おつうじ屋のブログ

おつうじ屋の最新情報・いきいき腸内会の最新情報をお届けします♪


テーマ:

こんにちは。おつうじ屋の石井です。

日ごとに暖かくなってきましたね。

春が待ち遠しい今日この頃。

 

春といえば、なぜだか何事にも「やる気」が出る季節。


新しい生活が始まる人もいれば、

「何か新しいことを始めたいな」とウキウキしている人もいることでしょう。


でもその一方で、

春になると便秘で悩む人が増えていることをご存知でしょうか。

 

おつうじ屋でも、毎年春になると便秘の相談件数が一気に増えます。
春と便秘にはいったいどんな関係があるのでしょうか。


環境変化の大きな春は、

気付かないうちに後々に響くお通じの不調を招くこともあるので、

早め早めの対策が必要です。


今回は、春の便秘の原因とその予防や対策についてお話します。

 

春特有の便秘の主な原因

環境の変化によるストレス

 

春は、卒業から入学、新社会人として就職、

新しい職場への転勤、転属、それにともなう引越しなど、

それまでと環境が大きく変化しやすい季節です。


環境が変わると人は多かれ少なかれストレスを感じます。

たとえ自分にとって嬉しい環境であっても、

慣れるまでは緊張をもって過ごしているのです。


新しい仕事を覚えたり、人間関係に気疲れしたり、

生活のリズムが変わることにより自律神経が乱れ、

一時的に腸の働きが不調となり便秘になることがあります。

 

気温の変化による自律神経の乱れ

 

寒い冬から暖かい春へと季節が移ると、

ぽかぽかと過ごしやすい日もあれば、

日中汗ばむような陽気になったり、

 

逆に日が落ちると急に冷え込んだり気温の変化が大きいのがこの季節。

気温の変化の激しさに体がなじめず、

自律神経の乱れから腸の働きが悪くなる場合があります。


また、温度差が激しいのに、

服装だけは春らしく薄着になるので、急に気温が下がった時に対応できず、

体の芯が冷え、かくれ冷え性を起こす人もいます。

 

冷えを起こすと腸の働きは鈍くなり便秘になりやすくなります。

 

アレルギーによる体質や体調の変化

 

冬の終りから春にかけて、

花粉症や季節性のアレルギーに悩まされる人が急増します。


くしゃみ、頭痛、かゆみなどを併発し本当に辛いものです。

そうしたアレルギーによる体調や体質の変化が、

体のリズムを乱し、便秘へとつながる場合があります。

 

これらが春に急に増える便秘の主な原因と考えられます。
では、このやっかいな春の便秘をどのように解消すればいいのでしょうか?

 

それぞれの原因について対策をみてみましょう。

環境の変化による便秘への対策

新しい環境でのストレスをゼロにすることは難しいのですが、

ちょっとした工夫で「軽減」することはできます。

 

・自分にとって心地よい環境作り
疲れて家に帰ってきたときに部屋が散らかっていると、

さらにストレスを感じてしまいます。

 

部屋をできる限り清潔に、美しく保つようにしましょう。

散らかったゴミを片付けるだけでも、気分がすっきりするはずです。

 

引っ越しの片付けがなかなか進まない方は、

計画を立てて一気に片付けてしまいましょう。

 

・早めに寝る習慣を
新しい仕事や勉強を覚えるのに夜更かししていませんか。
ついつい、がんばりすぎていませんか。

こんなときこそ、しっかり休養をとって力を蓄えておくことが大切ですよ。
早めに寝る習慣を心がけましょう。

 

・食事は和食中心でバランスよく
外食が続いていませんか。

外食が続くと栄養バランスが乱れがちになり、便秘を招きます。


パンよりも、お米中心で献立を考えると

自然と栄養バランスが良くなるので、

家でごはんを食べる習慣を身につけましょう。

 

 

早寝早起きで生活のリズムが整えば、

お通じのリズムも自然と整ってきます。
新しいことに取り組みつつ、生活のリズムも大切にしましょうね。

 

リズムはちょっとしたことで簡単に崩れてしまうので、

意識して生活のリズムを作っていくことが大切です。

春の気温変化による便秘への対策

春のおしゃれは素敵で楽しいものですが、冷え対策を忘れずに。

 

・気温の変化に対応できるように、さっと羽織れるものを持ち歩きましょう。
・首周りを温めるだけで、随分違います。ストールを活用しましょう。春のおしゃれにもぴったりです。
・足首冷やさないようにしましょう。
・座って仕事をするときは、ひざ掛けを活用しましょう。
・一日の終りには、お風呂でゆっくり温まりましょう。

 

春でも冷えるということを意識して準備や対策をするだけでも大きな差がでます。

アレルギーによる体質・体調の変化からくる便秘への対策

アレルギーについては人それぞれで要因や症状が違いますので、

専門医師による診察・治療が必要です。


また症状が軽い場合でも、どんな場合に起こりやすいのか、

マスクをすれば防げるのかなど、ご自身の体のことを良く知り、
早めに予防をすることが重要です。

 

アレルギー症状がひどくことへのストレスが影響して便秘になる人も多いので、

・アレルギー症状を軽減できるように専門医を受診、指導をあおぐ
・自分の症状を把握し、マスクやゴーグル等で早めの予防をする
・処方された薬を飲む場合は、それで便秘や下痢になりやすいことはないか医師に確認する。

便秘は放っておくと慢性化しやすいものです。

 

春におもわぬ便秘に悩まされる場合は、
これらを参考にしっかりケアして早めにおなかを快腸へと導きましょう。

 

便秘を安全に解消できるおつうじ屋

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「快腸のコツ」 の記事

テーマ:

こんにちは。おつうじ屋の店長いしいです。

今日は、埼玉県にお住まいの鈴華様のでるでる幸せストーリーをご紹介します。


鈴華様は、2015年9月からずっと、

するっと抹茶をご愛飲中のお客様です。

 

薬や下剤成分入りのお茶では、お腹が痛くなってしまい、
トイレに駆け込むことも少なくなく、

何か他に良い物はないかと探していたところからのスタート。

 

1年経過した今では、
「するっと抹茶に出会い、それまで飲んでいた薬やサプリメント、
お茶とさよならして、1年が経ちました。

 

まだまだ毎日すっきりとはいきませんが、
過去のことを思えば、今の状況が比べるまでもなく、

とても良い状態です。」とのことですよ。

 

鈴華様は、どのようにして下剤から卒業されたのでしょう。
こちらをご覧ください。

http://www.kaichou.com/d360

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年ほど前にするっと抹茶にお世話になっていました。

 

耳にする便秘解消法を片っ端から試しても改善しなかった私に、

腸が動く!感動をあたえくれたのですが、

学生だった私のお財布には厳しく、お休みしていました。

 

社会人になり結婚、妊娠をきっかけに再開することにしました!

お休みしていた間は10日出なくて当たり前の状態が続いていましたが、

するっと抹茶の活躍に期待したいと思います。

 

おやつのようなおいしさも当時から気に入っています。

効果のほどは、また報告させていただきますね!

(投稿者: 兵庫県/Y・R様(26歳))

 

[アンケート]
・1日に何回飲んでいますか? … 不定期
・いつ飲んでいますか? … 決まっていない

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

Y・R様 体験談のご投稿ありがとうございます。

ご結婚、そして妊娠中とのことおめでとうございます。

 

そうした中、するっと抹茶を再開していただきありがとうございます。

妊娠中は体質やホルモンバランスの変化などからより便秘しやすくなりますので、お役立ていただければと思います。

 

「腸が動く!感動」というお言葉、便秘でお悩みの方、辛い思いをされている方にそうした実感をしていただきたいと願いするっと抹茶を作りましたので本当に嬉しいです。

 

これからもY・R様の快腸生活にお役に立てましたら幸いです。

お身体大切な時期ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもおつうじ屋をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お変わりなくお過ごしでしょうか。おつうじ屋の石井でございます。

便秘のお悩みからすっかり快腸になられ、するっとシリーズを卒業した方から、
「病気を機に便秘になり全然良くならないので、するっと抹茶を再開しました」と、
いうお声をいただきました。

そんな時、私は「おかえりなさい」と心の中で言います。
何かしらの理由で、一時的に離れていても、
「やっぱりするっとシリーズが一番だよね」と戻ってくださる方が多いのです。

悩んだ時に、おつうじ屋を思い出して選んでいただけるのは本当に嬉しいことです。
少なからぬご縁を感じます。

世に数多くある製品の中から「するっとシリーズ」を信頼していただけること、
頼りにしていただけることは、

「一時しのぎでない本物の快腸」を取り戻すお役に立ちたいと強く願い、
創業した時の想いが何らかの形で伝わったと感じる瞬間でもあります。

これからもしっかりとお役に立てるよう努めて参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。 

皆様の益々のご健康とご多幸をお祈りいたしております。
心から感謝を込めて
                    
おつうじ屋 代表 石井 幹子 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。おつうじ屋の石井です。

2月といえば節分。
もともとは文字通り季節をわける日、季節の変わり目という意味合いですが、
豆まきで鬼を払い、福を呼び込むという行事の方が有名ですね。

すっきりしない毎日を送っている人にとっては、お腹にたまった“オニ”もなんとか追い出したいものです。
じつは“豆類”は腸内環境を正常に保つのに重要な“食物繊維”を豊富に含んだ食べ物です。

食物繊維というと、ついつい野菜類に目がいきがちですが、
豆類も毎日の料理に上手に取り入れると、快腸への手助けとなります。

「するっと抹茶」「するっとカフェ」の主成分も、グア豆という豆類から生成されたものです。

ただし、通常の豆類と違い、グア豆分解物は、腸内環境を整えるのに重要な働きをする“酪酸”の産生が数倍も多いという特別な豆です。

一般的に“食物繊維”と呼ばれるもの、含まれる製品は数多くありますが、
「あまり実感がない」「よくわからない」と感じる場合、“酪酸”の産生が弱いものを選んでいるかもしれません。

今年こそ、お腹のオニを追い出して、するっと幸せな毎日を送りたい!とお考えならば、
特別な豆を主成分とする「するっと抹茶」「するっとカフェ」をお役立てください。

最初、実感のない頃は意識して少し多めに、1日3回ほど飲まれて、
いいリズムがついてきたら一日1~2回にされることをおススメします。

お腹の悩みがないすっきりとした毎日は本当に気持ちがいいものです。
古来より節目とされる2月。今年もみなさまに笑顔で福の多い毎日が訪れることを願っております。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。おつうじ屋の石井です。
先日、記念すべき第10回おつうじ川柳のグランプリを発表いたしました。

 

グランプリ受賞者の皆様から、
お喜びの声をいただきましたのでご紹介させてください。

ーーーーーーーー
最優秀グランプリ作品

豊洲より しっかり盛った 今朝(けさ)の便

 

(たも爺さまよりコメントをいただきました!)
↓↓
「一週間、たまりにたまったものが、一気に出た、スカッと、さわやか気分です。
豊洲もこれぐらい盛って、食の安全・安心を心掛けてもらいたいものです。
投票いただいた皆様と東京都民に感謝です。」

ーーーーーーーー
準グランプリ作品

トイレ中 義母に居留守を 疑われ

 

(ハルルさまよりコメントをいただきました)
↓↓
「お知らせ ありがとうございます。
立派な賞を戴き 心もお腹もスッキリ快調な気分です
この川柳には 便秘と嫁姑のバトルも盛り込んでちょっと苦味を添えました。
選んで戴き また投票して戴き本当に感謝しています。」

ーーーーーーーー
準グランプリ作品

便秘薬 までもため込む 妻の腹

 

(ヒメ父さまより、コメントをいただきました!)
↓↓
「1ヶ月ぶりのお通じくらい嬉しいです!」

ーーーーーーーー

本当に、本当におめでとうございました!

皇室献上品 高級トイレットペーパーをお送りいたしますので、
到着まで楽しみにお待ちくださいね。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
おつうじ屋の石井です。

もち麦ってご存知ですか?(^^)

これです。
{A0F6BAE2-DD1C-413A-B4CA-6E6B356AA1A8}



今テレビで話題の「もち麦」はゴボウの3倍の水溶性食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維は便秘にも下痢にも効果的。
もちろんダイエットにも。

便秘解消やダイエットには、冷やご飯が効果的ですよ。


理由は、ご飯のでんぷん質は冷えると食物繊維と似た働きをするからです。


腸内を弱酸性に保ち、善玉菌が住みやすい環境を作ります。


もち麦の食物繊維との合わせ技で便秘解消効果的バツグンです。もち麦おにぎりがオススメ。


実際に作ってみました!
{02E007D0-5FFC-4434-B367-A8CFD43EA527}


おにぎり!これが美味!
子どももパクパク食べますよ〜♪
{BF6FFE85-4E2B-4B75-815F-EE1378B39337}




もち麦ご飯はモチモチしてやみつきになること間違いなし!

レシピはこちらです〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。おつうじ屋の石井です(*^-^*)
第10回おつうじ川柳の最優秀グランプリが決定しました。
「豊洲より しっかり盛った 今朝の便」(たも爺さん作)
<評>
しっかり盛れてれば問題なし!
豊洲市場の方は難産のようですね・・・
「もれなくて 中の空洞 行き詰まる」(ベン爺より)
続きはこちら♪ 
http://www.kaichou.com/chonaikai/senryuu/prize10.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、おつうじ屋です。
今日もたくさんのお客様から嬉しい声をいただきました。
ご家族様の言葉で気持ちがラクになられたD・A様は、ストレスを溜めないようにしていると、前向きなお言葉をいただきました(^^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いつもありがとうございます。
最近、回数を増やすことで、便も出るようになってきました。ただ、コロコロだったり、硬めの便でなかなかツラい思いもしています。
ただ、いつかは出るだろう。と気は軽くストレスを溜めない様にしています。家人に言われたんです。いつかは出るって(笑)少し気がラクになりました。
トイレで、出てくれた時は、「今日も出てくれてありがとう。」って便器にむかって心の中で言ってます。

[アンケート]
・1日に何回飲んでいますか? … 2~3回
・いつ飲んでいますか? … 朝食・昼食前・(夕食後)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
D・A様、いつもご愛飲いただきありがとうございます。
少しづつ出るようにはなってきたとのことですが、お辛い状況が続いているのですね。
腸は敏感な器官ですので、出ないかも・・・という不安な気持ちや、ストレスを減らさなければ、という義務感などがかえって不調を招いてしまうこともあります。ご家族様の「いつかは出る」というお言葉で気持ちが楽になられたのは本当になによりです♪
これからもするっと抹茶・するっとカフェにD・A様のサポートをさせてくださいね。

(おつうじ屋より)

▼ホームページでもご紹介しております。

http://www.kaichou.com/voice/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)