1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月30日

静かなる時限爆弾

テーマ:WORKS

アスベスト処理


アスベスト (石綿 せきめん、いしわた)

ギリシャ語で 「永遠不滅」と言う意味らしい。


非常に細い繊維で人間が肺に吸い込むと

20年から50年後くらいに肺ガンになる恐れがあり

最近ほぼ毎日、新聞やTVニュースで取り上げられています。


このアスベストは、

鉄骨構造建築物の梁や柱に

耐火材として吹付けされていたりする。


また、吹付け耐火被覆材だけでなく

配管材や、床 天井材やら

さりげなく建物の建材に入っているので既存の建物を

解体する場合にはやっかいな材料です。


私が現在、施工中の現場にも天井仕上げ材にアスベストが入っていて

アスベスト除去工事にあたって


・(財)日本建築センターの審査証明を有する施工業者

・「特別管理産業廃棄物管理責任者講習会」を修了した者の現場常駐

・特定化学物質作業主任者(技能講習)の現場常駐


・・・・の専門工事業者に発注せねばならない。


また、アスベスト除去の㎡数など規模や建物用途に関係なく

アスベストの含有率が 1%以上あれば

最寄の労働基準監督署へ 「建築物解体等作業届」を提出しなくてはいけない。

この法律は今年の7月1日より施行されたらしいです。


で、私も自分の現場のアスベスト含有率を調べたところ

35%だったので、「建築物解体等作業届」を労基署へ提出したのですが、

私で、届けナンバーが 第2号だった。 _| ̄|○

<土建屋のみんな ちゃんと 届け だそうぜ!!>


以前は、シックハウスでホルムアルデヒトが話題になり

建材に、F☆☆☆☆ などの表示がされるようになり

今回は、アスベストが問題になり・・・・規制が厳しくなった。


そのたびに人体に悪影響な物質は除去されていますが

また、次の新しい問題が起きるのでは?と思ってしまいます。


人が弱くなっているのか? 化学物質が悪いのか?


木と土の昔ながらの日本建築がやっぱり一番いいのかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。