2011-11-18

当院の腰痛治療の特徴

テーマ:特徴

腰痛・坐骨神経痛が、楽になる事を目的として、癒しでなく治療を行います。


男女のスタッフは、治療経験が豊富な、国家資格者で、筋肉・骨の専門家です。



整体・はりの流れ


いきなり、整体・はりをするのではなく、まずは、カウンセリングと身体観察を、10~15分かけ行います。


・カウンセリングでは、痛みがある事で何に困っているのか

・身体観察では、関節のゆがみや、筋肉の緊張を確認


効果的な腰痛治療を行えるか否かは、治療を行う前の見極めが重要です。



カウンセリングと、身体観察後、治療の前に説明します。


筋肉の緊張・関節のゆがみを、模型や絵を用いて、あなたの体に何が起きていて、痛みやしびれが治りにくい状態なのか、どのように治療をするか、説明します。



説明後、整体と針を、効果的に組み合わせて行います。


・整体は、神経ー筋肉反射を用いて無痛です。

・はり治療は、蚊に刺されるぐらいの痛みです。

針は、100%使い捨てを使用



治療は、効果を確認しながら行います。


治療中に、刺激(強さ)を決めるために、体のゆがみ・筋肉の緊張をの変化を確認しながら行います。

ワンパターン治療ではなく、毎回、一人ひとりに最適な方法で行います。



整体・はり治療後に、体の変化に応じて、効果的な通院間隔をアドバイスします。

次回の通院を強要はしませんが、効果的な通院間隔はお伝えします。



横浜瀬谷のこぼり治療院

はり国家資格者が行う、計画性をもって行う、鍼灸・整体を組み合わせた、腰痛治療を受けたい人はご連絡くださいね。

http://ameblo.jp/karada/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-24

腰痛の整体・針灸が得意です。

テーマ:特徴

「体を動かす、同じ姿勢を続ける」際に感じる、腰の痛みの整体・針灸が得意です。



■体を動かす際に痛みを感じる痛み


・ふとん、べっとから起き上がる
・朝顔を洗う
・ズボン・靴下・くつをはく
・椅子から立ち上がる



■同じ姿勢を続けると痛む


・通勤電車で、同じ姿勢で立っている
・デスクワークで30分以上座っている
・夕食の支度やかたずけで台所に立つ


体を動かす際に感じる痛みは、関節のわずかな歪みが原因

同じ姿勢を続けると痛むのは、筋肉の緊張が原因


体を動かす際や、同じ姿勢を続ける事で感じる腰の痛みは、針灸で筋肉を緩め、整体で歪みを整えると効果的です。


しかし、同一姿勢・動作痛の全ての腰痛に効果が出る訳でなく


治療前の身体観察(検査)で、痛みに応じた、「動きの制限・筋肉の疲労」が再現される必要があります。


例えば


洗顔や、布団から起き上がる際に、腰の痛みを感じる人は、痛みの強さに応じた前屈制限。
(健康な時より、前屈が出来ない、その際、痛いところに、痛みが再現)


電車で立っていると腰が痛む人は、体を支える、背筋かお尻の筋肉の反応悪化(疲労)


これらがそろって、はじめて、整体・針灸が効果的な腰痛と判断します。



そのため、横浜瀬谷で針灸・整体を行うこぼり治療院では、


治療前に、詳しく「お話をうかがい、お体を拝見し」お役にたてるか検査します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-12

分かりやすく説明します。

テーマ:特徴

説明するには


知る・解りやすく伝える 2つの能力が必要です。


何に困っていて(知る力)
どのような状態かを調べ、結果を伝える(伝える力)



まずは、知る力の問診

いつから・どこが・どんな時・どの位
症状がある事で何に困っているか




症状について、詳しく聞く事で
痛みの7~8割は、原因が特定できるとされています。




問診後、身体観察(動作分析・筋肉テスト)を行い


どの動きで症状が再現され
筋肉の反応が悪いのかを見て


問診で立てた、仮説を検証した後説明します。




痛い部分に症状を引き起こす原因として考えられるのは
何があるかを、絵や模型を使い説明し


原因ごとに、痛みが再現される動き・筋肉反応が異なるので
身体観察(動作分析・筋肉反応)を行い


痛みが再現された、身体観察に基づき、何が原因なのか説明し



病院で行う治療で期待できる効果
当院で出来る治療と効果


双方について説明後
治療を行うので



病院では、ここまで説明してくれないので
自分の状態がよくわかったと喜ばれています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。