少しでも、長くでもサイトを運営しているいろいろな事が有る物で、サイトを各メディアで紹介してくれる事も有る。


そこで、色々チャンスを逃すこと有る事が判明したので、失敗しないためのアドバイスを・・。


リンクフリー、雑誌掲載・放送等もフリーで有る事をサイトに書いておこう。


雑誌や放送菅家の方は、雑誌掲載や番組で使用される時、使用して良いですか(又は問題が有ったら連絡下さい)等々のメールを送ってくれるんですね。


サイトに、自由ですと書いてあった場合でも。(これは、御利用自由ですと書いてあったサイトがメディアに取上げてもらったときに、事前にメディア様からメールで確認が来ました)


サイトに、自由ですと書いていないサイト(書いていなかったサイトも有ったんです・・・リンクフリーすら書いていませんでした 笑)は、確認のメールを送ってくれていたのですが、気が付きませんでした・・・(SPAMメールにまぎれていました)。


メディア様に取上げてもらえるチャンスを逃した・・・、残念です。


公開しているサイトには、リンクフリー、メディア様にも自由に掲載していただいて構わない旨の文章は絶対に載せておきましょう、でないとせっかくのチャンスを逃すことになっちゃいます。


もったいない話です。


ちなみに、雑誌と、TV、ラジオ等々のメディアで比較すると、TV局で取上げられると、すごいことになります、

ラジオ局の場合には、アクセスに山が出来ます、雑誌は、アクセスの平坦な線が少し上に上がります



自分が感じたメディア様に取り上げられた時にのアクセスの動きはこんな感じだと思っています。


しかし、しばらくすごいことになるTV局様に取上げてもらっていないなー・・、どちら様か取上げてもらえないだろうか・・・と他力本願でアクセスの向上を考えてしまう弱い自分に気が付くのであった。(本当は皆様に使ってもらえるサイトを作ることが重要なんですけど・・・最近絵図が書けないでスランプ状態なもので・・・泣)


追記;ご連絡なく紹介していただけるメディア様のあるので、全てのメディア様が連絡してくれるとは限りません、ただ有る程度の規模のメディア様の場合にはご連絡を頂けることが多いです。