前回は心拍数やペース走についていろいろ説明しました★  



いつもしているジョギングに取り入れてもらえると光栄です♪


今回は心拍数についてもうすこし詳しく説明します♪


■目標心拍数


ジョギングなどの有酸素運動は、比較的軽い運動強度で長い時間続けることが効果的です。

でも運動強度が弱すぎても、思ったような効果はなかなか得られません。

ではどうしたら最適な運動強度をつかむことができるのでしょうか?

1つの目安として目標心拍数というのがあります。

心拍数とは1分間に心臓が拍動する回数を言い、運動する時の理想の心拍数を目標心拍数と言います。



目標心拍数は以下の計算式で求められます。

{(220-年齢)-安静時心拍数}×運動強度(%)+安静時心拍数

(220-年齢)というのは、最大心拍数です。

運動強度は50%~60%ぐらいで計算するといいでしょう。

もう一つの方法はもっと簡単です。

目標心拍数=(220-年齢)X0.6~0.7

例)40歳の場合

目標心拍数=(220-40)X0.7=126

一般的に言われているのは、ダイエットに適した目標心拍数は最大心拍数の50%~65%
持久力を付けるのに適した目標心拍数は最大心拍数の60%~85%ということらしいです。

また運動経験などにもよりますが、若い人は少し高めに、年配の人は少し低めに設定するのが良いでしょう。

心拍数のはかり方は、手首の内側または頚動脈に指を軽く当てて10秒間数えます。それを6倍します。心拍計を使用すると正確にはかることが出来ます。

以上のように運動強度は心拍数ととても深い関係にあります。

運動強度は強すぎると健康によくないし、弱すぎても効果がありません。

自分の目標心拍数を知り、効果的な運動を行っていきたいものです。




■心拍計とは

自分で指を当てて心拍数をはかることは正確性において限界があります。

心拍計は心拍数、スピード、走った距離、消費カロリーなどが確認出来るスグレモノです。モチベーションアップにも役立ちます。

胸部に装着したセンサーから信号を送り、手首に着けた腕時計のようなレシーバーに表示・記憶されるタイプのものが多いです。

中でもポラール心拍計 は人気の高い心拍計です。ポラール社は心拍計開発のパイオニアで、世界の大勢のアスリート・運動愛好家に使われています。

たくさんの種類があるので、自分の欲しい機能や自分に合ったものを選べます。





からクリ最新情報


みなさん!!


☆★☆大注目です☆★☆


『からクリ』がオリジナルサービスをはじめました♪


その名も【モナヴィーセレクト】


AKBの前田ちゃんも飲んでますよ♪


ぜひ見に来てくださいね♪


からクリ店長が美容と健康にズームイン!!


  




前回はジョギング時間と呼吸法についていろいろ説明しました★  


いつもしているジョギングに取り入れてもらえると光栄です♪


今回は心拍数やペース走についてです。


からクリ店長が美容と健康にズームイン!!


●心拍数


心拍数とは1分間に心臓が拍動する回数を言い、もうこれ以上無理という限界のスピードで走った時の心拍数を最大心拍数と言います。 また運動する時の理想の心拍数を目標心拍数と言います。 ジョギングでの目標心拍数は最大心拍数の50%~65%ぐらいが良いと言われています。 


●ペース走 一定の距離を同じ速度で走り続けるトレーニングで、最も基本的なトレーニングです。 初心者には心肺機能の向上、上級者にはペース感覚を身に付けることが出来ます。


●LSD Long Slow Distance の略です。 ゆっくりと長時間、走り続けることです。 長時間走り続けることによって筋肉の持続性や内臓の疲労に対する抵抗力、耐久性の向上を図ります。 LSDを行うことによって心肺機能を高め、最大酸素摂取量を向上させることが出来ます。 普段自分が走るペースよりもさらにゆっくりのスピードで、出来れば1時間以上走るのが理想です。 


●ランナーズハイ 走っている最中に苦しさがいつしかやわらぎ、むしろ快感と感じる現象を言います。 これは、脳内麻薬物質の作用によって、苦痛が生じると、体を麻痺させる目的で、私たちの体自身が脳や他の臓器で麻薬の一種をたくさん作り始めるそうです。 人間の身体ってすごいですね。


次回は心拍数をもう少し詳しく説明します♪


からクリ最新情報


みなさん!!


☆★☆大注目です☆★☆


『からクリ』がオリジナルサービスをはじめました♪


その名も【モナヴィーセレクト】


AKBの前田ちゃんも飲んでますよ♪


ぜひ見に来てくださいね♪


からクリ店長が美容と健康にズームイン!!


  


 


 


前回はジョギングとウォーキングについて書きました。


今回はジョギング時間と呼吸法についていろいろ書いていきます★





からクリ店長が美容と健康にズームイン!!





●ジョギング時間



ジョギングは無理のないスピードで走ることをいいます。


有酸素運動は比較的軽い運動強度で長時間続けることが、
効果的であるとされています。


運動開始直後は糖質がエネルギーとして使われる割合が高く
20分経過以降は脂質がエネルギーとして使われる割合が高く
なると言われています。


よって脂肪が効果的に燃え始めるのは運動を開始して20分
ほどしてからなので、脂肪燃焼を目的とする場合はそれ以上
の時間をやったほうが効果的であると言えます。


但し20分以下でもその分エネルギーは消費されているので
効率的ではないにしろ、走った分だけの効果はあります。





●呼吸法


呼吸のポイントはスムーズに多くの空気を肺の中に送り込む
ことです。


昔から「吸って、吸って、吐いて、吐いて」のリズムを繰り返す
のが良いとされてきました。

ただ人によっては「吸って、吸って、吐いて、吐いて」のリズム
が合わない場合もあるので、その時は特別意識せず自然に
任せます。

ジョギング中の呼吸のリズムは自然に歩数のリズムと連動
します。無意識で自然な呼吸リズムでOKです。

その他呼吸法としては、鼻から吸って口から吐きます。

また吐くことに意識をすれば、酸素が効果的に取り込むこと
が出来ます。





次回は心拍数やペース走についてです


ジョギングは有酸素運動の代表的な運動です!!


からクリ店長が美容と健康にズームイン!!





体脂肪を効果的に燃焼させダイエットに最適ですグッド!目


また高血圧症、糖尿病、動脈硬化などの「生活習慣病」の予防にも効果があると言われています音譜

さらには、ストレスの解消に役立ち、心身をリフレッシュさせる効果がありますアップ



ジョギングは決して速いスピードで走り続ける必要はありません。


おしゃべりが出来る程度のスピードでいいのです。


トレーニングを続けて体力がアップしていけば自然とスピードも速くなっていきます。

そして走る時間、距離も少しずつ長くなって、走ることに快感を覚えてくると言われています。

走る喜びを味わいたい。健康な身体を維持したい。

このコーナーではそんなジョギングに関する情報をご紹介します。





今回はジョギングとウォーキングについてです。





ジョギングはウォーキング同様「有酸素運動」としての代表選手です。

有酸素運動は酸素を取り込んで体内の糖質や脂質をエネルギーに変換して行われる運動です。

有酸素運度は心肺機能を高め、また脂肪を効率的に燃焼することの出来る運動です。

ウォーキングより運動量強度が高いジョギングは同じ時間運動した場合、消費カロリーがウォーキングの約2倍に達することもあります。





次回は走る時間や呼吸法についても紹介していきます。










 12時です 







同じカロリーの食事をとっても、それがどれだけ体脂肪になるかは、食事した時刻によって変化していきますあせる


その重要な役割が「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱくがありますグッド!


脂肪細胞が血中の脂肪分を取り込む際に働くたんぱく質で、体中のほぼすべての細胞で作られています。



時刻で大きく変動するBMAL1

マウスを使ってBMAL1の脂肪組織中の量を調べたところ、夜中の2時がピーク昼の2時が底だった。1日の中で大きく変動しており、昼の2時と夜の10時では20倍近い差があった。

(データ:日本大学薬学部・棒葉繁紀准教授)(日経ヘルス2009年6月号掲載)


からクリ店長が美容と健康にズームイン!!






夜中の2時頃をピークに午前中は減り、昼の2時頃に底を打って、夜に向かってまた増え始めます。


その差は、最大でなんと20倍!


つまり、同じカロリーの食事でも、BMAL1が少ない時間帯に食べれば、それだけ脂肪になりにくいと考えられているんですね。



 20代女性の1日あたりの必要カロリーは、約2000kcal。とんかつ定食は1食でその半分に。



仕事が忙しく、夕食の時間が遅くなる働き女子の皆さん。


食事の際は、BMAL1と時刻を気にしてみてはいかがでしょうかニコニコ