コーラス

テーマ:
久々にコマッタメンツの練習へ。
今度のライブは9/11。六本木サテンドール でやるらしいのですが、食事も出てくる豪華デナーショー とのこと。
残念ながらボクは出張のため参加することができませんが orz...スマソ
ただ今回はHevoのヤマダーが新加入のため、ホーンについては何とかしてくれるに違いないのです。

さてさて、今日はコーラスについて。
ご存知のとおり(?)、コマメンには5人の女性コーラス、"セクシーすぎるぜ!!"ベビちゃんズ がいます。
せっかくなんで、コーラスアレンジに挑戦してみたいなぁと思いついてはみたものの、これが結構難しい。
歌とハモルのか?カノンするのか?独自のメロディを歌うのか?何度でハモればいいのか?何声がいいのか?
曲のイメージやリズム、個人の特徴でコーラスワークっていくらでも考え付きそうな気もするんですが、考えれば考えるほどまとまらず。
コーラスワークについてのHP などものぞいている今日この頃です。うーん、もっとコードの知識が必要だなぁ。
だれかいい知恵ないかしらん?ていうかオライラネ?(゜⊿゜)
AD

浅草サンバカーニバル

テーマ:
毎年恒例、浅草サンバカーニバルに行ってきました。
毎年やってるといっても、実際に行くのは今回が初めて。というのも、身内の結婚式が重なったり、海外出張が入ったりしてなかなかスケジュールが合わなかったから。
んー やっと今年は行けた!と喜んでいたのですが・・・

浅草についてみると、そこはもう人人人。まじ人大杉、でした。
うねるようなサンバのリズムで踊っている派手な衣装のサンバチームと、まったく動かない沿道の人々が対照的です。
メインストリートを流れていくサンバチームですが、人垣によりほぼ見ることができません。
のほほんと、"まー 余裕で見えるかな" ぐらいの気持ちで行ったんですが20年も続いてるカーニバルをなめちゃいけませんでした。
見えるのは山車(アレゴリア)にのったお姉さんぐらいなもんです。
駅について最初に見えたのはクルゼイロの白鳥をかたどったアレゴリア。
ねぶたや三社大祭で山車を見慣れてるボクとしては、アレゴリアが小さくてちょっとびっくり。
なにか規制があるのだろうか?


さて、今日のお目当ては、名古屋でお世話になってる坂本さん
彼は"URBANA "というサンバチームのまとめ役(ジレトール)です。
さかも   山車
さてウルバナは、と。あ、きたきた。
今回のテーマは?オズの魔法使い?お姫様となまはげみたいな人(ライオンか?)、ロボットが踊っている。
あとからHP見てみると"エコロジー"らしいので、オズは関係ないみたいTT

坂本さんどこかなーと背伸びしながら見ていると、発見!
なんと打楽器隊(バテリア)の前で音頭を取りながら、踊ってました。
衣装もさることながら、沿道の人たちにアピールする姿がかっこいいですね。
結局それをみながらFINISHゾーンまで。
バテリアの皆さんもダンサーの皆さんも暑い中ご苦労様でした。
AD

恋愛バトン?

テーマ:
Hevoメンバー"taca "からこんなん回ってきた。
ミュージックバトンてのは見たことあったけど、こんなんもあるのね。
やってみることにする。

「お名前と性別を教えて下さい 」
A:kami ♂

「現在、恋人または好きな人いますか? 」
A:いますね。
"これ、うちの奥さん 愛してます!"とハスキーな声でささやかれたい。
ん?逆か。

「今まで一目惚れをした事ありますか?」
A:あります。てかほとんどそう。

「恋人に求める条件を3つ挙げてください! 」
A:ビールが飲める×3でもいいんだが。
・ご飯ををおいしく食べれる人
・基本的にボクのことが好きな人

「今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか? 」
A:一人だけ・・・かな。

「自分から告白しますか?それとも待ちますか? 」
A:待ちです。辛抱あるのみ。
告白してうまくいったためしがない。
告白するのはギャグかキャバクラでだけ。

「結婚願望はありますか?」
A:ある時期とない時期がありました。いまはある時期。

「失恋した時どう対処しますか? 」
A:ジン一気!
みなさま先日はご心配おかけしました。おかげさまで立ち直り(ry

「今現在の自分の恋愛を表す曲は? 」
A:tacaとかぶるが、スガシカオの"愛について"。
凍える夜には暖かいスープだよねっ♪

「次に回す5人。」
A:Hevoはみんな薦められてたんで、
→916のふじさん (彼はやってくれると信じています、というか誘わないと怒られそう)
→シュガビのうえきさむ(量子力学のあとは恋愛バトン!てそりゃむりぽ?)
→シュガビのミッチー(セクハラじゃありませんぜ)
ブログやってる人は案外少ないなぁ。交友関係も含めると、知ってる人じゃないと薦めにくい。
3人で勘弁してください。

AD

クニノチョウ

テーマ:
最近すっかりサカネタとご無沙汰しているkamiです。
先月引っ越したんですけど、まだスカパーアンテナ取り付けてないんですよね。
ていうかベランダ側の家によりアンテナ受信が不可能なのでどうしようかと…
中田ヒデもプレミア行ったし、平山も活躍しているので早く見たいのですが。

------

さて、大阪駅で購入した"大阪國乃長ビール "。

國乃長

作っているのは、

500年の伝統を持つ日本最古の銘醸地、摂津富田郷にて伝承された大阪の地酒「國乃長(クニノチョー)」

とのこと。日本酒を造っている蔵元でビールを作ることも珍しくなくなってきたようです。"地酒 地ビール "検索結果。
購入した種類は"ケルシュ"、"アルト"。同じく駅で購入したガス天を肴に試してみました。

"ケルシュ"はすっきりしたした味わいでのど越しはいいですね。ただ残念ながら、後味が舌にベタっと残ってしまう気がします。
"アルト"については香りは好きなんですが、パンチが足りない感じです。もっとどしっとかまえててほしいなぁ。というのが感想でした。
両方とも共通するのがツンとしたアルコールのにおい。アルコール分は5%なんだけど。
なんだろう、酵母が生きてるからもちっと熟成させたほうがおいしいのかしらん?

だけどガス天まじウマッ!!
賞味期限今日までということで200円だったんだけど、いーいつまみです。

花火

テーマ:
久々の916練習。
新曲のホーンアレンジがやたら難しくて困る。
相方のクドウさんと始まる前からニガワラ…
決まればかっこいいんだけど、軽くヤバい。

それにしてもやっさんのドラムはキレがいいですね。すごく重いグルーブの曲とボサノバのような軽めの16を叩き分けるってすごいなぁ。そんなのも含めて次の916ライブ期待してください!

------

さてさて、終わったあとは小岩へ移動。小岩のコミュニティの皆さんと江戸川のほとりで花火大会をしてきた。
それが素人とは思えない花火芸の数々に感激!
なんと小さな尺球まであげるってんだから驚きました!ドンッという打ち上げ音にも迫力がありますね。
点火から3秒で30m走って逃げるべしとのこと(笑

月もきれいだしビールもうまいし、言うことなし。川沿いの涼しい風を感じながら、過ぎ行く夏を感じた夕べでした。

旅の思ひ出 その肆

テーマ:
やっと帰ってきたーと思ったら、東京も結構涼しいですね。
東京湾の花火の音が聞こえましたね。(13日の話です。)


もうそろそろ、”旅の思ひ出ってビールばっかじゃないかー!"とお叱りを受けそうなんですが、もうとまりません!

さて、八食で買ったのはそれだけではありませんでした。
あ、写真撮り忘れたけど、シャトーカミヤのデュンケル
使っている”がんじゃの水”とは蟹沢の水のことです。ちょうどうちのおかんからうまい水の話を聞いたとこだった。
以下引用。

蟹沢(がんじゃ)の水は、八戸市・蟹沢で湧き出る銘水です。蟹沢(がんじゃ)の水は、ビールづくりや発泡酒づくりに最適な硬度なので、すばらしいコクが生まれ、ここでしか味わえない風味が醸し出されます

デュンケルとはローストした小麦の香りを持つラガータイプ(下面発酵)のビールだとのことです。
ここのデュンケルは結構好きで帰省のたんびに買ってくるんですが、まず香り!ベリーを含んだようなコクのある甘みというような香りがします。それでいてのみ口もすっきり、しつこくない。
香りは好き好きだと思うのですが、一度飲むとボクのようにはまるかもしれません。


えと、まだあります(汗。
うわー、新幹線まで時間がないよぅといいながら駆け込みで買った"奥入瀬ビール "。(奥入瀬ビールラインナップの写真をクリックしてください)

奥入瀬

購入したのはピルスナーとヴァイツェン。
奥入瀬ビールはGWの時にも飲んだのですが、まとまりがありよくできたビールだと思います。
今回紹介した地ビールの中でもトップクラス!値段も相応なのですが、ヴァイツェンには特に飲む価値ありだと思います!
特有のフルーティーな香りはもちろん、後味もよくすっきり飲めますね。
若干、アルミ缶の味するかなーですが、許容範囲。(ていうかいつも缶ビールだろ、文句言うな。)←心の声ね

最高なのは、道の駅"奥入瀬"で醸造所をみながら飲む生ビールなんですがねー。
そのほかにもいろいろ面白いビールがあるようなので、詳しくは上のリンクをクリック。

んで旅の思ひ出終わり。買ってきたビールも全部飲んじゃった。プハー。

旅の思ひ出 その参

テーマ:
実家に帰ると朝飯がうまい!
海産物と新鮮な野菜でご飯2杯はペロリですな。

さて、最終日は朝から露天風呂につかりに行く。
露天風呂で気持ちいいーはずだったのですが、気がつくと二の腕にアブがとまってました。
そのままみてたら口の先を腕に刺しました。ちくーって。
そのあと針を腕から抜きました。
のんきそうに首をかしげて手をすり合わせてるし。なんだお前?あぶか?やっぱあぶだな。
また刺そうとするので追っ払ったのですが、刺されたところがいまじゃ直径3cmほどのあざになってます。
痛し痒し。ここでつかう言葉じゃないか。
"のんきなひとだねー(呆"とは、はに談。

------

八戸最大のショッピングセンター(?)八食センター でお土産を買う。
乾物、鮮魚、珍味など八戸の味がそろう八食センターですが、子供のころは八つの食品が売ってるんだと思ってました。野菜でしょ、魚でしょ、ご飯でしょ、パンでしょ、and so onみたいな。
あ、正式には八戸食品センターだと思いますんで。

その八食ではなんと地酒フェア開催中でした。グッジョブ!八食!

はい、今日のビールは"平庭高原ビール "。
平庭

びっくりしたのは、なんと一升瓶でビールが売られていたこと。(写真は330ml)
見た瞬間、二人で"一升ビーン!?"と叫び、売り場のお兄さんに"いいリアクションだねー"と突っ込まれました(笑

買ってきたのはアンバーエールとヴァイツェンタイプの"べっぴん麦酒"。
さて、お味のほうなんですが、アンバーエールは非常にいい香り!飲む前から生唾です。
ごくっといくと、適度な甘さと苦さが心地いいです。結構好きなビールですね。
うわ、一本じゃ足んない。
べっぴん麦酒はこれまたヴァイツェンのいい香りが漂います。
女性がきれいになる(若返る)といわれるビール酵母を含んだビールのため、この命名になったよう。
んー、でも飲むとちょっと重く感じちゃうかな?
ともあれ女性はもっとビールを飲むべきです!←持論

HPをみてみると、女性醸造士が作っているらしい。べっぴんのほうは通販なしみたいです。

旅の思ひ出 その弐

テーマ:
うわ!? 更新した記事が消えてる… やり直しかよorz

気を取り直してと。

旅の二日目は、三陸リアス式海岸を望みながら北山崎までのドライブ。
せっかくの気持ちいいドライブのはずが、道中霧が多くて海が見れず、ちょっと残念。
JTBが海岸の部最高ランクをつけたという北山崎の絶景も霧でよく見れない、ショボーン。

そこから龍泉洞 へと向かう。
龍泉洞といえば、日本3大鍾乳洞のひとつ。後の2つは秋芳洞(山口県)と 龍ヶ洞(高知県)。
秋芳台は野焼きのあとに行ったけど、まるで別世界。面白いところです。
さて、肝心の龍泉洞探検。中の気温は約10度と夏の格好じゃちと寒い。
透明度の高い地底湖とミケランジェロにたとえていた(?)自然の彫刻を堪能してまいりました。
ひとつ疑問。
何で水を見るとコインを投げ込む人がいるんだろう?
"コインを投げ込んだら不幸になります!って書いとけばいいのに" とは、はに談。

ま、ここで終わらないのがボクのブログ。
こんなん買ってきましたー。

龍泉洞

龍泉洞の水で作られた、その名も"龍泉洞ビール "。
龍泉洞ビール研究会というところが作ってるらしい。
さっそくいただいたのだが・・・
ピルスナータイプで飲み口はいい、が、後味がけっこう重い。
うまい水を感じてすっきり飲んで欲しいのか(清涼感)、どっしりしたコクのあるうまみを目指すのか(旨み感)?
どちらも感じられない地ビールでした。
龍泉洞の水で作った缶コーヒーが他の缶コーヒーと比べるとかなりうまかったので、ちょっと残念。

旅の帰りは"べっぴんの湯"。なかなかいい温泉でした。ぷはー。

旅の思ひ出 壱

テーマ:
うわ、久々更新・・・

恒例の帰省の時期がやってきました。
盆と正月はまめに帰ってるボクなのですが、今回は、はにと一緒に帰省。
旅は道連れがいたほうが楽しいですよね。

新幹線"はやて"は全席指定なのですが、チケットが取れず。
"やまびこ"で盛岡まで行くことにします。狙いは盛岡冷麺!

ちょうどお昼時に盛岡到着。日差しは強いが、それほど厚くないですね。
北上川が近いからか、風がだいぶ涼しく感じました。

さてさて、冷麺を食べに入ったのが盛岡駅前の"ぴょんぴょん舎 "。この店有名なの?って感じでしたが、
その日の夜、そこのオーナーが"どっちの料理ショー"に出ててびっくり!
ま、旅の思ひ出ですから、とりあえず前沢牛と地ビール"ベアレン "を。

ベアレン

ピルスとクラシックの2種類でしたが、水がいいのか非常に口当たりが軽い!
特にピルスはすっきりしてて、暑い時期に飲むのはぴったりでしょう。
北上川沿いの木陰で昼間っからぐびっと行きたいですね。
でも、肉にあわせるならすこし重みのあるラガータイプのクラシックか。
ボクはクラシックのほうが好みでした。
前沢牛も堪能!一切れ\500。味わっていただきました。

え、肝心の冷麺は?
・・・おいしかったかな?

(弐につづく)

小倉UR子

テーマ:
UR都市機構という会社をご存知だろうか?昔の都市公団である。
賃貸で住まいを提供しているが、現在はそれほど安くないようだ。特に都心は。

今日の話題はUR都市機構のポスターの話。
小倉優子(ゆうこりん)と三宅裕司がそれぞれ"小倉UR子"、"三宅UR司"というイメージキャラクターで登場している。TVCMにもなってるとか。
どーんとでかいポスターが駅の構内に貼られているのでお暇な方は探してみてください。
こんな感じで5枚貼ってあります。

ゆうこりんの顔写真 - 小倉UR子(文字) -UR都市機構-- 三宅UR司(文字) - 三宅裕司の顔写真

そのポスター。やはりというか、なんというかゆうこりんだけがはがされていた。

<目撃情報その1> 
新宿駅構内。朝の通勤時にふと見かけたUR機構のポスターにゆうこりんだけいない。
その夜、同じところを通りかかったらゆうこりんポスターが復活!
そして次の朝、しっかり同じ場所のゆうこりんが消えてました。おまいらそんなに欲しいのかと・・・

<目撃情報その2>
リハが終わって代々木駅から帰ろうとしたところ、URのポスター発見。
もちろん3枚しかありませんでした。ゆうこりんはどこへ行ったのか?こりん星か?

UR

のこされた三宅さんの顔が心なしか乾いて見えた。