1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年07月31日(日) 06時02分45秒

トイトレ。気をつけていること

テーマ:2歳5ヶ月トイトレ
本やネットを見てやってるので
皆さんも知っていることばかりだと思うんですけどトイトレでやっていること、気をつけていること載せますニコニコ


・トイレは子どもが入りやすいようにする。
   トイレの蓋にアンパンマン貼ったり(あ     れ、消臭除菌効果もあるから一石二鳥爆笑)、子ども用便座をキティちゃんにしてます。今はキティちゃん好きだけど最初はキティちゃん便座にアンパンマンの便座シート貼ってましたニコニコ


・布パンツは好きなキャラクターのものを。
    そしてどのパンツを履くか娘に選んでもらってました♪
  「おもらししたら〇〇(キャラクター)が濡れちゃうからおしっこ教えてね」と声掛け。

・外出先で子ども用トイレがないと大きなトイレは怖がるので抱きしめながらする。

・褒める褒めまくる
   うちはシールなど用意してなくてできたらハイタッチやぎゅーっとハグしてますニコニコ「すごいすごい!トイレでできたね!」って終わったあとも言ってます♪できると親も本当にテンション上がります爆笑ラブラブ

・パパに報告する
  娘はパパがとっても大好きラブラブできたら「パパにも教えてあげようね!♡」って言うと「うん♡」って嬉しそうにしますおねがい帰宅したら報告してパパにもたっくさん褒めてもらいます♡


反省点
・イライラを感じ取らせてしまった。
    イライラしたり叱ったりするのは子どもがトイレに行くのがストレスになったりしてしまうので絶対してはいけないこと。でも難しいんですよねえーんついイラッとしたのが態度に出たみたいでオムツ履きたい、パンツやだと娘が泣き出したことが…。あとはトイレでおしっこしないとというプレッシャーからか「おしっこ!」と言ってトイレに駆け込み結局出ない、を何度も何度も頻繁に繰り返したことも。
小さな娘に気をつわせてしまって本当に反省しょぼん 

・トイレに誘いすぎ
   頻繁に「トイレ行く?おしっこ出る?」と誘っていたら娘ブチギレました。「おしっこなーい!!!ムキー」わたしがトイレ近いので心配になっちゃってガーン
夏だからか娘のトイレ間隔は3時間空くことも。キレたあとちゃんと教えてくれてトイレでできました。子どもを信用してあげないとダメですね(^^;;



あとトイトレに限ってではないですが、
褒める時は「お姉ちゃんだねー♡」って言っても注意するとき「お姉ちゃんなんだから」と言わないようにしてますニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月30日(土) 22時58分42秒

土用丑の日♡

テーマ:☆食☆
{8C1AFBAE-900A-411D-91EE-53E83AE32E67}


梅雨が明けて夏本番✨

しっかり食べて夏バテしないようにしないとニコニコ

ママの代わりはいないんです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月30日(土) 08時26分33秒

トイトレ急展開

テーマ:2歳5ヶ月トイトレ
最初はお家の中だけ布パンツで過ごしてましたニコ
朝のおしっこはトイレでできるけど他の時は「おしっこ」と教えてくれてる最中にじょ〜、と出したり事後報告だったり。


日中は出掛けることが多いからオムツの時の感覚がなかなか抜けなかったみたい。

あと1週間くらい実家に帰ることがあってその間はオムツでしたアセアセ


一昨日くらいかな。午前中におしっことうんちそれぞれおもらししちゃって。
トイトレは叱ったりイライラを見せるのは絶対ダメなのに心の中はイライライライラアセアセトイレのことばっかり考えちゃうしショボーン
娘にはトイトレ早かったかな。早生まれだし仕切り直そう、と思いました。


でもその日の午後、初めてトイレで💩ができたんです✨

2人で抱き合って喜びました爆笑!!!

それから今まで失敗知らず✨
ドキドキしながら初めてのパンツでの外出はトイレのあるスーパー。おしっこと言い出してトイレに向かってダッシュする親子はわたしたちでした笑い泣き

家とは違って結構距離あったし途中娘は転んじゃったしこれは漏らしたなーっと思ったけどちゃんとトイレでできました✨

娘はこれがすごく嬉しかったみたいで
「おしっこおしっこーって走ったね!おしっこしたね!」とずっと話してました爆笑

昼間のトイトレ完了間近…?ニヤニヤ


トイレのない公園ではみんなどうしてるんだろう??あと電車や車…真顔



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。