こんにちは!名古屋の共働き主婦のための家計改善の専門家 うらのまさこ です。

将来の人生の夢に向かって、お金としっかり向き合いたい・・・

そんなあなたを応援します♪
 

1/19開催された、前田紳詞 「第107回未来トレンド講座」動画配信、開始しました。

 

経営コンサルタント・FP 前田紳詞氏による、名古屋の人気長寿講座

「5年10年先を見通す未来トレンド講座(前田世界経済時事教室)」

約90分の講座の最新号です!

 

 

前半は経済指標、日本企業の海外進出の状況、今月の特集等を解説しています。

「AI人工知能スピーカー対決」が今月の特集。

前田先生が購入した、Google Home(写真 左)とAmazon Echo/Alexa(写真 右)
何ができるの?どちらが優秀?
など講座内で実際に検証しています。

「早速買おう!」という参加者の声も聴こえていますよ(^o^)丿

 

これからいろんな企業が自身のサービスに採用するであろうAI。

どちらのAIを採用するのか?もっとすばらしいAIが登場するのか?

かつてのVHS対βの戦いを思い出すようで、興味深いです。

さて現在の動きから考えられる次なるビジネス、何でしょうか?
私たちが参画できる余地はあるのでしょうか?

ヒントをお届けします。

 

後半は世界のニュースを地域別に解説、

また経営コンサルタントの視点で気になるニュースや

ネクスト・ソサエティ(近未来予測)ニュースをピックアップしています。

ほとんどメディアで取り上げられないのに、未来を見通すためには見逃せないニュース、

盛りだくさんでお届けします。

 

ご興味ある方、こちらからチェックしてみてくださいね(^o^)/


マネジメントで有名なドラッカー氏による”社会生態学”を基本としながら、

世界で起きた過去1カ月間の出来事・ニュースをまとめて解説します。

なぜそんなことが起こったのか?という過去の背景から

世界中の出来事・ニュースを理解できることはもちろん、

今後どうなっていくのか?どんな影響が及ぶのか?

という未来予測に役立ちます。

ビジネスヒントになるものから投資やトレンドに至るまで、幅広いトピックを網羅していますので、

経営者やビジネスパーソンはもちろん、

主婦の方でも十分満足いただける内容です。
 

今年はどんな年になるか?未来はどうなるのか?

占う上でもぜひこちらからご覧くださいね(^o^)/

 

 

名古屋の女性の専門家による【家計改善】は
 
気付きをきっかけに変えるお手伝い
ザ・ヴィジョンクエスト株式会社 うらのまさこまでお願いします♪

家計改善相談メニューはこちら 

セミナー情報はこちら 

家計改善相談でよくあるQ&Aはこちら

お問い合わせはこちら 
 

 

 

 

 

 

AD
公的年金受給開始、70歳超も選択肢 政府検討:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25752900W8A110C1MM8000/

現在は、65歳支給開始を後ろ倒しにして、70歳までの間に支給開始にした場合、 65歳から受け取るより増額されるという仕組みになっています。
今回はそれを超えて70歳超を対象にしています。
人生100年時代、高齢者に就労を促す目的とのこと。
老齢基礎年金の 65歳支給開始が後ろ倒しになるわけではないですが、今回の政府検討は、それの布石のような感じがします。
AD
こんにちは!名古屋の共働き主婦のための家計改善の専門家 うらのまさこ です。

将来の人生の夢に向かって、お金としっかり向き合いたい・・・

そんなあなたを応援します♪
 
1/16から2/13までの火曜日・水曜日のFM Aichi 80.7 「Radio Freaks」内(15:05~15:10頃)にて、
 
【なるほど国民年金基金】
 
始まります!
 
「国民年金だけでは老後資金に不安・・・」そんな自営業者やフリーランスの方の心強い公的年金制度、
 
国民年金基金についてわかりやすくお話します\(^o^)/
 
任意加入なのでご存じない方もいらっしゃるとは思いますが、国民年金基金の大きなメリット、それは
 
掛金が全額所得控除の対象になること
 
つまり、お金が増えて老後資金の助けになるだけでなく、所得税や住民税といった税金も戻ってきます。
 
毎月コツコツ貯めることができる仕組みも助かりますね!
 
火曜日パーソナリティはmapiさんこと松本ともこさん
 
 
水曜日パーソナリティは間宮優希さん
 

 
ぜひ15時過ぎからチェックしてくださいね~(^o^)
 
一気に知りた~い、という方は、今週末セミナーご参加はいかがですか?
 
名古屋の女性の専門家による【家計改善】は
 
気付きをきっかけに変えるお手伝い
ザ・ヴィジョンクエスト株式会社 うらのまさこまでお願いします♪

家計改善相談メニューはこちら 

セミナー情報はこちら 

家計改善相談でよくあるQ&Aはこちら

お問い合わせはこちら 
 

 

 

 

 

 

AD
新興国債券にバブル懸念 昨年最高の165兆円:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25662230T10C18A1EA1000/

新興国自体の政治経済動向はもちろんのこと、アメリカの金利上昇の行方や先進国の経済動向によっても、新興国から資金が逃げる 可能性もあり、注意が必要。