FF11/ENM/熊爪獄・千骸谷(第1回)
千骸谷は、アットワ地溝のパラダモの丘の頂上に登って、トリガーアイテムをゲット。熊爪獄は、一度ウルガラン山脈の千人落としの崖から崖すべりで途中の岩棚に行き、その奥にあるトリガーをゲットします。
ウルガラン山脈は、我々のパーティ以外にもトリガーを狙っているパーティがいました。我々は、何度か崖すべりをチャレンジしている猛者がいるので無事に岩棚にいけましたが、他のパーティ(知らない人のパーティです)は、そのまますべり落ちていました。
案の定、トラクタで上げてくれとのテル・・・。いや、いいけどさ・・・
全員失敗したなら、後学の為にもう一度頑張って来いと言いたい('A`)
FF11/デュナミス・バストゥーク(第66回)
ナイト/戦士でのサブ盾役です(忍者がメイン盾)
希望AFは、なし。赤もナイトのももってるんだよねぇ。
もう何度も来ている場所だから進軍も慣れたもの。
途中落ちしたんですけど、敵を全滅させても45分の時間が余ったそうな。
-- 参考 --
ここでの我々の戦術は、
黒PT(黒5~7名+赤詩若干)→石造撃破&ペット寝かせ
前アラ(盾3-4名+アタッカー+回復薬)
中アラ2(盾3-4名+アタッカー+回復薬)
後アラ3(盾3-4名+アタッカー+回復薬+釣り役2名)
の構成で、釣り役が釣った敵を後アラまで引っ張る途中に
それぞれのアラが敵を引っこ抜き、ぬっころすという作戦。
昔から基本戦術は変わってないんだけど、実装したての頃と全然進軍スピードが違いますねぇ。やはり慣れでしょうかね。
FF11/属性帯&首
入手方法、性能のまとめ
(LSの掲示板から写し)
\|火土水風雷氷光闇火土水風雷氷光闇
\|帯帯帯帯帯帯帯帯首首首首首首首首
-+---------------―
L |③③③③③③③③×××××××× 組織
Y |××××××××①①①①①①②① ヨヴラ(クラゲ)
P |⑦×③×⑦③××⑩???×?③? フワボ(エイ)
Z |③××××⑦⑦③⑤???⑩?×? ゾミト(イカ)
H |×⑦⑦③③××××???⑤?③? ペミデ(金魚)
A |×③×⑦××③⑦×???×?⑦? アーン(人型)
○輪の帯 Rare Ex 防7 ○曜日/○属性天候の力を常に受けられる Lv71~ All Jobs
現在○曜日あるいは○属性天候時に、魔法、属性ws、連携ダメージ等が『稀』に10%効果アップ、弱点属性が『稀に』10%効果ダウンしているのが、常時効果アップ、効果ダウンが発動するようになる
装備すると、いつでも対応の曜日天候効果が得られるわけではない
特に使えると思われるもの>闇輪の帯
裏世界で常時闇+20%(スリプルのレジ率・ドレイン・アスピル等)、光-20%(ケアル回復量・バニシュ等)の効果が得られる
ゴルゲット(ほぼ確定)
対応した連携属性をもつwsの威力アップ
wsのダメージ修正倍率を+0.1する
ダメージアップ量は最大48ダメでキャップ
命中アップは不明
簡単な例
サイド 固定ダメx5.0 → 固定ダメx5.1 実質約2%ダメアップ 水光風首で対応
TP100スピン 固定ダメx2.5 → 固定ダメx2.6 実質約4%ダメアップ 風雷首で対応
TP100スチサイ 固定ダメx1.5 → 固定ダメx1.6 実質6.7%ダメアップ 水氷風首で対応
前衛でwsの威力を最大48ダメ(ws固定ダメ16)アップさせるために必要なステータスブースト概算
3国の雑魚敵のように不意打ちでダメージが上限にはりつくクラスだと攻防関数の最大値3.0がかかるため、wsの基本ダメは16上昇が必要
基本ダメを16上昇させるには…
①武器のD値を15上げる → 75では実質不可能
②ステータスをブーストする → 今の装備より上のものがあれば可能
ステータスブースとでめりぽクラスの敵にws固定ダメを16ダメ上げるには…
スピン → STR+14くらい or INT+16
クロス → STR+18くらい or MND+22
月光 → STR+15くらい
スキュア → STR+15くらい
大車輪 → STR+20くらい
迅 → STR+22くらい or DEX+25
天 → STR+22くらい or DEX+25
空 → STR+36くらい or DEX+39
スラッグ → AGI+13 or STR+32くらい
サイド → AGI+16 or STR+16くらい
シャーク → DEX+13 (STR+64で固定ダメ8アップが限界なのでSTR上昇では無理)
FF11/ENMクエ報酬
ドロップは1個~3個みたいですね。
●3国プロミヴォン
「~の残夢」3つ、「~の塊」
「~の塊」はEx付いてます 塊は依頼主に渡すと報酬で、**スキル+3のピアス
若若しき 回避
物物しき 受け流し
猛猛しき 盾
重重しき ガード
凛凛しき 神聖
痛痛しき 暗黒
雄雄しき 強化
弱弱しき 弱体
仰仰しき 精霊
生生しき 回復
華華しき 召喚
毒毒しき 忍術
愛愛しき 歌唱
美美しき 弦楽器
清清しき 管楽器
●ヴァズの塔「掌中の珠」
新しき追憶の残滓 スーパーサーメット
厳めしき追憶の残滓 波布の皮
勇ましき追憶の残滓 羚羊のなめし革
麗しき追憶の残滓 タイガーアイ
古き追憶の残滓 巨大な牙
●異界の口「異界の使い魔」
クイックベルト、ガイストピアス、ウッズマンリング
●帝龍の飛泉「愚かなる木」
レベレントサッシュ、バンガードベルト、ウッズマンリング
●千骸谷「猛進転進」
マーシャルワンド、マーシャルアクス、破軍、ハルモニアトルク、フォーレージマント、青漆、毛繻子、ガラティーア
●2716号採石場「幻の右」
マーシャルナイフ、ギガントマント、コマンダーケープ、妖花の髪飾り、龍骨、霊牛のなめし革、鉄刀木材
●熊爪嶽「白ウサギの後を」
マーシャルソード、ベンチュラーベルト、セリーヌリング、毛繻子、青漆 、レイズIII
●熊爪嶽「雪こんこん」
ヘクセレイケープ、毛繻子、ガラティーア、レイズIII
●熊爪嶽「唇亡びて」
マーシャルアネラス、マーシャルランス、ヘッジホッグボム、スカウターロープ、
フォーレージマント、龍骨、霊牛のなめし革、鉄刀木材、レイズIII
●熊爪嶽「ウルガランの聖牛」
マーシャルナックル、マーシャルボウ、プシロスマント、龍骨、鉄刀木材、レイズIII
FF11/食事効果一覧
自分の手元にまとめておくと便利だよねー、ってことでまとめておきました。
(LSリーダのブログから写し!)
■食事の効果時間■
30分 : 12個スタック可NQ食品
1時間 : 12個スタック可食品のHQ品
3時間 : スタック不可ドリンク以外の食品
4時間 : スタック不可食品のHQ品
★肉料理:STR/攻/飛攻が上昇
~~~攻撃力系~~~
■食事名■ □攻up ■cap □飛up ■時間
鰻串焼 飛攻×
兎グリル 攻+30% cp+15 飛攻× 3時間
ララブ肉玉 攻+?% cp+21 飛攻○ 30分
黒兎のグリル 攻+20% cp+30 飛攻× 4時間
ガルカン 攻+35%? cp+30 飛攻○ 30分(ガルだと生食?)
ナヴァラン 攻+27% cp+30 飛攻○ 3時間
マトンロー 攻+27% cp+30 飛攻× 30分
マトントルティ 攻+27% cp+30 飛攻○ 30分
干し肉 攻+27% cp+30 飛攻× 30分
羊ジャーキ 攻+22% cp+35 飛攻○
マトンローHQ 攻+27% cp+35 飛攻×
粽 攻+20% cp+45 飛攻○ 30分
ピピラ塩 攻+14% cp+50? 飛攻○ 30分
ピピラ姿 攻+14% cp+55? 飛攻○ 1時間
ダルシチュ 攻+25% cp+45 飛攻○ 3時間
ダルステ 攻+25% cp+45 飛攻× 3時間
ダルパイ 攻+25% cp+45 飛攻○ 30分
ダルステHQ 攻+25% cp+50 飛攻? 4時間
カエル黒焼き 攻+14% cp+60 飛攻○ 30分
イモリ黒焼き 攻+18% cp+60 飛攻× 3時間
フカヒレスープ 攻+14% cp+60? 飛攻○ 3時間
コカ煮込み 攻+22% cp+60 飛攻△ 3時間
山串 攻+22% cp+60 飛攻× 30分
族長山 攻+22% cp+65 飛攻× 1時間
王国オムレツ 攻+22% cp+75↑ 飛攻? 3時間
ク㌃ソテー 攻+20% cp+75 飛攻○ 3時間 クリティカルup?
黄色カレー 攻+20% cp+75 飛攻○ 3時間
バイソン 攻+18% cp+90 飛攻○ 3時間
ヘッジパイ 攻+18% cp+95 飛攻○ 3時間
赤色カレー 攻+23%? cp+90↑ 飛攻△ 3時間
◆お勧め攻撃力別食事◆
□攻撃力□ ■食事名■
55以下 野兎のグリル
. 56以上 120以下 羊肉料理
121以上 204以下 ダルステ シチュー パイ 粽
205以上 300以下 山串 コカ煮込み
205以上 325以下 族長山串
325以上 416以下 黄色カレー クアールソテー
417以上 牛ステーキ
★魚を使った料理(すし以外):DEXが上昇 ※同時に攻、飛攻、飛命
■食事名■ □攻up ■cap □飛up ■時間
~~~攻・飛攻~~~
ピピラ塩 攻+14% cp+50? 飛攻○ 30分
ピピラ姿 攻+14% cp+55? 飛攻○ 1時間
カエル黒焼き 攻+14% cp+60 飛攻○ 30分
フカヒレスープ 攻+14% cp+60? 飛攻○ 3時間
~~~飛攻のみ上がる食事~~~
■食事名■ □飛攻up ■cap □時間
ニシン漬け ? cp+15 30分
マス塩焼き 飛攻+20% cp+30 30分 命中○ 飛命×
マスHQ 飛攻+20% cp+35 1時間
フナ塩焼き ? cp+45? 30分
フナHQ ? cp+50? 1時間
★魚以外の水産物を使った料理:防が上昇
~~~防御力系~~~
■食事名■ □防up ■cap
ザリガニ 防+30% cp+25 30分
ゆでかに 防+27% CP+50 30分 VIT+2
ボイル 防+27% CP+65 1時間 VIT+3
ネビつぼ焼き 防+25% CP+70 3時間 VIT+2 DEX+1
海串 防+25% CP+90 30分 DEX+1 VIT+2 MND-1
族長海串 防+25% CP+95 1時間 DEX+1 VIT+2 MND+1 CHR+1
シ貝パイン 防+25?% CP+100 3時間 MP+20 DEX+1 VIT+4 INT+1 回避up?
海シチュ 防+25%? CP+120? 3時間 HP+20 DEX+1 VIT+5
黒色カレー
種族H 防+15%? CP100↑ DEX+2 VIT+4 INT+1 hHP+2 hMP+1
種族E 防+25%? CP100↑ DEX+4 VIT+6 AGI+2 INT+3 MND+1 hHP+6 hMP+3
緑色カレー
防+9% cp? VIT+1 AGI+2 hHP+2 hMP+1
◇番外◇
殿様(*真2) 攻撃+100 防御+60 飛攻?
ジャックのランタン 命中+10 CHR-10
◆お勧め防御力別食事◆
□防御力□ ■食事名■
190以下 ゆでがに・ボイル
191以上 260以下 ボイル
261以上 360以下 海串・族長海串・海シチュ
361以上 380以下 族長海串・海シチュ・シ貝パイン
381以上 海シチュ
■スナックmp名■ □hMH ■MP&HP ■時間
どんぐりクッキー hMP+3 3分
ワイルドクッキー hMP+5 5分
シナモンクッキー hMP+4 3分
コインクッキー hMp+6 5分
ジンジャークッキー hMp+5 3分
ウィザードクッキー hMP+7 5分
■スナックhp名■ □hMH ■MP&HP ■時間
にんにくせんべい hHP+7 アンデッドk 3分
にんにくせんべい改 hHP+8 アンデッドk 5分
からしせんべい hHP+7 reスリープ? 3分
からしせんべい改 hHP+8 reスリープ? 5分
ゴブリンチョコ hHp+5 3分
ホブゴブリンチョコ hHP+7 5分
■スナック他■ □hMH ■MP&HP ■時間
ブレーツェル MP+13 VIT+2 3分
*固定値でなく%との推測あり、要検証
■キノコ系■ □hMH ■MP&HP ■時間
キノコ塩焼 基本性能かわらず
魔女串
*全般的に敵対心マイナス効果追加 検証ほぼ不可能
■パイ系■ □hMH ■MP&HP □変更点 ■時間
ロランベリパイ 食事効果変わらず 合成NQ4個変更、12スタック変更 30分(未検証)
パママのタルト 食事効果変わらず 合成NQ1個変わらず、12スタック変更 30分(未検証)
メロンパイ 食事効果変わらず
パンプキンパイ 食事効果変わらず
アップルパイ 現在効果時間5分になっています。(バグの可能性大)
■その他スィーツ■ □hMH ■MP&HP □cp □変更点 ■時間
スノールジェラート hMP+1 MP+16% cp+75 ステータス効果は変わらず?
サブゼロジェラート hMP+2 MP+16% cp+80 ステータス効果とHP+は変わらず?
菱餅 食事効果変わらず。
★果物
*全般的に効果5分に短縮。
★ドリンク系:
*主に変化なし。(公式発表)
3分:スナック類NQ(せんべい等)
5分:スナック類のH品,生肉,生魚,野菜,果物など素
4
★魚を使った料理(すし):DEXと命中が上昇 ※同時に飛命
~~~命中系~~~
■食事名 □効果
スキッドスシ HP+30 DEX+6 AGI+5 MND-1 命中+14% cp+39?
トゥーナスシ HP+20 DEX+3 CHR+5 命中+14% cp+39?
ソールスシ HP+20 STR+5 DEX+6 MND-1 命中+14% cp+39?
ウニ軍艦 HP+40 STR+1 VIT+5 命中+14% cp+39?
◇番外◇
ジャックのランタン 命中+10 CHR-10
★野菜を使った料理:AGIと飛命が上昇
バタリアソテー 飛命+30
ボスディンソテー 飛命+30
ウィンダスサラダ 飛命+?
タブナジアサラダ 飛命○?
◇番外◇
フリントキャビア DEX+4 MND-1 CHR+4 HP&MP+10 飛命○
~~~後衛系~~~
★スナック類:HHPもしくはHMPが上昇
■スナックmp名■
どんぐりクッキー hMP+3 3分
ワイルドクッキー hMP+5 5分
シナモンクッキー hMP+4 3分
コインクッキー hMp+6 5分
ジンジャークッキー hMp+5 3分
ウィザードクッキー hMP+7 5分
チョコドリンク hMP+3 3時間
ブラウンドリンク hMP+4 4時間
■スナックhp名■
にんにくせんべい hHP+7 アンデッドk 3分
にんにくせんべい改 hHP+8 アンデッドk 5分
からしせんべい hHP+7 reスリープ? 3分
からしせんべい改 hHP+8 reスリープ? 5分
ゴブリンチョコ hHP+5 3分
ホブゴブリンチョコ hHP+7 5分
■スナック他■
ブレーツェル MP+8% VIT+2 cp+55 3分
★キノコを使った料理:MNDとMPが上昇し、敵対心が減少
■キノコ系■*全般的に敵対心マイナス効果追加 検証ほぼ不可能
キノコ塩焼 基本性能かわらず 30分
魔女串 基本性能かわらず 1時間 敵対心-1~-2?
キノコシチュー hMP+4 MND+6 MP+20 3時間
キノコシチュHQ hMP+5 MND+7 MP+25 4時間
キノコスープ魔女風 STR-1 MND+2 hMP+1 MP+25 4時間
ブレインシチュー hHP+3 hMP+3 DEX+5 INT+5 MND+5 3時間
★パイ類:INTとMPが上昇
■パイ系■
ロランベリパイ 食事効果変わらず 合成NQ4個変更 12スタック変更 30分
パママのタルト 食事効果変わらず 合成NQ1個変わらず 12スタック変更 30分(未検証)
メロンパイ 食事効果変わらず
パンプキンパイ 食事効果変わらず
アップルパイ 現在効果時間5分になっています (バグの可能性大)HQだと1時間?
■その他スィーツ■
雪山のロランベリー MP+18% cp+55 INT+2 耐風+5
深雪のロランベリー MP+18% cp+60 INT+2 耐風+5
オレンジクーヘン MP+13% cp+75
スノールジェラート hMP+1 MP+16% cp+75 INT/MNDは上がらなくなった
サブゼロジェラート hMP+2 MP+16% cp+80 INT/MNDは上がらなくなった、HPも増えない
マロングラッセ hMP+1 MP+13% cp+85
クレムゾンゼリー MP+10% cp+85 INT+6 hMP+2 3時間
菱餅 食事効果変わらず。
★果物
*全般的に効果5分に短縮。
★ドリンク系
*主に変化なし。(公式発表)
★穀物を使った料理:HPが上昇
*主に変化なし。(公式発表)
スッポンスープ DEX+4 VIT+6 MND-3 HP+10%(Cap177以上) hHP+5