加藤園 -5ページ目

得点王って偉いんだよ

サンフレッチェ広島(日)1-2アルアハリ(埃)

負けた。勝てそうな試合だっただけに悔しい。

寿人あれ外すかよぉ~!

ってわけで、あちこちの掲示板で寿人はじめウチのアタッカー陣が叩かれまくっております。

で思ったわけよ。

得点王の表彰やさまざまな取材で寿人が「点を獲れるのはチームメイトのおかげ」と度々口にしているよね。確かにそれはそうだ。サッカーはストライカーだけで成り立ってるわけじゃないし、他のポジションには個別の表彰がないことにもリーダーとして気を使ってるのはよくわかる。

でも、やっぱり得点王ってスゴいんだよ。

この試合のアレを外した寿人は叩かれて当然だと思うし、彼もそれは甘んじて受け止めるだろう。「決めて当然、外して地獄」ってポジションだからね。

そして、この試合寿人が外したこと以上に感じたのは他の選手のシュート意識の低さ。なんでもかんでもミドル打てとは思わないけど、寿人追い越して前でボール受けた時くらいは打たんとね。そこでなぜパスを出す?なんてシーンがたくさんあった。

そこがストライカーとそうでないプレイヤーの差なんだろうな。

フォワードやってれば中には美味しいゴールもある。ど素人のワシでもそこにいれば決めただろうシーンだってあるよね。でも、そういうのはまれで、普通は最低ひとり(だいたいゴールキーパー)はゴール前に立ちはだかっている。そこで決めればヒーローになり、外せば戦犯になる。ストライカーはそういう責任重大なところで闘ってんのよ。

2シーズン前のアウェー浦和戦で槙野がキーパーと一対一になりながら銭にならんクロスを入れたことに苦言を呈したことあるけど、エースはそこで逃げずに責任持ってシュートを打ってるのよ。

バッジオが「PKを外すことができるのは云々」って言ったけど、ストライカーのそれも同じくらい勇気のいることだと思う。

素人のワシが言うのもなんじゃけど、寿人はフリーになる動きは一級品だけど、キックに関してはそんなに上手くないと思う。基本インサイドかインフロント。たまにアウトにかかることもあるけど、テクニカルなキックをほとんど見たことがない。クボタツやアオ、そしてヨージローみたいに上手いキックがないのに、あれだけ得点を量産していることは実はすごいことだと思うんだ。もちろん寿人本人がよく言う「質のいい動き」があってのことだけど、やっぱり最後は勇気を持ってシュートを打ってるからだ。

世界の盗塁王・福本豊さんが盗塁に大事なのは「気合や」と言ったことがあるらしい。

盗塁に必要な足の速さや投手のモーションを盗んだ上でのスタートと言う最低限必要な能力を備えたその上で、結局のところ失敗を恐れずに盗塁を試みるってところが大事になるってことよ。福本さんは盗塁死だって多いんだ。

というわけで、サンフレッチェイレブンは一億総ストライカーの責任感でヨロシク。少なくともキーパーとセンターバック以外は頼むわ。

残留と賞金とACLと

王者・広島サポーターのミナサン、コンバンハ。

優勝してウキウキの一週間いかがお過ごしでしたか?

ワシもこのたびサッカーマガジンとダイジェストと優勝記念号を買いましたが、まだ読んでません。明日、会社でダラダラ読むつもりでデミオ号に放置してあります。

明日は会社に行くけど仕事はしない。作業服を洗濯して、親父に頼まれたお好み焼き用の鉄板をちょびっと細工して、イノシシの肉を調理して食いながら、サンフレッチェの試合をテレビ観戦しようと思っている。

このイノシシなんだけどね。安芸郡熊野町某所では農作物を守るためにイノシシ対策をしていて、仕掛けた罠にかかったヤツらを捌いて食べる体制が出来ているんだと。なお、ウリ坊が掛かったら育てて太らせて食うらしいwwそんで、そこに住んでいる取引先の人がサンフレッチェの優勝祝いってわけではないけど、プレゼントしてくれたんだ。

実家のおかんに訊くと「要らん。よう料理せん」と言うことなので、ワシが会社で煮たり焼いたりして食おうかなと。

そして、明日はいよいよ最終節ですよ。

ワシらはすでに優勝を決めているけど、対戦相手の神戸はJ1残留がかかっている。こりゃあ面白い一戦になりそうだ。

ほんでは、明日の順位争いをおさらいしてみましょう。

○賞金レース(7位以内)

現在7位で横浜を最終節で逆転可能なのは川崎と清水。川崎は柏と浦和または名古屋に勝ち点で並び得失点差で上回り、最高5位までが可能(柏が大敗すればね)。

でも、これらのチームは比較的資金力があるから1000万ぐらいで一喜一憂も無いかな。と思ったけど、清水は反則金を取られるから賞金で損失補填したいところか?

○ACL出場権(3位)

ウチと2位仙台が出場権を獲得しており残る椅子はひとつ。これを現在3位の鳥栖と柏・浦和・名古屋・横浜で争う。例年通り4位が補欠であるが、ウチ・仙台・鳥栖がすでに天皇杯優勝を辞退しており、鳥栖以外の4チームのどれかが3位に入り、かつそのチームが天皇杯に優勝しないと4位チームに出場権は与えられない。しかも、この4チームすべて同じ山にあり、決勝に残るのは1チームしかない。なお、4回戦では浦和と横浜が対戦し、その勝者が名古屋(熊本に勝てばの話)と準々決勝で戦う。そして、準決勝が柏戦(勝ち上がればの話)。となると4位補欠枠はほぼないと考えた方がよさそうじゃね。

3位鳥栖は7位横浜と対戦。勝ち点差は3あるが、得失点差が同数なので鳥栖は敗れると必然的に横浜より順位が下になり脱落。引き分けの場合は柏が引き分け以下で、浦和対名古屋が引き分けに終わるのが条件。勝てば文句なしの3位。

4位柏は鹿島と対戦。5位浦和・6位名古屋と勝ち点で並ぶも得失点差でリード。3位鳥栖が引き分け以下に終わり、自らは勝利するのが最低条件。その上で浦和対名古屋が引き分けに終わるか、どちらか勝利する方に得失点差で抜かれないことが条件。柏が1点差勝利の場合、得失点差は+8。これを浦和が上回るには6点差、名古屋が上回るには8点差での勝利が必要になる。どちらも総得点が柏より少ないので、得失点差で並ぶだけでは難しい。

5位浦和・6位名古屋はどちらも得失点差で横浜(鳥栖が負ける前提)に大きく離されており、引き分けでは無理。どちらか勝利した方が柏を得失点差で上回るのは前述のとおり困難なので、柏が引き分け以下に終わるのが条件。そして鳥栖が勝たないこと。

7位横浜は鳥栖に勝つのが最低条件。その上で柏が引き分け以下で、かつ浦和対名古屋が引き分けの場合のみ逆転で3位になれる。さすがに横浜は難しいだろうけど、負けると賞金も消える可能性があるので、ACL関係なく勝利を目指すでしょう。勝てば最低二つは順位が上がるからね。

○J1残留争い(15位以上)

最下位札幌はすでに降格が決定しており、残る降格枠はふたつ。現在残留を決定させていないのはC大阪・神戸・G大阪・新潟の4チーム。

まずは14位のC大阪。17位新潟とは勝ち点が4離れており、新潟の結果には左右されない。16位G大阪とも勝ち点3離れているので引き分け以上で残留が決まる。敗れた場合は神戸・G大阪のいずれかが引き分け以下に終わる必要がある。つまり、ウチが神戸に勝てば自動的にC大阪の残留が決まる。最終節は風間フロンターレと対戦。

次に15位の神戸。勝てば文句なし残留。16位G大阪には得失点差でリードされており、17位新潟とは同数。よって得失点差での優位性は一切無し。引き分け以下の場合、下位2チームが揃って同等以下の試合結果であれば残留する。但し、神戸負け新潟引き分けの場合は神戸が上位になる。最終節の対戦相手はウチ。


そして16位G大阪。J1最多得点を誇り、残留争いしてるのになぜか得失点差が現在プラス。勝ち点差が並ぶケースではいずれも上位になれる。負けたら降格。引き分けの場合、新潟が引き分け以下で神戸負けなら残留。勝利した場合、C大阪が敗れるか、神戸が引き分け以下のいずれかで残留。最終節はデスゴールの前田を擁する磐田との対戦だが、ヤマハスタジアムにはアウェイの女神・あだっちぃが来るらしいので、なんとかなるかもしれない。

最後に17位新潟。勝たなければ終戦。勝利した上で、神戸とG大阪両方が引き分け以下に終われば奇跡の逆転残留となる。最終節はホームで札幌と対戦。2002年はウチが札幌にみちづれ食らったな。もっともあん時は上位が揃って勝ったので、仮に札幌に勝っても残留できなかったが。

これらの壮絶な順位争いを、ワシはイノシシ食いながら観ることにします。もちろんサンフレッチェを応援しますよ。

優勝あれこれ

あっと言う間の今シーズンだったな。まだ試合あるけど。

今季は主催ゲーム皆勤賞だった。それに鳥栖遠征があり、公式戦通算観戦回数は218回を数えた。

福山での天皇杯に行けなかったのと、その試合でさっさと負けたので220回まで届かず。

でも、今季は途中から萬屋さんでの観戦会にも顔を出すようになり、かなり濃いシーズンを過ごしたと思うわ。

萬屋さんであったテレビ取材で「このまま突っ走れー!」なんて掛け声を発する役を仰せつかったのだけど、あの言葉が負けフラグにならなくてよかったなあ。

ポイチ采配は選手交代に関しては、ワシ目線で「ちょっと遅いんでねえの?」と感じたけど、基本的には先発を換えないスタイルなんだろうね。その先発選びに関しては「根性座ってんな」とは思った。優勝決定ゲーム、おぢさんだったらリベロはカズかナカジじゃわ。もちろん日々の練習でシオがポイチさんの信頼を勝ち取ったってのはあるけど、あれなら来季以降も健全なポジション争いが繰り広げられるだろう。

来季への課題といえば、ワシの布教活動だろう。今季はエリア51を確実に取るためにほぼ毎節シーズンパスの優先入場列に並んだ。ほんで駐車場のいいとこを取ろうと心がけたから、人を誘って車で来ることが出来なかった。※帰りは誰かを乗せてるので独りで駐車スペース無駄遣いってわけでもない。

誘う人の居場所が横川の近くやアストラム沿線なら、行き方を教えてあげて自力で来てもらうことが出来るけど、ワシの住んでる五日市だとやっぱり車になるよね。そんな時に「試合は四時開始だけど、朝九時に迎えに行きます」じゃあ誰も来てくれんわな。今回優勝に乗っかって来たライト層の人たちがシーズンパスを買って足繁く通ってくれればいいんだけどね。

月曜日の夜、会社帰りに電車通りを車で走ってみた。三越・福屋・そごうにエディオン本店本館には優勝祝福垂れ幕を確認できたけど、ヤマダさんの入ってる天満屋ビルでは確認できなかった。ワシが見えなかっただけかもしれんけどね。

リーグ戦が終われば次はクラブワールドカップ。日産スタジアム(大会期間中は横浜国際)で行われるトヨタの冠大会でマツダロゴの入ったユニを着て試合するんだな。

ユニどうしよっかな。金バッジの着いた通常版は絶対買うとして、国際大会版をどうするか。

とりあえず寝る。