■10月度インカム報告

テーマ:

株の配当金      2,160円  (258,842円)

ヤフオク売上    17,230円  (177,655円)

インカム合計    19,390円  (436,497円)

(   )内は1月からの累計金額です。


今月は低調でインカム合計が2万円を切りました(~_~;)

その代わりと言っては何ですが、含み益増加額がその数十倍となっております!リンチ株絶好調!


例によってほとんど売買していませんので、この調子で行くとテンバガー(10倍)株が誕生しそうです。

誕生したかどうかはまた報告します。


長期投資派とはいえ含み益が増加するのはいいのですが、この強い相場はどこまでいくのでしょうね。

AD

先日、ダイニング さんのブログに優待としてのクオカード銘柄紹介があり

その中に業績下方修正したフェニックス電機 がありました。


調べたところ、目先はあまりよくありませんが財務体質は自己資本が68%、有利子負債約10億円、現金同等物約23億円と良好なことが分かりました。


また、一度破綻して再上場しているとのことですので、環境の変化による業績悪化には強いと思います。

(例・・・吉野家,新生銀行など)


また優待銘柄としても魅力的ですが、リンチ株 の業績回復株候補銘柄としても認定できます。

(例・・・プロルート丸光)


というわけで本日100株@1.160円で購入しました。

よっぽどのことが無い限り売ることはありません。(株価で判断はしない)

株価はまだ下がるかもしれませんが、その時のために後3名義分は買い増しする用意をしておきます。


投資される場合は自己責任でね

グルメールギフト3,000円分の優待のあるパトライト分割&増配を発表しました。


分割・増配のソースはこちら


増配はあると思っていましたが、分割は想定外でした。

しかも1対2ですから名義分けをすれば優待を2倍もらえます!!

(注:優待条件の変更がなければという前提です)


前回の分割は1対1.2と何の嬉しさもなかったので今回はラッキーです。


10月21日現在の株価は2,235円ですのでこのままの株価で計算すると1,117円となります。これで3,000円分のグルメールギフトと配当15円ならお買い得!?

パトライト

これは昨年の一部分です。


投資は自己責任でね!

不動産投資について

テーマ:

インカムの更なる増額を目指すべくワンルームマンションを購入し、その家賃をインカムとするいわゆる不動産投資を検討してみました。


最近は投資用物件もオークションで売買できるようになっており(こちら )昔よりは気軽に購入できる環境になってきていることに気がつきました。投資利回りもネットで10%近くあるのもあり「これはいいな!」と思いました。


そこでいろいろなHPで情報収集をしてみたところ、私にとっていくつか問題があることがわかりました。

①いくらネットで購入できるとはいえ、下見は必要・・・下見する時間がない

②部屋を管理するのにある程度時間がとられる・・・管理する時間がない

③家賃を滞納されるリスクがある・・・裁判沙汰には慣れていない

④時間の経過と共に物件の価値が下がっていくのでいずれ売却が必要・・・結局は持ち出し?

⑤売買する時の各種手数料がべらぼうに高く不透明・・・利回りの低下

   などなど・・・


それでもサラリーマンで不動産投資をしている人はいっぱいいるわけですが、かなりの時間をこのために費やしているようでした。


結局、不動産投資は株式投資と違いインターネットとの親和性がよくないと言う結論に達しました。

不動産投資も株式投資も購入するまではどちらもそれなりに色々な方法で調査をしないというのは同じですが購入した後が大きく違います。

株式の方は極端に言えばほったらかしでもOKです。

しかし、不動産投資のほうは購入してからも安定した家賃を得るために色々と手が掛かります。


不動産投資における購入した後の手間が無くなれば、ちょっとトライしてみたい気もしますが・・・どうでしょうね。サブリースと言うサービスがあるようですがよくわかりません。


少子高齢化で不動産の環境もこれから変化していくでしょうから、変化していく中で自分なりに納得できる投資法があればチャレンジしたいと思います。

今日は秋休みです・・・ただの代休です(笑


四季報秋

小さい子供がいるとなかなか進みませんが、ようやく四季報秋号のチェックが終わりました。

今回も最強の銘柄はグリーンクロス でした。

増収増益・不人気業種(建設関連)・福証単独上場・PER10倍台・PBR1倍以下・・・

などリンチ株筆頭です。


また、ウォッチ銘柄も見つけました。

それはホーブ です。

どんな会社かというとイチゴの生産・販売といういわゆるカテゴリーニッチです。

残念ながら今のところ優待はありません。


イチゴというニッチな商品なのでライバルがぞくぞくと参入するといった状況は考えにくく、それゆえ参入障壁が高いといえます。

今でもROEが14.9%と比較的高収益ですが、将来市場シェアがさらに上昇した場合には、価格をコントロールでき超高収益企業へと変貌する可能性があります。


株主資本比率も66%以上、有利子負債もほとんどなく財務的には問題ありません。

では今すぐ買いか?と言われればそうともいえるし、そうではないともいえます。


私ならPER20くらいできれば10倍台に下がった時に買いたい思います。

そうなれば割安かつ高成長という1粒で2度おいしい銘柄と言えるでしょう。


投資される場合は自己責任でお願いします。


■9月度インカム報告■

テーマ:

株の配当金     29,674円  (256,682円)

ヤフオク売上    14,400円  (160,425円)

インカム合計    44,074円  (417,107円)

(   )内は1月からの累計金額です。


昨年の9月度は約71,000円でしたが、これはワタベの優待券が

20,000円で落札された影響が大きかったからです。


今年はそれをまだ出品していませんが相場は5,000円~6,000円で

ほぼ落ち着いてきましたね。

ワタベ優待券の最新相場はこちら


1月からの累計額も40万円を突破し、今期目標の50万円達成は

ほぼ確実なものとなってきました。


株式売買をほとんどしていませんのでポートフォリオは不変ですが

最近の株高で含み益がすさまじい勢いで増えています。

とくにリンチ株の日鍛バルブや中央紙器工業が大きく貢献しています。


そんな中グリーンクロスにずっと注目していますが、どれかを売って

購入したいと考えています。


でもどれも売れない・・・なぜならまだまだ売り時じゃないからです。

というか銘柄選択時は永久ホールドという前提で考えていますから

株価が上がったからといって直ぐ売却できる銘柄がないからなんですね。


ホントは預金から回したかったのですが、オンボロ車があちこち故障して

もう限界と判断し、新車を購入したのでそれも出来なくなってしまいました。


購入したのはトヨタのポルテ です。


ポルテ


完全にかみさん用です・・・

電動スライドドアと車内の広さにひとめぼれしたようです。


キャンペーン中ということもありサービス品も含めて

30万円の値引きができたので良しとします。


来週納車です。10年は乗るぞー!