー     手描きふうクローバー     手描きふうクローバー     手描きふうクローバー

 


個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

癒工房福゜屋の純です。

参加イベント

播州つながりマーチ

日時 9月17日(日) 10時~15時半

場所 道の駅北はりまエコミュージアム
住所 兵庫県西脇市寺内517-1

 

 

我が家のオカメ娘「芽生」

すくすくと大きくなってくれています。

 

今の芽生↓お兄ちゃんのおもちゃでお遊び中

IMG_20170629_162800293.jpg

 

 

ついこの間まで、フォーミュラが団子になって、

口の周りにぶら下がっていました。

 

取りたいけれど、固まってしまうと

硬くて取れないんですよね。

 

なので羽が抜けるまでほおっておくしかないなと…

 

でもほおっておくと、カビが生えるよーっていう

アドバイスを読んでいて

すごく気になっていた次の日…

 

 

 

 

朝(AM1時半汗)何気にプラケースを見たら

(その頃はまだ就寝のみプラケースでした)

 

 

 

ずぶ濡れでヨロヨロした芽生が!!!

 

 

 

慌ててタオルにくるんで拭いて拭いて。

 

 

このヨロヨロしてるのは何?
体温が奪われないか。

鼻や耳に水入ってないか。

 

 

早朝(朝1時半は夜中か汗)から

叩き起こされた芽生も災難だけど、

いつも見ないケージを見て良かったーと思いました。

 

 

それからは普通に毛繕いを始め、

何事もなかったように羽も乾き始めました。

 

 

思うに、暑かったんだと思います。

上の子、生羽とぴかりは水浴びが苦手。

なので想定外のことにびっくりしました。

 

 

飲み水用に置いていた容器に

ドボンしたようです。

 

 

あたしがヨロヨロして見えたのは、

お尻の方の羽を綺麗にしようとして

体勢を崩して転がっていただけだと

判明しました汗汗汗

 

 

そして元気だということを確認した時、

 

 

「今ならこの団子、崩せるんちゃう?」

 

 

夜中2時、

綺麗な顔になりましたすまいる

IMG_20170630_065039714.jpg

お兄ちゃんたちに似て、携帯大好きです。

 

 

最後にベビちゃん顔、

フォーミュラ団子の芽生↓

IMG_20170630_065751529.jpg

 

注意オチビちゃんはまだまだ弱いです。

体温が奪われないとも限らないので、

細心の注意をしてあげてくださいね。

 


手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー


 

一緒に石鹸を作ってみませんか?

どんなんかな~

何聞いていいかわからないけど、気になる!
などなど、

お問い合わせはお気軽に

 

 

 

お日にちはご相談ください↓

 

神戸市西区 癒石鹸工房 福゜屋

 

 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー

 


個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

癒工房福゜屋の純です。

参加イベント

 

播州つながりマーチ

日時 9月17日(日) 10時~15時半

場所 道の駅北はりまエコミュージアム
住所 兵庫県西脇市寺内517-1

 

今日は朝からひゃく@セキセイの病院へ。

 

手術になるかもしれませんー汗汗汗

今は造影剤検査頑張ってる最中だと思います。

 

がんばれひゃくー!

かぁちゃんも仕事頑張るよー。

 

 

ということで笑

 

今日も石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸は私の大好きな

 

月桃を使った石鹸です。

 

私の信じる力が足りなくて、

 

去年の3倍に増えた我が家の月桃さん笑

 

 

ということは、

 

去年の3倍月桃石鹸が作れるということ嬉

 

 


   
 

タグ赤い月

 

月桃を漬け込んだオリーブオイルと

 

ヘーゼルナッツオイルを使って作りました。

 

 

 

月桃
月桃の葉から抽出する
非揮発性成分です。
精油が揮発成分であることに対して
対照的な存在です。
線維芽細胞を活性化し、
コラーゲンの合成を促進します。
ストレスからくる肌荒れ、疲れ気味の肌、
しみ・たるみが気になる肌、
ハリが気になる肌に。
 
 
生の葉っぱを漬け込むと、葉の色まで移って、
 
とてもきれいな緑糸のオイルになったりします。
 

 

 

ヘーゼルナッツオイル
美容効果に優れ、特に老化防止効果が高いオイル。
肌に沢山の栄養を与えてくれるので、
肌の再生力が上がり、アンチエイジングにもつながります。
オレイン酸を豊富に含むことから、
肌に潤いを保つことができます。
収れん作用もあるので、肌のたるみを引き締めてくれます。
ニキビにいいとも言われています。
老化肌敏感肌乾燥肌オイリー肌ニキビ肌に。

 

 

 

でもだんだんといつもの色に。

 

 

 

 

そして今回はリンゴ果汁を。

 

 

リンゴって、市販の洗顔料でも、

 

使われてるものがあったりしますよね。

 

リンゴ酸はピーリング効果があるようです。

 

リンゴは肌を柔らかくし、

 

輝きを取り戻させる効果があります。

 

 

 

 

名前の由来は使った材料から。

 

月は月桃の月でもあり、

 

赤い月はリンゴの赤い丸からきています。

 

赤い月というからにはってことで、

 

ピンククレイで赤い満月をイメージ。

 


手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー



自宅工房にて石鹸教室を行っています。
「!」っと思われた方、

どんなんかな~?

何聞いていいかわからないけど気になる!
などなど、

お問い合わせはお気軽に。

 

   

 

神戸市西区 癒石鹸工房 福゜屋

 

 

お日にちはご相談ください↓

 

 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー 

 



個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。