ディケイトのガンプライジング

中学生の息子と、仮面ライダー・ガンプラ遊びに夢中になっている親子です。
最近は、専らガンプラ専門ブログになりつつありますが、宜しければ遊びに来てください(^-^)


テーマ:
先週の土曜日、待ちに待ったメカコレクション「新サイクロン号」の発売ということで、
{5769C17E-1E7E-43BD-80BA-CC18345A3DCF}

当然購入( *´艸`)

 

 

{3EA0F727-04BC-408B-B5FC-AAECCA0B9AE7}

キットはこの通り、バイクはそこそこ色分けされているものの、ライダーは真っ黒なんですよね(;'∀')

 

 

という訳で

{B06A5714-AAB0-4762-9E78-F5169B9951F7}

行きつけのハピネス工房さんで製作を開始♪

 

 

苦節6時間滝汗

 

 

{000FFD31-63D0-40AA-91AF-926CBD233437}

出来ました!!!

カウルはエアブラシ、他は筆塗りの全塗装です。

精巧な造形で凄くカッコよいと思います( *´艸`)

 

 

{0FDFE56B-52AA-48E4-BD7D-765F09125008}

ちょっとリアタイヤが浮いているのはご愛敬でww

タイヤは茶色系の塗料でドライブラシ。泥汚れを再現してみました。

 

 

image

写真では伝わりにくいかもしれませんが、このキットは物凄く小さいのですよ。

なので、全塗装は本当に大変でした(;'∀')

 

 

{6A415D27-2318-4EEF-952A-EE5399C6D7EF}

小さいキットなのですが700円でこれだけクオリティの高い造形物が手に入るのは嬉しいです♪

 

{9ACFAEBE-C7AD-4E17-9068-A2099970C946}

パッケージを裏返すとディスプレイにピッタリなマシン紹介とエンブレムが印刷されており、これもポイントが高いですね♪

 

キットの総括ですが、

造形的に過去のライダーバイクのミニチュアレベルとして、とても良くできております!!

 

が、ライダーが真っ黒な点、そして何よりシールでは無く、水転写デカールである点からして気軽に模型を楽しむような内容では無いと感じました。

万人にお勧めできませんが、筆塗りが得意なモデラーさんにはぜひ挑戦してみて欲しい逸品だと感じました。

今後のラインナップも楽しみです( *´艸`)
購入して作成していきますので、随時紹介していきますね♪
 

 

さて、1カ月以上記事が空きましたが、

{5975BA65-F4AE-47FC-8776-35C7CBCABBE6}

ファイアーボンバーッガイ ビヒーダを作成中です。

今回は初の胸を造形してみました( *´艸`)

 

image

 

{9586AF5F-1E6C-4954-AC87-854A9227DD8A}

その上にボディスーツのようなものを着せました。

 

 

 

{8A7BAEB7-1614-4756-BA0B-9D21A0C58C71}

結構巨乳ですが、良いですよね(*ノωノ)

 

なんとか今年中には全員を完成させる予定ですので、また紹介させていただきます♪

 

 

最後にご報告を

 

 

 

 

私ディケは、8月をもって

現在の関西から関東へ転居することとなりました。

 

長く住み慣れ、仲良くしていただいている方も沢山居る関西から離れるのは、なかなか辛いのですが、新天地で頑張ってみようと決断しました!

 

職場は東京ですので、今後は東京で開催される展示会イベントにも出来る限り参加させていただこうと思います。
 

暫くは引っ越し等でなかなか時間が取れず、ブログも書けないかもしれませんが今後とも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします<m(__)m>

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しバタバタしておりまして、なかなか更新することができませんでしたが、前回の続きです。
 
ダークアニキに車で梅田駅まで送って貰い、アニキは仕事という事でココでお別れ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
 
まずは先客のジョーカー君と合流し、待ち合わせの場所でTwitterでお世話になっている、みどりさんと高石以来の再開( *´艸`)
 
みどりさんに案内され、マクロス話をしながら歩くこと数分……
 
{387C9AF6-F4CC-45BF-AE85-E07FE56AA9E6}

着きました!!

今回の夜のメインイベント会場である
FirebomBAR!!(=´∀`)人(´∀`=)
みどりさんから一緒に行きませんか?とのお声がけを頂き、やっと実現したのがこの日だったという訳です(^^♪
 
その名の通り、マクロス7のファイアーボンバーをメインテーマとするバーとなってます( *´艸`)
 
{DF0B8411-47AB-46EC-86EA-39087D656C08}
この扉見てください!!
ビデオケースが貼られた扉からテンションMAXです!!!(=´∀`)人(´∀`=)
手書きで書かれた「NEW FRONTIER」の歌詞にも萌える(*ノωノ)
 
まずは扉を開ける前にドア周辺を見てみると
{24C91DED-A8C4-4D5C-B692-8AEF77233622}
 
{D8E30B92-3109-4AB3-9F27-BED0235BAB0D}
 
{082EC9B4-BF28-4CE4-BB01-2E43CCDC4742}
 
{3646127F-12A2-4CC0-88F3-3A2B32D8A63B}
あらゆる角度の何から何までマクロス尽しで、更にテンションアップ!!
 
 
そのテンションのまま
扉を開けると
{2236550F-B0DF-4D6D-B215-7797769D7ABC}
これが目に飛び込む!!!!(笑)
如何せんBARとは思えないフレーズなんですが、理由は後ほどww
 
 
 
{19293962-5774-4AC6-81C1-C430CCE55864}
壁には、マクロス7関係者たちのサインがびっしり!!
 
 
{44531468-3B57-4539-9767-9D1313B04583}
中でも河森監督、バサラ歌担当の福山芳樹さん、声担当の神奈延年さんのサインが眩しい(≧∇≦)
 
{5BFFB27D-FF43-4845-A38C-440B74C99752}
そして、何よりバサラギター!!!
 
 
{17A9B2D5-4FD4-48D1-B879-6A01AC0A7E84}
この手前に置かれているギターは、放送当時福山芳樹さんがライブで使用されていた紛れもない本物のバサラギター!!
因みに無造作に後ろに置かれているのは、ESP製のレプリカギター(35万円!!!)(笑)
 
{A2526AF6-3F41-488D-8244-A005C4A40722}
店のいたるところにマクロスのディスプレイが有って至福の時です(*ノωノ)
 
{F44B250B-275F-4279-B463-54FF59FA233B}
グババさんもいましたよ( *´艸`)
 
{BCFF36B7-8EF7-41B2-B1EE-8B23F3FF4718}
先ほどの「俺の飯を食えーーー!!」という張り紙通り、このFirebomBARはご飯ものが充実しているのです!!
 
 
{CAF62CA4-0B71-434D-AC10-D00B26FD38C8}
マクロス7ファンなら、クスッとしてしまう料理の名前。
こんなところにもマスターのマクロス7愛を感じますね( *´艸`)
 
 
{AFCB86AF-1F87-4CC7-B56A-77593A136A52}
自分が注文したのは、バサラカレー
 
{0BCF31F9-BFEA-4110-A494-3A88BED5C3A2}
から揚げ。
 
このから揚げが、また美味いんですよ~~~(*^▽^*)
 
 
そんなこんなで、各々のマクロスネームが付されたカクテルを飲みながら、みどりさん達とマクロス談義に花を咲かすこと
{973EC4E9-2ECE-4258-A6CE-AD13AC12B668}
数時間。
楽しすぎて、あっという間に終電の時刻になってしまい、ここで引上げでしたが、正直もっと居たかったですね~~~(;´・ω・)
 
みどりさん お誘い頂き
ありがとうございました!!
 
 
まだまだ消化不良なので、なんとか7月中か8月上旬に時間を取って、再度伺えたらと思いますね(;'∀')
 
 
マクロス7以外でもマクロス好きな方にはおススメのお店ですので、是非お近くをお通りの際には立ち寄ってみてくださいね♪(#^.^#)
 
 
では今日はこの辺で(;´∀`)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の7月1日は
コジマ塾さん主催のKCFに参加するために大阪に行ってきました( *´艸`)
 
{5CB7FF8E-9666-4667-8E90-5925CEB3C6D4}
朝からG59君と当日卓のスペース獲得のために並びました。
途中、ダークアニキとクマさんとも合流。
 
{8E3DC4F5-43AC-4F96-B47F-02668E1BE7FE}
前回のサークルコンペで作成した「筆塗りゼータ」を展示させてもらいました。
 
 
image
当日卓の参加でもKCFオリジナルバッチが貰えるのは嬉しい(*´ω`*)
 
 
 
会場には多くの方が来場し、熱気が凄かったので昼食を兼ねて一旦外出を。
 
 
 
昼食を済ませダークアニキご用達のショップへGO!!車車
 
image
image
写真は極一部ですが、広めの店内にはスケール・キャラクター・AFVなどなんでもアリ。
物凄く旧いキットがギッシリと陳列されており、まるで数十年前にスリップしたかの様な錯覚を覚えますね♪
 
ここで購入したのは、
image
アリイの当時モノ、VF-1/Sバトロイド固定キット。
以前から欲しいと思っていたので、これは嬉しい(*´ω`*) 
 
また時間を見つけて、バルキリーを作りたいと思っています(;´∀`)
 
 
この後、KCFに戻り、展示されている作品を鑑賞。
 
エム・ライブさんのデルタガンダム
独自の世界観を醸し出しており、素晴らしい作品でした。
 
卓にはデルタ小隊として作者の異なるデルタガンダムが4体が並んでいましたが、どれも凄い出来!!!(((;゚Д゚))))
このように同じキット、同じカラーリングという縛りにしても個性が発揮できるのは、個々のモデラーとしての技量が凄まじく高いのでしょうねおねがい
 
亀人さんのバルバトスとジオングふみな
高石でも拝見させていただきましたが、異次元の仕上がりに何度見てもウットリしちゃいます(*´ω`*)
 
500円ガチャのザクヘッドの余剰部品を利用したザクヘッド。
横にもこれぞザクタンクが(笑)
もう凄すぎます笑い泣き笑い泣き
 
 
 
西田総務さんの「グフレディ(クラウレハモンMIX)」
お話をお伺い出来ましたが、オールフルスクラッチの作品とのこと。
フィギュア、装甲部分共に造形が素晴らしいです!!!
千葉しぼりにも参加されるとのことですので、もう一度見ることができそうかな?(*´ω`*)
 
 
 
高石模型祭りで親しくなったマイマイちゃんのちび丸スープ。
表現力が豊かな作品で見てて楽しくなります。
高石で凄腕モデラーさんから教えて貰った技法を使って作ったみたいですが、若さからなのか吸収力が早くて驚きますね(;'∀')
 
 
原型モデラーのソラリュウさんこと空山竜司さんの卓。

主に1/144A.O.Zの作例を展示されていました。

電撃ホビーマガジンの作例作品でしたので、その全てが圧倒的なクオリティなのですが、その中でも特に目を引いたのは

自分も昨年スクラッチしたTR-6ウーンドウォート

1/144という極小サイズに詰め込まれた芸術的造形にウットリします(*ノωノ)

 

 

タカモーさんのサーバイン

凄まじい仕上がりで、前を通る人の足を止めていました。

ご挨拶したかったのですが、タイミングが合わずに残念(´;ω;`)

 

 

 

その他 多くの方の作品を拝見させていただきましたが、やっぱり展示会で作品を見ると製作意欲が高まってきますね(*ノωノ)

 

 

 

次回、自分が参加出来る展示会イベントは、千葉しぼりの予定ですので、それまでにしっかり準備して恥ずかしくない作品を作らないといけませんね(;'∀')

 

 

よーし!! 

ガンバロ~~٩( ˆωˆ )

 

 

KCFは7/1~2開催でしたが、自分とG59君は翌日参加できないので、退場時間の17:00前に作品を回収して、アニキと日本橋巡りをした後、別の場所に移動することに

 

つづく・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは♪
 
先日開催しました「旧キット無改造筆塗りコンペ(グリプス戦役編)」について、元ネタとなりましたTwitterでのコンペを開催されておられますハマさんより以下のコメントを頂戴しましたので掲載させていただきます(#^.^#)
 
今回のコンペはハマさんの許可を頂いたことで、開催する運びとなりました。改めてお礼を申し上げます。
 
 
では以下ハマさんの文となります。
四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ
 
皆さんこんばんは。
 
ディケさん/ゆっとさんをはじめ、コンペに参加された皆様、大変お疲れ様でした。
 
今回は、僕がTwitterで開催した旧キット無改造コンペのレギュをベースに、GM'sさんでも開催したいという事で、ディケさんから連絡を頂きましたので、僕も参加しながら楽しませて頂きました。
 
皆さん、どれも素晴らしい作品ばかりで、甲乙つけがたく、全ての作品に必ず何かしらの魅力がある、そんな完成品が沢山集まっていたと思います。
 
皆さんきちんとレギュを守り、旧キットを製作していただき、旧キットファンの1人として、大変嬉しかったです(^^)
楽しいコンペをありがとうございました。
 
最後に、僕の心に刺さった作品をいくつか紹介して終わりにしたいと思います。
 
G59さん ディジェ
アムロが乗っていたMSなので、やはりこのカラーにしたくなりますね。
カラーリングバランスも良いし、パネルラインのモールドも丁寧に手描きされているのが良いですね。
そして、コンペ1番乗りの投稿という事で、個人的に、いかに簡単にノーストレスで完成まで持っていくか?は、重要なファクターと考えています。出来るだけ早く組み上げて、しかも完成度が高いと、自然と評価が上がります。見応えもあり、バランスの取れた、とても好きな作品です。
 
タピさん のリックディアス
内部メカを筆塗りで表現するという荒技ですが、何故この広い面が多いディアスにしたのか(笑)しかしながら、この短期間で良くここまで仕上げていると思います。フレームワークや、遊びでハートがあったりして、しかも、ハートの前に白で描いたハイライトがあるので、ちゃんと奥にあるように見えてる。フロントスカートの表現も好きな部分でした。いつか僕もチャレンジします。
 
いっちさん ハンブラビ
この短期間に旧キットを3体。しかも全部ハンブラビ。そしてジオラマ仕上げ。
この気力、技量、構成、に至るまで、只者ではない気がしました。
普通は1体作るだけでも精一杯です。
かなり腕の立つモデラーさんとお見受けしました。
 
キバンバスキーさん ネモ
シンプルどストレート作品ですが、色の選択と、マーキングがとても良い作品ですね。
キットの成型色からは想像出来ない深みのあるグリーン、全体に施したウェザリング。こういう塗りをサラっと出来る方が羨ましい。僕は狙い過ぎてクドくなってしまいます。
 
ゲンごロウさん マラサイ
ノーマルカラーにエッジが強く強調されたウェザリング。こちらもストレートな作品ですが、マラサイの重厚感が素晴らしい作品です。コンペ後半から製作を開始され、製作期間もそこそこ短めだったと思われます。
全体のツヤ加減も良い塩梅ですね〜。
 
ディケさん ゼータガンダム
旧1/100で一番気になるのは、間違いなく胸の形なんですが、パッと見た時にアレ?と違和感を感じました。で、3秒くらいで描いてるのはわかったのですが、元のダクトが写真ではわからないwww
で、拡大してよーくみてみると、ダクトにもトリコロールカラーが塗ってあって、カモフラージュになっているという。ある意味ダクトだけ迷彩仕様みたいな。
この発想は無かったですね〜。
他にも手描きコーションマークがノーマスキングで至る所に描いてあったり、本体色にも拘って描いているのがわかりました。
楽しんでいるのが伝わる良い作品でした。
 
他にも、カナルさんの箱絵アッシマーや、ゆっとさんの超絶描きこみhideサイコよしごうさんの手描きノーズアートkatsuさんのZ3号機じむすけさんのRGマーキング技法おっとーさんのアーガマサラートさんのニコチンなどなど、選びたい作品ばかりだったのですが、キリが無いので今回はこの6名にしぼりました。
 
なんか、偉そうに書いてしまいましたが、僕は皆さんの作品に順位や甲乙を付けれるるような立場ではありませんので、ただ、旧キットモデラーの1人として、コメントさせて頂きましたm(._.)m
 
改めて、全ての作品を見直してみましたが、皆さんの作品を集めてオフ会等やった方ら良いかもしれませんね。画像だけなんて勿体無いです。それくらい、本当に素晴らしいコンペだったと思います。
 
とても楽しい時間をありがとうございました。
また懲りずに旧キットを作ってみて下さいね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日告知しておりました

筆塗りコンぺの結果発表をさせていただきます(≧∇≦)

 

まずは参加頂きました皆様お疲れ様でした。

 

そして今回のコンペの開催を快諾頂きましたハマ様には、感謝の意を述べさせていただきたいと思います。

 

私自身Twitterで開催されたハマ様主催の「旧キット無改造コンペ」(←リンクしておりますので是非ご覧ください)に参加させていただき、筆塗りの奥深さを改めて知りました。

是非、当サークルでも開催したいと思い、ハマ様にお声がけさせていただき開催の運びとなったのですが、蓋を開けてみれば、41作品のエントリーと大変盛況なコンペとなり、非常に嬉しく思っております。

ハマ様 本当にありがとうございました!!!!!

 

今回参加頂いた皆様は

普段エアブラシを使用して模型製作する方も多くおられたと思います。

また、普段から筆塗りしかしない方もおられたと思います。

 

両者の方も無改造且つ筆塗りオンリーでの製作は、非常に勉強になったのではないでしょうか?

そして何よりアイデアを考えるのが楽しかったんではないでしょうか?

 

そんな志向を凝らした作品が多数参加した今回のコンペでしたが、コンペという形式である以上、「いいね」の数で順位は出てしまいます。
 

その結果を発表させていただきたいと思います。

 

 

栄えある【第一位】は

 

78票と他を寄せ付けない圧倒的な票数を獲得されました

カナル2ndさんの1/220アッシマーです!!

 

驚かされるのは、塗装技術はさることながら、絵画のようなディスプレイ。お子さんへのプレゼントということでしたが、可愛らしさと凛々しさに溢れた素晴らしい作品。納得の結果でした。

カナルさんおめでとうございます!!

 

 

【第2位】

じむすけさんのティターンズカラー1/100ガンダムマークⅡ

今回のレギュレーションでは、デカールを禁止していたのですが、まるでデカールと見間違うような精巧な手書きマーキング。

旧キットでありながら、現代のMGやRGに引けを取らない素晴らしい仕上がりでした。

じむすけさん おめでとうございました!!

 

 

以上、上位2名を紹介させていただきましたが、今回のコンペ作品は、非常に素晴らしい作品ばかりでしたので、他の方の作品もここで紹介させていただきたいと思います。

 

まずは

ハマ様の1/144ゼータガンダム

これを私が初めて見たときは、ビックリしました。

黒立ち上げからのドライブラシでここまで色を乗せているため、重厚感に溢れており、圧巻の仕上がりでした!!

 

 

 

以下は順不同、名称略となりますが、参加者の皆様の作品です。

 

 

以上となります。

GM'sホームページでも、皆さんの作品を紹介させて頂いておりますので、コチラもご覧下さい。

 GM'sホームページはコチラ


順位は確かに有りました。

 

が、個人的には、どの作品も甲乙つけがたく、全部満点としたいと思います(≧∇≦)

 

最高の作品をエントリーしていただきました皆様。

改めてお礼を申し上げさせていただきます。

 

今後もリクエストが有りましたら、筆塗りコンペを開催したいと思いますね( *´艸`)

 

また今回のコンペについて

感想や意見などありましたら、コメントを頂けますと嬉しいです照れ

 

 

それでは、当サークルGM'sを今後ともよろしくお願いします!!

 

ありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(14)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。