1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-10-29 02:25:27

臨時休業

テーマ:ブログ
今年もあと二月となりました。季節外れの台風は関東方面に上陸しそうです・・

ここ暫く新年もこちらで迎え、帰省事態もしていませんでしたが、来月(11月)は法事と祝い事で何度か帰ります。したがってお休みの日ができます。もう少ししたら日にちが決まりますので、お知らせしますのでよろしくです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-26 01:38:46

やっと・・

テーマ:ブログ
十五夜も満月も見上げる夜空は雨雲・・なんとか彗星もさようなら・・
そんななか、今週の金曜日に自宅マンションの改修が決まり半年もの我慢の日々が晴れそうです。

なかなかこの不景気で、家主さんもすぐにはGOサインを出し辛かったのでしょう、二社のリフォーム業者の方が部屋を見に来られたぐらいですから・・

住み始めてもう足掛け九年目になる。同じ階には新しい家族も入居してこられたり、そのまま表札の付いたままどなたも住まわれていない部屋もある。
仕事の性質上、住人と出くわすことも少ないけれど、少し若返った観があるよに思える。
とはいっても会釈をするだけだけど・・

今回の部屋の改修にあたっては自治会の方や管理人さんには随分お世話になった。
住めばミヤコといいますが、ここにきてやっとそんな気がしてきました・・はは・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-24 22:32:26

どん

テーマ:ブログ
ちょいと野暮用で、カポネに四時入り。外で昼しても時間が空く・・・そこで、
このところご無沙汰な「どん」さんに電話し、持ち帰りでお好み焼きを食べることにした。

持ち帰りでも旨い「どん」のお好み。
円形の持ち帰り容器の透明の上蓋から見えるその姿だけでよだれが出る。
蓋を開ければ、まだ湯気が立ち上り、トッピングの葱を山盛り、紅生姜も載せ・・・
あっという間に完食。
よく水洗いされた観音葱がたっぷり、食べきれず残るぐらいの分量はサービスかな?
それにしてもこの分量は今さらながら凄い。これで600円!

路面電車、舟入本町電停から徒歩2分、舟入商店街西側入り口のうどんの「ちから」から五六隣、手前に果物屋さんがあるのですぐわかる筈。その果物屋さんのお上さんとは姉妹の間柄、月曜日定休日でお昼は二時半までに入店すれば焼いてくれます。お好み焼きオンリーですのでくれぐれも、焼きそば、焼きうどんの注文はしないようにお願いします。夜も営業していますが、麺がなくなり次第閉まりますのでご用心。初めて行くときは、礼儀正しく、カポネのマスターに聞いた言えばそれなりにお話してくると思います。そこそこお年をめされていますので、急かしたりしなでゆっくり待ってから、コテで食べましょう。葱と紅生姜はお好みで載せてくれるので、はっきり伝えましょう。

是非一度は食べて欲しいお好み焼きです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-22 02:55:45

来夢夜

テーマ:ブログ
わたしの大好きなギムレットにジャックター、モヒート、ダイキリとライムは欠かせない代物。以前は西に東に奔走していましたが、現在は横川のあるスーパーで仕入れています。

入荷にばらつきがあった頃は、行く前に電話してからではないと不安でしたが、このごろは安定しています。ただ季節により色の薄いものや大きさの不揃いがあるのはいか仕方ないかと・・・
一度広島産のライムをあるデパ地下で買ってみましたが、カクテルには不向きでした。

そのスーパーの支店は舟入にもあり、歩いて行ける距離なのであれば買うことも・・・

常にライムはないと、チャップリンの映画は「ライムライト」・・ライムたっぷりな今宵はライムナイト・・・ははは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-21 01:18:54

まだ我が家は昭和

テーマ:ブログ
春先の大雨以来、北窓側の畳一枚はあげっ放しになっている。

その当時の不動産会社の担当者のあまりにも非礼な言動に、さすがなわたしも激怒し、すぐにでも引越し、場合によっては法的手段に出ようかとも思いましたが、その怒りも加齢のせいか長続きせず、桜の花を見る頃には引越しは面倒だと思い始め今日までなってしまったのです。

が、しかしこのままの状態ではあまりにも無様な状態、勇気を出し今一度不動産に電話、なんと一時はわたしを激怒させた担当者は退社していて、今回のかたは迅速かつ丁寧に現状を視察、工事手配をしてくれることとなった。なんともありがたい。

現在の部屋を紹介してくれたのは知り合いの不動産、二年後何故かO原不動産に、四五年前家賃不払い騒動があり、その後O原不動産は会社がなくなり今の会社へと引き継がれ、足掛け九年になる。
弁護士事務所から封書にて半年もの家賃未納のため、法的手段もありうるという文章を受け取ったときはかなりビックリさせられた。まったく身に覚えのない嫌疑、振込み通帳もある。まあすぐに疑いは晴れた訳だけれど、いま思い出すとはらが立つ。

そんなこととかで、映らなくなってそのままのSONYの28インチのTVの処分を、やっと済ませた。民間業者に手配、三千円で引き取ってくれた。安いか高いか・・・
もう一台松下製の29インチTVは今も視聴中、買い替え時に処分しようと思っている。

32インチの東芝かシャープかSONY・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-20 01:38:03

今夜は鯖

テーマ:ブログ
鯖を買って焼いて食べた。
美味しいに決まってるが、このところ魚メインの和食にハマッテいる。新米の炊きたてご飯がすすむのは止むを得ないし、体重が増えるのも仕方ない・・・

九階の東側窓を開ければ、秋空が広がり何処にも行かず自宅にてハイキング気分になる。おまけにお腹がふくれ眠くなればそのまま横になれるから始末に悪い。これではイケナイと思いつつ「ぶらタモリ」観ながら明日は歩こう、外に出なければと・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-19 00:11:18

鮭の塩焼きと梅酒

テーマ:ブログ
デパ地下で買った鮭のあら、安くて美味しい。煮ても焼いてもOK、焼き魚するとニオイが気になるところだが、どうしても食べたくて・・・シンプルに塩焼きにした。

自宅の魚焼きグリルで焼きたてを食べた。旨い。鰓から顎にかけての脂が特に旨い。
ヒジキ、胡瓜と若布の酢の物、冷奴にトマトのサラダ、お味噌汁とで銀舎利を小振りのお茶碗で二杯。
いい朝ご飯だ。まだ食えたけれど腹八分目に・・

店にまだ半量残しておいた鮭、お客の来ない早い時刻にオーブンで焼いた。冷凍保存は氷にNG、冷蔵も長くは置きたくない。あすも鮭というのはいただけないしとりあえず焼くだけ焼いた。

こないだ横川辺の串焼き屋で飲んだ梅酒を舌が覚えていて、何故かカポネにもあるスッキリ梅酒を一杯目はソーダで次はトニックで割り、塩鮭とともにいただいた。冷めた鮭と梅サワー?の取り合わせは居酒屋ノリ、そんな今宵でありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-18 00:50:42

秋刀魚美味しいシャンパン恋しや

テーマ:ブログ
めっきりお酒が弱くなって、この頃は外食に行く回数が減った
ワイン1本はなかなか勇気のいる飲量となりにけり・・

夏の疲れが出るほどの仕事はしていないと思っていても、年齢からくるものもある。

たんなる怠け虫が顔を出し疲れた振りだけのような気もするが・・

モヒートもジャックターも当然ギムレットも、ちとキツク感じる。

秋刀魚に秋鯖、今年は松茸が豊作らしいが、和食のいい季節到来です・・秋

でもシャンパンは飲めるかも、今週末はなにもないので、久し振りにフレンチもいいかと・・

まあ、日曜はちょっと早仕舞いし、家に戻ったら今夜あたり湯船でも波って浸かりましょう・・はは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-16 01:37:47

〇フオク

テーマ:ブログ
退屈しのぎにオークションとやらにチャレンジしてみた。
ちょっと大げさですが・・

ネットショッピングが普通のことになってしまった現在となっては、オークションに手を出さないほうは無いト・・

なにやら面倒臭いこと多々・・・

消費税がどうした、送料がいくらだとか・・決済方法が・・・一週間の預かり・・

しかし、そんなことにはメゲズ、あるショップから3点を落札。
ところが決済フォームはそれぞれとなっていて、何点でも送料同一とあるのに、一点づつしか次のページに進めない!

結局七百数十円の過払いとなってしまった。フリーダイヤルにてその旨を問いただすも空しく、200円少しの手続き手数料なるものが発生。わずかな振込みの為にわざわざ銀行口座を言うのもしゃくにさわり、次回落札後の支払いの際に七百数十円の値引きを選択・・・

落札商品はまだ手元に届かず、物を見たらこのモヤモヤが和らぐか増幅するかは、はははな楽しみ・・

でも、こんなことで挫けても仕方ありません。
よくよく考えれば、決済前に問い合わせしておけば今回のようなことにはならなかった筈・・トホホ
後悔先に立たずで有ありました・・とほほ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-15 00:08:00

江波の和食家さん

テーマ:ブログ
終点駅の江波から少し歩いたところに和食のお店がある。
刺身三品、煮物、お浸し、あらだき、豚の角煮、漬物、味噌汁、ご飯それにサラダも付いて1480円。
瓶ビール500円とでお腹いっぱい大満足。
カード利用OK、ただし手数料10%・・・

帰りは歩いた。旧太田川沿いを舟入に向いて、似の島の向こうの江田島までくっきりと見渡せた。

この頃はあまり歩かないから、たまに歩くと二日後にくる筋肉痛・・

満潮の時間帯カモメが気持ちよさそうに上空を泳いでた。
汐の香りがあまりしなかったのは季節のせいなのか・・・


沖縄行きは断念・・はは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。