今年4月下旬、オープン時より2色チラシ印刷のご依頼を頂いている

 

兵庫県伊丹市の学習塾 輝(かがやき)様より

 

先日、大変嬉しいお言葉を頂きました!

 

 

「お世話になり、4ヶ月、当塾ができて3ヶ月半が経ちましたが、

 

ポスティングチラシ配布の結果、生徒が集まってまいりました。

 

本当にご協力ありがとうございます」

                        (2018.8.21)

 

 

 

ありきたりの塾チラシが溢れている中

 

学習塾 輝 様の自作の2色チラシの説得力は

 

一味も二味も違います。

 

 


ハリコシアドバイザー&オトナ女子のお悩み解決美容室 じょい・脇谷さまと

 

三重県四日市市の美容室アトリエ禅の益子さまが

 

昨日6月2日にTV放映された

 

テレビ東京『生きるを伝える』(ナレーター原田知世)に出演されました!!

 

見逃した方・放送されなかった地域の方は

こちらから どーぞご覧ください⬇︎

 

https://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie478.html

 


 

いつも弊社が大変お世話になっております、

 

ハリコシアドバイザー&オトナ女子のお悩み解決美容室 じょい・脇谷さまと

 

三重県四日市市の美容室アトリエ禅の益子さまが

 

テレビ東京『生きるを伝える』(ナレーター原田知世)に出演されます!!

 

 6月2日(土)20時54分~

 

※6月8日(金~21時54分~BSジャパンで再放送

 

 

手書きチラシの世界では、天才「手書きチラシ師」でもある脇谷さま。

 

その秘密が少し垣間見れるような気がします。

 

経営者の方にも必見の番組かと思います。

 

皆さま、是非ご覧になってくださいね(*^^*)

 

 

チラシの効果は「論より証拠」

 

いきなりですが、次の①両面チラシと②片面チラシの2つを見比べて頂けますでしょうか。どちらも同じ美容院さまのチラシです(画像はあえて粗くしてあります)。

 

①業者にデザイン委託したチラシの表面のコピー(実際はフルカラーです)

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①業者にデザイン委託したチラシの裏面(実際はフルカラー)

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②初めて自作した手書きチラシf:id:levites:20171018161827j:plain

この2つのチラシ、どちらが効果があったと思いますか?

 

①の業者にデザイン委託したチラシは12500枚印刷して、業者によるデザイン費とポスティング費用を含めてチラシ作成にかかった全経費は20~30万円だったそうです。このチラシでの新規来店数は5名。もちろん大赤字ですよね(^-^;

 

②の自作の手書きチラシは、見よう見まねで初めて作って5000枚印刷し、チラシ印刷代13000円とポスティング代行業者費21000円の計34000円。このチラシを見て来店した新規来店数は13名で、新規売上121000円を達成。

 

ほとんどの人の常識的な感覚を粉々に粉砕する結果だと思いますが、これがまぎれもない現実です。

 

印刷業者が無料で(あるいは安値で)テンプレートを使ってデザインしてくれて、上記の①のチラシを提示されたら、ほとんどの人が納得するのではないでしょうか。

 

クライアントさんが納得する綺麗なデザインのチラシ、それがいわゆる「お客様満足度98%のチラシ」です。

 

ところが業者は、結果(集客効果)に責任はもってくれません。クライアントさんが本当に望んでいる「お客様満足度」とは、チラシの綺麗さやプロっぽさでしょうか? 

 

読まれるチラシは0.8秒で決まる

 

印刷業者にデザインを依頼すると、業者が提案してくるチラシは、多くのクライアントさんが納得するデザインのチラシです。集客効果があるチラシではありません。

業者は、クライアントさんが納得するチラシを作らなければ注文が取れないわけですから、

①のようなチラシを作らざるを得ないのです。②のようなチラシを業者が作ったら、クライアントさんが納得してくれないからです。これが当たらないチラシが量産されている仕組みです。

 

どうして①のチラシが効果なくて、②のチラシが効果あるのか。

身も蓋もないことを言ってしまいますが、チラシを読んでいる人は、ほとんどいません(笑) 

もっと言うと「チラシを読むかどうかは、パッと見て決める」んです。

チラシをパッと見て、それを読むかどうかを決める時間は0.8秒だと言われています。

この0.8秒が、読まれるか、捨てられるかの、運命の分かれ道なのです。

 

①のチラシと②のチラシ、どちらを読んでしまいますか?

綺麗なチラシの方でしょうか、なぐり書きのような手書きチラシの方でしょうか?

それは結果(数字)が証明しています。読まれるのは圧倒的に②のチラシなのです。 

 

「自作の手書きチラシ、凄く反響良いです!」

 

うちにチラシ印刷を依頼くださって集客効果を上げておられる美容室さんのチラシを、ご紹介させて頂きますね。

 

最初にA4サイズ・両面印刷・4000枚のご依頼でしたが、1ケ月後に2回目のご依頼があり、「チラシ凄く反響良いです(*´▽`*)」とのことでした。

チラシはスタッフの皆様が手配りされているそうです。それが、このチラシです。

 

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オレンジで消してある部分は店名です。両面チラシの表面ですが、裏面は各種メニューと料金表になっています。

 

その1ケ月後にまたご依頼があり、

「前回もとっても反響良かったです('◇')ゞ また次回もよろしくお願いします(●´ω`●) 」

とのことでした。梅雨どきに向けて作られたのが、このチラシ(表面。裏面は前回と同じメニュー表)です。

 

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思わず、「うまいっ!」と叫んでしまいました(笑)。

ライトブルー紙に茶インクは、人気のアイス・チョコミントのカラーです(*・∀-)b

 

その後、「お客様の声チラシ」、「敬老の日キャンペーンチラシ」、「ハロウィン・キャンペーン」チラシのご依頼を頂きました。

 

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結果はいずれも、「今回のチラシの反響も凄い良かったです(*^^*)」とのことで、

次のチラシは「スタッフ紹介チラシ」でした。

 

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チラシを超えて、これはもう最上級の優れた名刺だと思います。

 

お店に行かない人でも、お店の前を通ったら、つい、お店の中を覗いてスタッフさんを見てみたくなるのではないでしょうか?

 

そこまでお店とスタッフさんに親しみを感じたとしたら、それは凄いチラシです。

何度か、このお店のチラシを見ているうちに、いつかは行ってみたくなる可能性が、とても高くなっていくので、チラシを積み重ねていけばいくほど地域の人たちの気持ちをつかんでいくはずです。

 

もし、どうしても自作じゃないチラシを作りたい場合は、業者のテンプレートチラシではなく、少々の値が張ってもプロのデザイナーに依頼すべきです。無料のテンプレートチラシはプロのデザイナーでなくても手軽にチラシをデザインできますが、集客効果が無ければお金をドブに捨てるようなものです。

  

 当たるチラシは偶然じゃない

 

私たちは皆、自分で選んでここに来たの。

偶然じゃない。運命なんかでもない。

君が今まで選んできた選択と、

私が今までしてきた選択が私たちを会わせたの。

私たちは自分の意志で出会ったんだよ。

 

映画『君の膵臓をたべたい』の劇中、ヒロインが主人公に告げる言葉です。

私はこのセリフが大好きになりました。

 

当たるチラシも同じです。

当たるチラシは、偶然じゃないんです。運命なんかでもないんです。

当たるチラシは、自分の意志で作るものです。

お客様たちは、そんな自分の意志で出会う人たちです。

だからこそ、大切な絆がつむがれていきます。

そんな絆は、チラシを超えて新たな絆をつむいでくれます。

 

自作チラシは、単なるチラシにとどまらず、ハガキや手紙と同等の効果を持っているのです。しかも1通1円~2円程度で出せるのです。

業者が作るテンプレートチラシとはまったくの別物と言っていいでしょう。

 

 

◆追記

 

この美容室さまのチラシの効果、その後です(お客様から頂いたメールの原文ママ)

 

「なんとーーー1月の新規のチラシの集客数が21人でした( *´艸`)  着々と成果が上がってきております( ^ω^ )」(2018年2月15日。配布枚数4000枚)

 

「月に4000枚を手配りで20人の新規集客というのを、私やスタッフをはじめ、周りの美容室の先輩たちもびっくりしてます( *´艸`)」(2018年3月22日)