2010-12-31 23:54:34

ギムレットで年越し

テーマ:ブログ
ベストヒットUSA、年越しスペシャルを観ながらまさに年越し!
締めくくりはギムレット・・・また来年・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-12-27 01:13:47

映画「太陽」

テーマ:ブログ
今年も広島にずっと居ることになり、レンタルDVDの映画をあれやこれと探していると、2005年作の「太陽」という作品を発見。

ゆきゆきて神軍・・こんな作品がDVDになってレンタルされていることにちょっと驚きながら、関連作品をのぞくと出会ったわけで、ヒロヒト天皇をイッセー尾形が演じてることで興味深々、さっそく借りることにした。

アレクサンドル・ソクーロフというロシアの有名な監督の作品。ベルリンだか何処かの映画祭で賞を取ったり、日本での上映は当時危ぶまれていたそうで、そのこと事態のことは記憶にありましたが、今回ふとしたことから鑑賞できたことを良かったと思っています。・・まあ内容については触れませんが、暇なこれからの時期に観てはいかがでしょうか・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-23 11:53:17

マルコビッチの穴

テーマ:ブログ
ハリウッドには14の話ししかなかったが、マルコビッチの穴は15番目の話しとなったなんて聴くと、もう一度見なければと思うクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-22 01:54:21

明後日は天皇誕生日

テーマ:ブログ
今日は雨、そんなに寒く感じなかった。明日もこのぐらいの気温が続くが、クリスマスあたりは寒くなると聴き喜ばしいかぎりであると思う捻くれたわたしがいる。

ここ何年もそれに付随するパーティーをやらないでいる。なにせキリスト教徒ばかりか他宗教や信仰のない輩もクリスマスと称し騒ぎ立てるこの時期が嫌いだ。

あれ、寒くなってホワイトクリスマスになる状況は好ましくない。出来れば今日のような中途半端な雨になればいいと・・・夜更け過ぎても雪にならぬよう・・・なににお祈り・・?
まあどうでもいいが・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-21 01:26:04

予防接種受けました

テーマ:ブログ
ようやく咳きもひき外食に映画は勿論、特別な用事でない限り外出をひかえていたこのひと月あまりでした。正月というまったくありがたくもめでたくもない日が迫ってきたお陰で、通院日を調整する為、今日の夕刻に病院に行くことにした。

あすは雨、次の寒波もやって来るというし、少し二度寝が過ぎ嫌な夢も見たが頑張って起きる・・・熱いシャワーを浴び目を覚まさせ・・

二号線を越え江波に向けて電車通りを歩いて・・きょうは予報通り暖かい・・でも湯冷めせぬようマフラーで首元を保護しながら早足で歩く。街灯の少ないこの通りの寂しさは昔のままだ。

病院を出て薬局でいつもの薬を貰い受ける。この頃はファックスでデータが送信されていて、今日などは待ち時間なしにすぐに貰えた。

主治医の勧めで予防接種をうけた。まあこれでこの時期のインフルエンザ対策は大丈夫かと思う。あとは、予約の要る肺炎球菌ワクチンをどうするかだが・・・一本八千円もするらしい・・五年の間効き目があるというがやはり八千円は高い・・。髄膜炎は怖いが・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-20 01:39:32

宅配DVD

テーマ:ブログ
宅配レンタルをこのところよく利用してる。以前見た映画を観なおしたり、見落としてたやつも・・・主に旧作ばかりになるのはしょうがない、来月で54になる。

DVDで観る映像は素晴らしい、プラズマTVのちからは凄い。ブラウン管TVで散々観たビデオ時代の時間を返して欲しいと思うほどである。

ゴッドファーザーパート1と2、ランブルフィッシュなんかは、ほとんど初めて観るような感じがした。コッポラ作品の名作であっても、わたしの記憶はそのぐらい当てにならないのだと思わざるをえない・・・とほほ

チャプター27を観てしまったため、ライ麦・・・は読む気をなくした。ただチャップマンがハワイ在住だったことは記憶の中から消えていた・・もしくは、知らなかったのか・・・そして真珠湾攻撃の日に・・・いろいろな記憶が曖昧に
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-10 01:23:01

チャプター27

テーマ:ブログ
ホールデン・コールフィールドっていうと、ピンと来るひとはいっぱいいるだろう。マーク・チャップマンを連想すれば、それはもう立派なレノンフリークだろう・・

J.Dサリンジャーが今年の初め亡くなった・・・

チャップマンが今年仮釈放されそうになったが、取り消された。それはあまりにも危険という当局の判断だったという一部報道があった・・また、遺族達の反対があったのは当然だろう

キシクモ重なったこのふたつのことがらがレノンの生誕70年の年だったことを・・この数日思う

ノルウェイの森トいう映画の上映が始まるらしい・・・まともに村上春樹を読んだことないけれど、ライ麦・・・の翻訳は読んだ。もう一度読んでもいいかな・・・と思ったりもしている。確か中央図書館にハードカーバーのやつがあったと記憶しているが・・・明日行ってあったらガッカリするかも・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-08 00:55:27

京口門

テーマ:ブログ
牛田と江波を結ぶバス路線がある。ハンズから元東映の映画館があったビルを過ぎ、これまた元第一勧銀、現在も宝くじ売り場があるところを右に折れ、パークレーン?というボーリング場かな現在も・・を過ぎると京口門というバス停がある。

舟入のかかりつけの病院には三週間ごとに行かなければならない。十二月ということもあって今回は二週間分の薬を貰い牛田行きのバスに乗った。

買い物を済ませ、昔ほんとうに三十三、四年まえには、毎日通った幟町会館辺りを歩いた。あのころ毎晩のように叫び唄ってたところだ・・・

そんな思い出の京口門の上海総本山で久し振りにラーメンと餃子、出来るまでにおでんとビールで・・昔はこんな贅沢出来なかった・・と、思いながらスープをすすった。

立ち上がり椅子を戻そうと、横着に右膝で押したがびくともしない。床の脂汚れが四本の足をしっかりグリップしていることに気づく・・はは
昔はまだ小奇麗だったというか、新しかったからね・・美味しさは変わっていない・・と、思うが・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-07 00:41:51

CSN&Yを聴きながら

テーマ:ブログ
わざわざ紅葉を見に行くこともなく、とうとう冬になってしまいましたが、
冬用のパンツの保温性は凄く良くてカイロ無しでなんとか過ごしています。

昨夜、紫蘇焼酎なるものをソーダ割りで飲んでから、すっかりこの一日お腹具合がよろしくなく寝て寝て、熱いシャワーと雑炊でなんとか歩行可能になり店にも出た・・・

胃の洗浄を兼ねてジン&トニックを三四杯、太刀魚の干物の炙りでやった・・・はは
いい感じな酔いであります・・・

ベストヒットUSAでジョン・レノン生誕70周年・・そんな特番あった
小林克也氏のMCにも熱がこもっていた・・と思う

天国のケンチャンも観ただろうか・・・そんな訳・・はは

父親の十七回忌も無事終わりて、姉たちにただただ感謝の今日この頃であります・・
ははで、もういっぱい飲んで帰ります・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-01 01:44:10

早くも12月

テーマ:ブログ
あらもう自由二月じゃなくて、十二月◎この頃の寒さに馴れないままに、もっと本格的に寒くなるといったいどんな防寒スタイルになるのやら・・と思い悩むわたし◎すでに毎日腰にはホッカイロ、首に巻物、長袖肌着に長袖物にカーディガン・・・下はタイツにブーツ。
残された方法はカイロの貼る箇所を増やすぐらいか・・・・
厚着のためウエスト緩めの温かパンツもほしいところ・・・

風邪は何とか完治近しか、就寝の際のセキが無くなればようやく美味しいオサケ呑めるかね・・と思う。と書き込みなんがら咳き込むわたし・・・です。この十一月風邪は長引くとの情報。まだ気を許せない・・・帰宅したらまずウガイです。今夜も電気敷き毛布と空気清浄機をおやすみモードで就寝・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。