受験勉強

テーマ:

ようやく産業カウンセラーの試験に向けての勉強を始めました。

夜家に帰ってから始めるので、だいたい11時から12時くらいまでの

勉強です。


もう脳みそは眠さでとろんとろんになっているので、覚えるべきことが

なかなか頭に入りません。


珈琲を飲むなどして頑張ってはいるのですが‥。


大学受験の頃を思い出しながら、また、何とかなるさと思いながら

楽しんで勉強をしようと思います。


AD

子どもの発熱

テーマ:

うちの下の子が熱を出しました。

といってもそんな高くはなく、37度ちょいあたりです。

ただ、お医者さんが言うにはノドが赤くなっているようで咳が時々出ます。


こんな時大変なのはワーキングマザーです。

うちのかみさんもワーキングマザーで、営業職なんもんですから

おいそれと休めません。

保育園は熱があるとダメだし、かみさんの実家もなんだかんだ出かけたりして

ダメ。まったくタイミングが悪いんです、子どもの発熱って。


あの手、次の手、その次の手と様々なオプションを打っていかないと

かみさんOK,子どももOKとならないんです。


本当に大変だと思います。

かといって私も会社を休むわけにはいきません。


そうなると様々な施設が必要になりますね。


今回は取引先でもある保育所に一日だけ預けて何とかしのぎました。


そういえば、東京では委託されている保育ママが、子どもが泣き止まないからと

いう理由で、預かっている子どもの頭を振ってゆさぶられっ子症候群にしてしまった

らしいですね。


おそろしい話しです。


こんなことが二度とおきないように、国や地域で何とかしないといけないと

思います。

AD

JAZZ LIVE

テーマ:

昨夜はインダルズドリーム という店でライブでした。

地元のある大手自動車メーカーのノー残業デーということもあってか、

結構お客さんが入っていたので、演奏する側としてもやりがいがありました。


ただ、前々日からの寝不足と仕事の疲れがこたえて、第3セットの最後の

ころ、およそ夜の12時ころはヘロヘロな状態で叩いていました。

ドラムソロもキレが悪く、テーマに戻るところを間違えたりしちゃいました。

すごく反省しています。やはり体調を整えてから臨まないといけませんね。

それよりももっと練習しろという声もどこからか聞こえてくる感じがします。


宇都宮は餃子の街として知られていますが、ジャズの街でもあります。

国から予算がおりるようになるのだそうで、いまジャズ協会が一生懸命

イベントを企画しています。

店のオーナーも、予算がおりるようになったら君たちにもっと仕事の場を

提供できるようになるからとおっしゃっていました。


演奏の場や時間が増えても、私の演奏に割ける時間は増えないので

ちょっとさびしいかな とも思います。

それでも、いつ声がかかってもいい演奏ができるように、コツコツと練習を

しなきゃなぁと思う今日この頃でございます。



AD

家族4人でサイクリング

テーマ:

charinko 昨日は自宅から車で50分くらいの距離にある恩賜公園へ、家族4人で

行ってきました。午後1時30分過ぎに自宅を出たので、現地に到着した

のは2時30分頃でした。ちょっと遅いかなと思いつつも、かみさんと

自転車を2台借りて、それぞれ子どもをハンドルのところのイスに座ら

せて、家族水入らずのサイクリングスタート!


遅いスタートと思いましたが、丁度涼しくなってきたのでタイミングはむしろ

良かったかもしれません。


子どもにとっては初のサイクリングなので、二人とも喜ぶ喜ぶ!

子どもが喜んでくれればこちらも楽しくなり、ペダルを漕ぐ足にも

力が入ります。かみさんと二人で汗をかきかき、結局コースを2周も

してしまいました。


かみさんは久々の運動だったので、足と腰が筋肉痛になりそうだ~と

うめいていました。


私も久々の運動だったのですが、体が痛くなるというよりは、とっても

気持ちいい汗をかくことができて心身ともにリフレッシュできました。

やはり運動をしないといけないなぁとつくづく感じました。


最近は運動不足のせいで、体調はイマイチだし精神的にも疲れが

たまっていたので、本当にいい体験でした。


2時間2台で800円とリーズナブルなレジャーで家族4人が充分に

楽しめ、おまけにヘルシー!

とても有意義な休日でした。


ちゃんちゃん♪

私が会員になっている「特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会」

では、厚生労働省職業安定局からの委託を受け、全国の若年労働者を

対象とした、「働く若者ネット相談事業」を展開しています。


これは、日本全国を対象とし、オンラインカウンセリング(PCや携帯メール、

電話など)を中心としたキャリアカウンセリング事業です。従来にない大規模

な公的キャリアカウンセリングサービスということになります。新聞などでも

取り上げられたようです。


その協会から要請がありましたので、バナーを貼りました。

関心がある方はちょいとのぞいてみるといいですよ。

メルマガの話とセッションの話

テーマ:

今月末か来月初旬から配信できると思いますが、弊社でメルマガを出す

ことになりました。昨日はようやく「まぐまぐ」に登録し創刊号をアップいたし

ました。


厳正なる!?審査を経て読者(当然まだ0人)のもとへ届くようになります。


中身はコーチング・キャリア・メンタルヘルス関連の記事とワークショップの

案内などです。もちろん良い内容にするためにどんどん変えていきます。

ご希望の方は是非~~っといってもまだ読者登録できません。

できるようになったらブログで発信しますね。


先日コーチングセッションがありました。

以前も書きましたが、今回も人のすごさを感じました。


何かに思い悩んでいても、視点を変えて、手放すものを決めて、決意表明して

思い切ってラインを越えると、人は強く歩いていけるんですね。


先日のセッションはジャンボジェットが力強く離陸したような感動がありました。

いつも思いますがコーチングをやっていて良かったなぁ。


はまっている物

テーマ:
今、LEGOにはまっています。

先日、長男の誕生日にかみさんの実家からLEGOをいただいた
ことを書きました。
その時、自分が遊んでしまうのでは⋯みたいな予感がしていた
のですが、「子供のためにパパが作ってあげている」という
建て前のもと、やはり私が最も熱中して遊んでいます。

ジェット機(みたいな物)やピストル(みたいな物)をつくって
あげると、長男も次男もすっごく喜んでくれるんです。
だから調子にのって、いろいろと思考をこらして作っています。

作品?ができると、子供を呼んで「新しいのが出来たよ。
カッコイイだろう」と言って手渡します。
すでに9作品くらいは作ったでしょうか。

LEGOは作る時が一番楽しいと思います。
限られたパーツをうまく使い、色も合わせ、形のバランスなども
とりつつ斬新なデザインの作品?をつくるんです。
出来上がった時の満足した私の顔は、少年の様に目をキラキラさせて!?
いるんでしょうね。

Time flies like an arrow.

テーマ:

ちょっと忙しくなるとブログの更新をサボっちゃうんだよね。

気がつけばすでに9月も1/3が過ぎようとしています。

時の流れは早いものですね。


早いといえば、私が養成講座に通っている産業カウンセラーの一次試験が

11月にせまっています。

あと2ヶ月しかないよ~。

ここでコケると後にひびくんだよなぁ~。


来年はNLPの講座を受けてコーチングに深みを出したいと思っています。

心理学的にも深めることができますね。だからカウンセラーの試験は絶対

落とせません。


と言うわりにはじぇんじぇん勉強していないんだよなぁ。

あせっている割には行動と一致していませんね。

心理学的に言えば自己一致していないのかな。


何はともあれ早く帰って、明日の養成講座の宿題をやらねば。



お誕生日

テーマ:

昨日はカミさんの誕生日。

今日は長男の4歳の誕生日。


めでたい日が続いています。


4日(日)は盛大に?2人ぶんの誕生会をやるので楽しみです。


ところで、カミさんの実家では子どもにプレゼントを用意してくれている

みたいです。

それもどうや「レゴ」らしいのです。


子ども達が遊ぶよりも私が遊んでしまいそう‥


だって「レゴ」って、子どものころ憧れだったんだもん。