ワンルーム6匹暮らし

ワンルームで猫6匹が暮らしています


テーマ:

5月だったか6月だったか…

ちょうと生肉がなくなったのでももごはんの生肉を一時中断しました。

ももは何時間もかけてちょこちょこ食べるので傷むのが怖くて。

(ちょこちょこ喰いするのは他のみんにゃもです)

 

今は冷凍野菜・タヒボ茶(茶葉ごと)・甘酒・センシク・金時生姜末・玄米粉・オオバコ種皮粉末・チアシード・韃靼蕎麦茶(実のまま)+数種のサプリを混ぜたモノをカリカリにトッピングしています。

{F9ED7736-B5DD-4EB2-BC78-ECB56603B5E5}
(写真は1日分)


 

以前は全部食べて欲しくてカリカリと混ぜてましたが今は『無理せんでいいよ』って意味もあってトッピング。

(ごんちゃんがいなくなってから食に対する考えが少し変わりました)

 

今の冷凍野菜はすりおろし長芋・みじん切り水菜・蒸してみじん切りしたブロッコリーキャベツごぼう干し椎茸・水で戻してみじん切りした昆布…だったと思います。それと別ですりおろしたにんじん。

 

カリカリは1日50g(朝20g・夜30g)

残す日が続くと減らしたり完食が続くと増やしていますが、だいたいこの量です。

この量が多いのか少ないのかわかりません。

 

 

 

 

 

 

で!調べてみました。

ネコのカロリー計算

http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html

 

今のメインカリカリはキャスター&ポラックスで(3種類を交互にあげています)で100g347Kcalです。

ももの体重は5.1kg、去勢済みで健康。

{A6DB1AD0-6F4C-4BB3-995E-34BA907FC8D8}


えーーーーーっ!!!

{DBE535EF-6BC5-4EA6-9692-454A8AC1A0EF}

にゃんと!1日82gも必要なようです!!!

っていうか、メーカー推奨の標準給与量にも足りてません。

{DD844DD4-79BC-41D1-B10E-1D239EA68354}

{6E12F658-BF08-42DD-84DB-245394BEC975}
 (画像はお借りしました)


まぁでも元気だし痩せてないしいいっかぁ…

(ほんまにいいんかなぁ?) 



うちに来たばっかりの頃はもっと食べてました…その頃は測ってなかったけど、たぶん1日70gくらい。よう食べるなぁと思ってましたが、それでも足りなかったんですねー。

もうびっくり!

 

 

 

6匹は誰がどれだけ食べてるのかぜーんぜんわかりません。

クロちゃんとカール以外は全然足りてないかもー。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「猫たちの健康」 の記事

テーマ:

体重を測るのは3月以来……。


 

 

 

{8E52BFE4-8657-4843-893E-498A5E6B4C03}

ごんちゃん♂享年16歳 3.5㎏(-0.7㎏)

息を引きとった直後の体重です。

ごんちゃん、もっとちゅーる食べたかったし、またたびも欲しかったね。

ごめんね。

 

 

 

{8B77B585-A72F-4618-99CD-BEA8CCA18413}

クロ母ちゃん♀推定4歳弱 5.3kg(±0)

わが家のデブ猫クロちゃんは暑くても食欲落ちずで体重も落ちてません。

公園で餌やりしていた頃から『ゔーにゃお』と、ちょっといかつい系の鳴き方だったクロちゃんですが最近かわいく甘えるような鳴き方になりました(笑)

 

 

 

{EE5309B8-34BD-4623-9A71-E794873105E4}

トラっち♂推定2歳5ヶ月 4.6㎏(-0.4kg)

へ・減ってる⤵

トラっち大丈夫?

ごんちゃんがいなくなって玄関前に出る機会の増えたトラっちは今まで以上に『出たいニャー出たいニャー出してニャー』と鳴くようになりました。

 

 

 

{CD55D51B-56DB-43A6-9243-A570DCA5A119}

カール♂推定2歳5ヶ月 6㎏(+0.2kg)

ふ・増えてる⤴

カールはデブ猫じゃなく長体長(?)でデカいです。

身体はデカいけど優しくてびびりんぼ。

カール自身にはない真っすぐシッポが動いていると、つい遊んでしまいます。

 

 

 

{8FE21AF6-E941-476A-A408-E28ED1EA9D99}

オトちゃん♀推定2歳5ヶ月 4.7㎏(-0.2kg)

あれれ?オトちゃん夏バテかにゃあ?

ブラッシングが大好きでブラッシングしてる音が聞こえると飛んできます。

そしてとっても平和主義。

 

 

 

{B0DE492D-7CA7-4AB1-B471-7EB2D64E7351}

華♀推定2歳 3.5㎏(-0.2kg)

やっぱり減ってるなぁ。

2歳になったばかりの小さい華ちゃん。

わが家ではトラっちと華とももが短体長(?)です。

 

 

 

{76ED3CB7-CE02-41DE-B439-3639D7D42993}

ムー♀推定2歳2ヶ月 4.5㎏(-0.4kg)

最近のムーちゃん少食やもんねぇ。

もっと食べなあかんでー。

 

 

 





{0199507A-6EF6-48F2-AD9B-9CB2BFBD530E}

もも♂推定2歳2ヶ月(白血病キャリア)5.1㎏(+0.1㎏)

え?何で増えてるん?

コロンコロンしてるけど、もも大丈夫?(笑)

まぁでも減るより増える方がいいにゃ。

鼻づまりがなかなか治らないもも。

くしゃみを誘発するために未だに綿棒使ってます。

 

 

 

 

 

 

せめて体重は毎月測らなきゃなぁと反省です。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひとりで…。

 

 

 

今朝もものウンチに回虫がいたんです。

 

年末年始に3回駆虫したのにーーー⤵

 

 

 

こないだ永田高司獣医師のブログを読んだとこなので悩みました。

 

永田高司獣医師のブログ→   http://p.booklog.jp/book/56892/read

 

動物病院の獣医先生によると、駆虫はももだけでいいとのことなので

 

ももの分だけで今回は4回分です(前回は3回分)。

 

元ワンルームの子たちに出たら(多頭なので)ホッタカラシにはできませんが

 

今回の駆虫後またももに回虫が出たらホッタラカシにして様子を見てみようと思います。

 

 

 

もしかしてずっと体内にいるのかな?と思ったコラムを見つけました。

 

回虫は体を巡る→   http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_kaichu.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ごんちゃんどうしてるかにゃ?

{6D7E4981-2763-4A22-A611-1520090A8358}

{FEF17B0B-D807-4E3F-92AC-05924F9D710A}


 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

とても興味深いブログ(書籍?)を見つけました。

 

 

永田高司獣医師

もしかして人間も

犬や猫を元気に楽しく長生きさせる秘訣とは

http://p.booklog.jp/book/56892/read

 

 

 

目次

・犬や猫が縫い針を飲み込んだら

・犬や猫が乳ガンになったら

・犬や猫が乳ガン以外のガンになったら

・犬や猫のガンと人間のガンとの違いは

・犬や猫が吐いたり下痢(血便)をしたら

・定期検診で病気を見つけてもらった犬や猫の運命は

・解熱剤で熱を下げてもらい元気になった猫の翌日

・足を切断して歩けるようになった犬

・自分の腎臓を愛猫に移植してやってほしいと申し出られた飼い主さん

・犬や猫たちにも相性がある

・相性の合わない犬や猫が同居すると病気になる

・妊娠・出産・子育てを繰り返している犬や猫は長生きする

・犬や猫に我慢をさせすぎると病気になる

・長生きしている犬や猫はベタベタに可愛がってもらっている

・不安感が長く続いて死んだ子犬

・食べ物に好き嫌いのある犬や猫も元気で長生きする

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごんちゃん♂16歳(未去勢)4.2kg(±0)

{8F9DD3E2-DA5F-4489-BA08-CF2AA23FB5A5:01}


抱っこしても軽く痩せたと思ったのにニャンと1月と同じ体重でびっくり!


喜ばしいビックリです。


ごんちゃんの体重は、この9年いつ測ってもほぼ同じ。


未去勢だからかにゃ?






クロちゃん♀推定3~4歳5.3kg(-100g)

{F659B8A0-A095-4D9C-9B46-8C26D35834AF:01}


レーザーポインターで遊ぶせいか少し痩せました。


抱っこした感じでは痩せた感じしないんですけどね(笑)


クロちゃんは重い!







トラっち♂推定2歳5.0kg(±0)

{4DE0B608-FFD5-4B15-AA37-797B07D17B31:01}


ちょっと痩せたかな?と思いましたが1月と変わらず。


あんまり食べてないようなトラっちですが食べてるんですね。


安心しました。






カール♂推定2歳5.8㎏(+100g)

{E56FD45C-7046-4C17-ADC4-9008EBD748E8:01}


身体が大きいので痩せたように見えるんですが増えてました(笑)


カールはオットのあとをずっとついてまわるくらいloveオットです。


性格がかわいすぎ♡







オトちゃん♀推定2歳4.9kg(+100g)

{CFE8EA3E-BB9D-4568-979D-27A1090469D1:01}


ちょっと太ったよなぁと思ったら増えてました。


毎日走りまわってるのに、それでも増えるってどんだけ食べることやら。


かわいいから許すけど。






華ちゃん♀推定1歳7ヶ月3.7kg(±0)

{361F9525-7398-4351-91D7-C5508A7B0F10:01}


同腹の中でいちばん小さかった華ちゃんは小さいまま。


小さいって無条件でかわいいですね。


健康だったら小さくてもいいよー。






ムー♀推定1歳10ヶ月4.9kg(+100g)

{B72B21E9-07CF-4B0D-9699-DDCE340164CF:01}


わが家でいちばん小顔だったのに最近小顔でなくなってきたような気がします。


ムーは何でもよく食べます。


他の子たちは餌やり池ちゃんのフルコースごはんを食べてたけど


ムーは好き嫌いを言える立場になかったのかも。


ムーちゃんコロンコロンになっちゃったねぇ(笑)






もも♂(白血病キャリア)推定2~3歳5.0kg(±0)

{85F0D94F-2612-4592-8451-90C8511661AB:01}


ももーあんたホンマに白血病キャリアか???


1日のごはんはカリカリ50g+生肉10g+すりおろしたりみじん切りした野菜などなど。


オットがときどき元ワンルーム猫を抱っこしてもも部屋に連れてきます。


私もももを抱っこしてコンニャチハさせると、ももは相手猫に向かって鳴くんです。


まるで『一緒に遊ぼうよー』と言ってるみたいに。


元ワンルーム猫たち…


トラっちはももの顔を一切見ませんが他の子たちはももの顔を見ます。


カールとムーはもも部屋に入りたそう(笑)







元ワンルームの子たちは1匹ずつごはんをあげるんですが


ちょろっと食べるだけなので残ったごはんは大皿にまとめて置餌しています。


誰がどれだけ食べているのか全然わかりませんが


次のごはんまでには空になっています(苦笑)



ももー、いつかみんにゃと遊びたいね。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。