洋服と酒と時々フットサル。 -5ページ目

第三日曜を定休日にします

川越の古着屋 ROCKING CHAIR、ロッキンチェアーのオオツカです。



このブログとしては前回の投稿から更新のペースが早いですが、車の話ではありません。

店に関するお知らせです。



3月にリニューアルオープンした際に「今後は水曜に加えて第二日曜も定休日とさせていただきます」とお伝えしました。

4、5、6月と続けてきましたが。

変更します。



今後は「毎週水曜と第三日曜を定休日」とします。



当店は先月で15周年を迎えました。

オープン日は6月9日です。

今年はオリジナルTシャツのプレゼントをすることにしましたが、Tシャツ作成の動き出しが遅くて配布し始めたのが15日でした。

本来周年イベントを始めるなら9日がふさわしいのですが。

第二日曜を定休日とすると、9日がそれに当たってしまう年が出てきてしまうことに気づきました。

というか、来年がまさに9日が日曜です。



来年も再来年も周年イベントをやるかは現時点では未定ですが、やるときに「9日が日曜」とか「始めてすぐ2日目が定休日」なんてことになりかねません。

第二日曜定休が定着する前に変更しておこうかと。



改めまして今月、7月からは「水曜と第三日曜を定休日」とさせていただきます。



ただし。

第三日曜の翌日月曜日が祝日の場合は、定休日を祝日の月曜日に振り替えさせていただきます。

月曜を含む連休の場合は、連休の最終日を休ませていただくことになります。



今月がまさにそのパターンでして。

改めて今月の残りの休業日をまとめますと。

12、19、26日の水曜に加えて、17日月曜祝日もお休みさせていただきます。



今後は分かりやすく休業日をお伝えできればと思います。

それ以外の臨時休業などは
instagram
や、
Twitter
などでお知らせすることがありますので、フォローやチェックをお願いします。



16年目の当店を今後もよろしくお願いいたします。

カルマンギア タイプ3 レストア記 その20

川肥の古着屋ROCKING CHAIR、ロッキンチェアーのオオツカです。



今月2度目の更新です。

前回の記事で案内した15周年記念オリジナルTシャツはまだありますよ。

ギリギリまだ全てのサイズが残ってますが。

明日にでも数種類のサイズが欠けてしまってもおかしくない状況です。

サイズを選びたい人はお早めに!



さて、ブログの本題はいつも通りタイプ3 カルマンギアについてです。

今回は修理の話題ではありません。

パーツの話し。



まずは画像から。


これは資料として所有しているカルマンギアのカタログの1ページです。

タイプ3 カルマンギアのダッシュボードが写っています。




左からフューエルゲージ(燃料計)、スピードメーターときてその隣は時計が付いています。

そして助手席側に他のメーター類とデザインが統一されているもの(画像ではステアリングの内側に写っているもの)が付いています。


これ。

さてこれはなんのパーツでしょう?

針がなく計器でも時計でもありません。

カタログには特に説明はなく、見た目ではその機能はわかりませんでした。




一方こちらの画像は、自分の車のダッシュボードです。

カタログとは角度が違うので比べにくいのですが、3連メーターの並びが少し違うのがわかるでしょうか?




自分の車ではフューエルゲージ、スピードメーターときて、カタログでは時計が付いている場所には社外品のタコメーターが車入手時から取り付けられていました。。

時計は助手席側に移設されていて、カタログで付いていた「何か」は外されていて残っていませんでした。



当時の他のワーゲンの車種では計器類をはめ込む枠が標準では3つまでしか無いと思います。

そのため4番目の「何か」が付いている車は他にありません。

自分ではそれが何だか分かりませんでした。



それをフォークルさんに話すと「スピーカーグリルみたいですね」と。

このパーツの裏側にスピーカーがあって、そこからダッシュパネル中央のラジオの音が出ていたようです。



タイプ1 ビートルだとスピードメーター横のダッシュパネルがメッシュ状になっていて、その裏側にスピーカーが隠れています。

他の車種だとダッシュボードなどに小さな穴が複数開いていて、その裏にスピーカーがあるようです。

スピーカーグリルが他のメーター類と統一されたデザイン、形状なのはタイプ3 カルマンギアだけですかね。

そのためスピーカーグリルという発想ができませんでした。



元々付いていたはずのパーツが自分の車から失われているのは、残念なような悔しいような。

何のパーツか分からなかったときはどうしようもありませんでしたが、スピーカーグリルと分かれば探すこともできます。

手に入らないものかと毎日のように検索していると。



しばらくするとeBayで当時もののオリジナルが出品されているのを見つけました!

出品地域は本国ドイツ。

英語圏なら自分でなんとか購入できる気もしますが、ドイツ語でやり取りするのは自信がありません。



そこでフォークルさんに相談すると、落札を代行してもらえることになりました。

状態はNOS(New Old Stockの略。新しく古い在庫ってことですね。古着で言うところのDead Stockのようなものです)。

そのNOSはどれくらいの人が探しているのか、相場も全くわかりませんでしたが。

自分なりに予算を考えて、それを伝えておいて。

いざ、オークション終了日を迎えました。



終了日時は日本時間では夜中でした。

気になって経過を見ていると。

それなりに競り上がっていきましたが、伝えておいた予算よりも安い金額で落札されたので、フォークルさんが競り落としてくれたといことでしょう。

安心して眠りました。



そして後日届いたものがこれ。


さすがにNOS、状態は良くきれいです。

予算よりも安く落札できたと思っていましたが、送料や関税がかかると落札金額の倍くらいになってしまいました。

それでも持っていないパーツがNOSで手に入ったのでとても満足しています。



さて、ではこれを使ってダッシュパネルをオリジナルのレイアウトに戻すかと言うと…。

使いません。

NOSを使うのがもったいない、とかではなくて。



オリジナルでは付いていなかったタコメーターの実用性が高いからです。

手に入れたときにタコメーターが付いていなくてそれに慣れてしまっていれば、無くても気にならないのでしょうが。

乗り始めたときについていた社外品のタコメーターは、あるのに慣れてしまっていると、便利で手放せません。



逆にスピーカーグリルは実用性がありません。

付いていた場所には時計が移植され、その裏にはスピーカーは残っていません。

代わりのスピーカーは後部座席の後ろのトノボードに社外品が取り付けられていて、オーディオの音はそこから出るようになっています。

もちろん時計も普通に便利だし。



しかしせっかくなので記念にスピーカーグリルを一時的に取り付けてみました。


やはり他の計器類と統一されたデザインはいいですね。

こうなるとデザインの違う社外品のタコメーターが気になってきます。

いつか当時の純正オプションのタコメーターを見つけて取り付けたいものですが。

これがかなりの激レアパーツでして、2年以上探していますが全く見つかりません。



いつか4つの計器を全て同じデザインで統一したいですね。

それにはまだまだ時間がかかりそうです…。



今回はここまで。

次回はクーラーの実用化についての話題の予定です。






instagram




Twitter

15周年記念オリジナルTシャツプレゼント

川越の古着屋、ROCKING CHAIR ロッキンチェアーのオオツカです。



今月、6月で当店は開店から丸15年を迎えました。

早いものですね。

自分がメインで店に立たなくなってから5年以上が経ちますし。



初期の頃は特に周年イベントをやっていませんでしたが。

キリのよい5周年のときからちょっとしたことを始めました。

初回はセールは特になく、オリジナルのノベルティグッズのプレゼントのみでした。

ノベルティグッズのメインは自作のTシャツ。

何度かトートバッグも作りました。



その後はセールもやったりしながら毎年ノベルティグッズを作ってきました。

しかし、店に立つ変わりに別の仕事も始めた5〜6年前からとても忙しくなってしまい、Tシャツを手作りすることが難しくなってしまいました。

10周年のときはすでに忙しくなっていたのですが、節目なのでその時は頑張って作りましたが。

それ以降はセールを行うのみで、オリジナルグッズの作成はやりませんでした。



しかし今回、やはり節目の年を迎えました。

以前から15周年のときにはまたTシャツを作りたいなと思っていました。

その時はまだまだ先のように思えていましたが、なんだかあっという間でした。



以前はデザイン、版の製作、プリントまで全て自分でやっていましたが(ユウキがいたときはプリントはユウキ)。

さすがに今は全て自分でやる時間がないので、基本デザインまで。

今回はそれ以降の行程を専門の業者さんにお任せすることにしました。



そういうわけで。

15周年を記念して。

オリジナルTシャツ作りました!



デザインはSNSにアップするのでお楽しみに。

10周年までのものを知っている人ならこれまでと同じパターンです。

多くの人がおそらく見たことがあるだろうデザインのオマージュです。



本来のオープン日は6月9日なのでその日から配布できればよかったのですが、作り出すのが遅くて間に合いませんでした。

それでも僕のワガママを聞きつつ、なかなか早く仕上げてもらえました。



13日以降、7000円以上お買い上げのお客さんに先着でプレゼントします!

以前はもうちょっと設定金額が低かったのですが、今回は完全自作でなくなり、コストがそれなりにかかっているのでご了承ください。



サイズはS、M、L、XLの4種類。

大きいサイズの方が需要があると思い、多めに作りました。

逆にS、Mは少なめです。

サイズにこだわりたい人は選べるうちにお早めに。

無くなり次第終了です。



セールに関しては大々的には考えていません。

移転前に店内全品半額セールをやったばかりなので。

近年定番になりつつあった、店内の商品が全てセール対象というのはやりません。

一部のラックのみ、セール対象の商品を後日用意するかも、といった程度です。



今年は移転もあり、気持ちを新たにしつつ、しかしこれまで通りマイペースで続けていければと思っています。

今後ともよろしくお願いします。






instagram




Twitter

カルマンギア タイプ3 レストア記 その19

川越の古着屋 ROCKING CHAIR ロッキンチェアーのオオツカです。



誰かに言われるわけでもなく、月に一度の更新を自分に課しているこのブログ。

ついに先月の更新ができませんでした。



毎回、月の最終日までになんとか間に合わせて書いてきましたが、先月は余裕がなく更新できず。

それでもその後、数日中に書き上げようと思ったのですが、目標とする締切日がなくなってしまうともうダメで、忙しさもあって書かなくなってしまいました。



そういうわけで2ヶ月ぶりの更新です。

大したことを書いているわけではありませんが、よろしければお付き合いください。



前回までのあらすじ。

エンジンをかけようとして、セルを回しながらアクセルを踏んだらアクセルが戻らなくななりました。

主治医のフォークルさんまで積載車で届けるとすぐに直ったという連絡が。

後日友人の車でフォークルさんまで乗せていってもらって、車をピックアップ。

帰りに友人の車とそれぞれで飲食店に向かい、夕飯を食べて帰ろうとしたら...。

前回の内容がここまでです。



夕飯を済ませて帰ろうと思ったら、カルマンギアのエンジンがかかりません。

まぁ、ちょっとかかりにくいなんてよくあることです。

少し時間をかければエンジンもかかるだろうと、友人を付き合わせるのも悪いので、彼の車で帰ってもらいました。



セルだけでかからないのはいつものこと。

やはりアクセルを踏みながら少しフカして...、とやってみてもかかりません。

踏み込んだアクセルが戻らないということはもうありませんでしたが、しばらく試してみてもかかりません。

セルは回るのでバッテリーが上がっているということはありません。



その後30分以上経ってもかかりません。

自分では再始動できずに結局フォークルさんに電話することに。

幸いフォークルさんからさほど遠い場所ではなく、車で10分ほどの距離。

そこまで来てくれることになりました。



待つこと10分ほど。

フォークルさんが来てくれて取り合えず一安心。

しかし、フォークルさんに診てもらっても、エンジンがかからない理由がいまいちはっきりしない様子です。



一通りいろいろ試したあとで、出された推論が「スターターが弱っているのでは?」というものでした。



スターターは後日交換することに。

その日はジャンプスターターでジャンプさせてエンジン再始動に成功しました。

これでこの日は帰れることになりましたが途中でエンストしては大変です。

いつも以上にエンストに気を付けて帰宅しました。



後日、取り寄せてもらったスターターに交換。

それが終わってセルを回してみると明らかに今までとは違います。

今までが「キュルン、キュルン」という感じだったセルの音が「キュルキュルキュルキュルーッ!!」
と勢いよく、力強く回るようになりました。



実はこれまでも少し温まったエンジンが再始動しにくいことがたびたびありました。

よくあったのが、店の帰りに10分ほど走ってスーパーに行き、20~30分買い物してからエンジンをかけようとするとかかりにくいということ。

再始動まで5~10分ほどかかるようなこともしばしば。



キャブ車にとっては冬の寒い日同様、中途半端に温まったエンジンもかかりにくい状態のようです。

イエジェクションは気温の変化などにも対応して適度な濃度のガスを供給してあげられますが。

キャブレターは環境の変化に応じて濃さを調節できるわけではないので、状況によってはかかりにくい状態になります。

スターターが元気に働けば、勢いのある点火で濃度のバランスの悪さをカバーしてエンジンをかけられるということでしょう。

これまではスターターが弱っていたので中途半端に暖まったエンジンに対して中途半端な濃度のガスでは、点火しきれないという症状が出てしまっていました。



しかし、スターターを交換してからは中途半端なホットスタートでも時間がかかることはありません。

店の帰りのスーパーで買い物した後でも一発始動できるようになりました。

これで今までかかりにくかったエンジンが見違えるようにかかりやすくなりました!



その後、どんな状況でもエンジンがかかりにくいと感じることはなくなりました。

不具合のあるところを直せばその分だけ乗りやすくなります。

お金とか時間とか手間がかかりますが、直っていくのは嬉しいし、楽しく気持ちがいいものです。

走るのに支障のある不具合はその都度直すとして、安全面には関係のない細かな部分は後回し。

そういうところはたくさんありますが、キリがありません。

欲しいパーツなどもいろいろあります。

次回はパーツの話の予定です。






instagram




Twitter

リニューアルオープン

川越の古着屋 ROCKING CHAIR、ロッキンチェアーのオオツカです。



1月に14年半続けてきた店舗での営業を終えました。

理由はいくつかありますが、色々な意味で今後も店を継続していくためにより良い選択をしたつもりです。

2月中に片付け、退去を済ませ、旧店舗から極めて近い新店舗でのリニューアルオープンに向けて準備してきました。



僕は別の仕事もしているので、週末くらいしか片付けや準備をできませんでした。

ちょうどそっちの仕事が忙しいタイミングで、さらには時期的に確定申告とも重なり、忙しい日々を過ごしていました。

週末もなかなかリニューアルに向けて作業時間が確保できませんでした。



代わりに頑張ってくれたのがヤスコです。

毎日少しずつ、しかし着実に、商品の移動から片付け、新店舗の準備まで、作業を進めてくれました。



旧店舗の片付けはともかく、新店舗の準備、店内の構想はお互いの意見が分かれましたが、とにかく僕は作業をする時間がありません。

週末に準備中の店舗に行ってみると、什器がすでに並んでいて、レイアウトが決められてるとか、次の週はもう商品が並び始めてるとか、そんなことの繰り返し。

ここまで作業しちゃってるなら、これをまた自分の理想に直すのもなぁ、と全てがヤスコ主導のもと順調?に準備が進んでいきました。



正直レイアウトは自分が考えていたものとはかなり違うし、ディスプレイもヤスコ好みで僕の好みではなかったり。

もっと什器をこだわって格好いい店にしたかったとか色々本音はありますが、それを実現しようとしていたら、半年かかっても店を開けられなかったかもしれません。

何だかんだでヤスコに感謝です。



あまり自信がなかったので、皆さんにはお伝えしていませんでしたが、3月中のリニューアルオープンを目指していました。

それが実現できそうだと確信を持てた時点で、3月最後の週のオープンをお知らせしたのですが。

その前日までフロアのメインの照明が点灯しないというトラブルがありまして、最後までバタバタ。



それでもなんとか照明も点くようになりました。

いろいろやりきれなかったこともありますが、なんとか3月27日にリニューアルオープンできました。



ところが。

営業再開から一週間後にまた休業…。

きっかけは愛猫の体調不良だったのですが。

どうせだったら、最後のトラブルに対して見切り発車的にオープンしたのを、この際しっかり直してからもう一度オープンすることにしまして。

その対処に少し時間がかかってしまい、一週間強休んでしまいましたが。



満を持して、明日営業再開します!



休業中はトラブルの対処に追われ、さらなる店の作り込みはできませんでしたが、今後は少しずつ自分好みにもなるようにしていくつもりです。

一部のお客さんには、リニューアル時には新商品をたくさん揃えるつもり、なんて大口を叩いていましたが、それもなかなか思うようにできませんでした。

リニューアル時用に新入荷の商品はたくさん用意されていたのですが、値段をつけて店頭に出すことが思っていたほどできませんでした。

それも今後頑張ります。

とりあえず毎週、新商品を店頭に出していきます。



そういうわけで、今後は通常営業していきます(たぶん)。

リニューアルを機に、これまでの水曜定休に加え、第二日曜も休業させていただきます。

これも、今後無理なく店を続けていくためということで、ご理解のほどよろしくお願いします。



臨時休業などは
instagram
や、Twitterでお知らせします。



改めまして新店舗は旧店舗と同じ通り、クレアモール商店街から旧店舗を通り過ぎ、2軒先のビルです。

川越市脇田町15−15 2F 奥 左側

13〜18時

水曜、第二日曜定休

となります。



新生ロッキンチェアーをよろしくお願いします!