美味しい日々

日々の楽しい・美味しいお話です

食べるのが好き。


作るのも好き。


おでかけも好き。


おうちでのんびりも好き。


そんな家族の日々のできごとを綴っています♪


テーマ:

年が変わるのを機にちょっとブログを

お引越ししようと思っています。


仲良くしていただいているお友達には

新しいお引越し先を改めてご連絡しま~す♪


それではまた来年もよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、母や妹一家も来てくれて家族みんなで

楽しくクリスマスを過ごしました。


バタバタとしていて写真はほとんど撮れずだったのですが

ケーキはなんとか合格ラインに達したと思います。


美味しい日々


丸鶏のローストチキンもみんなで食べたら

きれいに無くなっちゃいました。


11月から家の中のクリスマスムードを盛り上げて

くれていたグッズ達も、今日子供達と一緒に

片付けました。


もう今年が本当に終わろうとしているのを

より実感してしまい、少し寂しいような気分になってしまいました。


今年は本当に色んなことがあり目まぐるしく過ぎて行った

一年だったのでこの一年であったことを思い出すと

ちょっと感傷的な気分にもなってしまいます。


我が家にとってはこの激動(?)の一年を家族みんなで

元気に過ごせたことは、来年からまた新たな

スタートを切るための糧になることと思います。


年末もバタバタが続きそうなので、少し早いですが

今年のブログはこれで最後だと思います。


今年も皆さん、仲良くしていただきありがとうございました。

のんびり更新は変わらないかと思いますが

来年もよろしくお願いいたします!


どうぞ皆様、よいお年を~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お仕事が13時で終わったので

近所のショッピングモールへぶ~らぶら♪


前から欲しいな~と思っていたアルファベットのハンコを

見つけたのでお買い上げ!


美味しい日々

今、巷で流行っているマスキングテープも買ってみました。

(使いこなせるかは???)


早速クリスマス用にちょこちょこっと使ってみました。


昨日は、冬至。

我が家のお風呂にも柚子を浮かべました。

この冬も皆元気で乗り切れますように。


最近

「私も年取ったな~」

と思うことがしばしば。。。


体力的なことはモチロンなんですが

精神的な面で。


きっと5歳若かったら「カチン」ときて

感情を口に出してしまっているだろうな

と思うことがあります。


私がいつも何か行動を起こすときに自分に

言い聞かせる言葉があります。


「 If I were you 」


仕事ではもちろん常にそう思って行動しているつもり

なのですが、なかなか身近な人にほどできません。

(特にダンナサンとか。。。)


来年は、誰にでも「 If I were you 」で接することが

できるようにしたいなあと思う年の瀬です。


サンタさんが乗ったトナカイの橇の鈴の音が

そろそろ聞こえてきそうです♪

土曜日のパーティの準備はもう始まっています!


美味しい日々







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば今年も残り2週間を切ってしまいました。


新しい家で迎える初めてのお正月、かなり楽しみです♪


これと言って特別なことはしませんが

母特製の御節をみんなで頂きながら

新年を皆健康で迎えられることを感謝できればと思っています。


お正月の前には、クリスマスやお餅つきなどのイベントも

スタンバっています。


プレゼントは全て手配完了!

ローストチキン用の丸鶏も手配完了!

お餅つき用のお米も手配完了!


あとは皆体調を崩さないようにして過ごすだけです。


今日は松飾作りのイベントに参加しました。


美味しい日々

近くの山で取れた素材を使って作りました。

新年のお玄関に置こうと思っています。


工作が終わった後は、豚汁のサービスがあって

持参したおにぎりでランチタイムでした。


少し寒かったですが、お天気が良かったので子供も

大人も楽しめた休日でした。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真は撮っているけれど、なかなかブログタイムを取れず。。。


先日、ご近所のお友達と少し早いクリスマスパーティを

開催しました。


美味しい日々


子供そっちのけで大人が目一杯楽しませていただきました。


ロゼのスパークリングワインで乾杯して

皆で持ち寄ったお料理を食べて、クリスマスケーキも食べて

プレゼント交換もして、色々暴露トークで〆ました。


忘年会シーズンでだんなさん不在の夜多しなので

夕食のメニューはワンプレ率高しです。


最近ソーメンチャンプルをちょっとうまくできるようになってきました。

ちょっとコツをつかんだかも!


美味しい日々


週末は最近マフィンを焼くことにはまっています。

セルクル型を持っていないのですが

平べったく成型して2~3分焼いてひっくり返して

焼き上げたらなんとなくマフィンっぽくなってくれました。


某ファストフードショップのマフィンサンドっぽくしていただいてます。


美味しい日々
あらら、コーングリッツのつけ方が雑!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は楽しみにしていた予定が二つありました。


まず一つは、いつもお野菜を届けて頂いてる

晴苗農園さんに遊びに行くこと。


いつも食べているお野菜がどんなふうにできて

どれだけ大事に育てられて、我が家に届くのかを

娘に見せたかったのです。


楽しみにしていた人参や大根の収穫をさせてらいました。


美味しい日々

また季節が変わって違うお野菜が出来る頃に

お邪魔したいです。


二つ目はボーナスディナー♪

今回は地元で人気の中華料理屋さん

CHINESE CUISINE 綉花 」さんです。


今回はコースではなく色々アラカルトでいただきました。


美味しい日々

美味しい日々

お腹がはちきれるぐらい食べて帰りました~


上の娘が4歳にしてピータンを食べました。

先入観が無いから食べられるんでしょうね。


こちらのお店、予約時に子供がいることを伝えると

「お子様が食べられるような炒飯などを先にお通しするように

しましょうか?」などと言ってくださり、子供連れには

嬉しい配慮をしていただきました。


日曜日は楽しみにしていた大学の友人達との忘年会でした。

友人のおうちは瞬く間にプチ保育園となり

子供も大人も楽しい時間を過ごすことができました。


大学の友人達は、大変だった実習レポートや

辛かった国家試験などを共に乗り越えた仲間なので

これからも途切れることのない大事な私の宝物です。


子育てがひと段落したら、国家試験のために行けなかった

卒業旅行にみんなで行けたらいいなあぁっていうのが

私の密かな夢でもあります。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

歳も歳なので、夜遅くにはあまり間食をしないように

しているのですが、ステキな頂き物があったので

夜お茶せずにはいられません!


美味しい日々

前に食べたのは小樽に行った時なので

もうかれこれ5年以上経っていますが

やっぱりおいし~


ここ数日の夕食はひき肉続き。


昨日はパプリカの鶏ひき肉詰め


美味しい日々


今日はハンバーグ


美味しい日々

今日は半年に一度、待望のだんなさんのボーナス支給日でした。

明日は家族でお食事に出かける予定です♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜はだんなさん不在で時間があったので

先日教えてもらったメロンパンを自分で作ってみました。


「多分ちゃんとできると思うよ~」


とnoriちゃんも言っていたので、上に乗せるクッキー生地は

フードプロセッサにお任せ。


暖房がきいた部屋で作っていたので

クッキー生地を乗せる作業が最後のほうで

大変になってきたのですが、なんとか完成!


美味しい日々

なかなかうまく焼けたと思うのですが。。。


職場のみんなに食べてもらいました。

「おいし~、でもメモに書いてあるメロンパンナちゃんの絵が不合格」

と言われました。


今度はクッキー生地の味を変えてみたり

チョコチップを入れてみたりと色々アレンジしたものにも

挑戦したいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のお仕事OFFデーはお友達のおうちで

パン教室を開催してもらいました。


センセイは、某カフェでパン作りの経験もある

ご近所のお友達。


メロンパンとパン・オレを作りました♪


生地の成型の手つきが全然違って

成型された生地はnoriちゃんが作ると

すばらしく形がきれいなのですが

私達(ごめんねみんな)のはどれも

不ぞろいな巨大芋虫。


今回もまたみんなでキャハキャハと気分だけは

女子高校生の調理実習です。


noriちゃんちのプロ仕様マシーン達。


美味しい日々

オーブンに「武蔵」という名前がついているとこが凄し!


ランチはカフェ風プレート♪


美味しい日々

美味しくて楽しい一日でした。

noriちゃん、どうもありがとう。

また第二弾是非!


今度は自分で頑張って作ってみて

職場のみんなに自慢してみたいです!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日届けていただいた伝助大根を今日は上から下まで頂きました。


葉っぱは刻んで炒めてご飯にま~ぜまぜ。

今日はちょっと味付けを変えて、オリーブオイルとお醤油にちょっぴり

ガーリックを効かせてみました。


美味しい日々

本体(?)部分は鶏手羽元と一緒に煮込みました。


美味しい日々

こういうほっこりした煮込み料理が似合う季節になってきました。


寒い冬が一歩一歩近づいてくる足音が聞こえてくるようです。

大阪とはいえ冬が厳しい地域なので寝る前は生姜湯を飲んで

体を温めてから布団に入っています。


私の記憶が正しければ、30数年間一度もインフルエンザに

罹ったことがないのですが、最近鼻や喉が不調をちょこちょこ

起こしているので、予防のためにエキナセアのハーブティを

飲んでいます。


これで、今年もインフルエンザ知らずで過ごせるかな。。。


先日はツリー以外のクリスマスグッズを購入♪


キッチンのカウンターのミニツリー

アイアンなのでオーナメントを磁石でペタっとひっつけてます。


美味しい日々

子供部屋のクリスマスモビール


美味しい日々

クリスマス~年末にかけて色々楽しい予定が詰まってきています

体調を万全で過ごせるようにしなくては!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。