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2005-12-31

FF11/帝龍降臨(第1回、2回:敗北)

テーマ:FF11NM/HNM日記

帝龍の玉を使って入る2回目のバハムート戦に行きました!

帝龍光臨では、前回より強化されたバハムート1体+召喚される真龍達との戦いです。今回は様子見(勝てればうれしいな)で突入しました(2回突入しました!)が強かった!ボロ負けしました!


以下、レポートです。


1. 召喚される真龍について


バハムートのHPが、75%、50%、30%、(10%)で召喚かな。召喚される場所や召喚される順はランダム。召喚されるのは、ヨルムンガルド、オウリュウ、ティアマット、ヴリトラの4体の模様。オウリュウはミミズも召喚します。ヴリトラは骨やお化けも召喚します。召喚される真龍のHPは10,000くらい。召喚される真龍は精霊のレジ率が高めに設定されている模様で、精霊のみで削るのはつらかった。連携をいれてMBすることによってレジ率を下げるやりかたなら、すんなり殺せました。

尚、召喚される真龍で一番やっかいなのはヴリトラ。精霊を着弾させた黒が次々と操られました(3人操られました)。また骨やお化けも沸いてくるのでとてもやっかいです。召喚された真龍の攻撃力は、ヨルムンで一撃300程度でした。ヴリトラは一撃350+追加100程度あり、本物より攻撃力は上でした。


2. ハバムート本体について

(我々はガチンコしました)


削りは物理も魔法もそこそこ入ります。召喚される真龍さえ掃除できれば勝てるでしょう。

尚、本体からの一撃は300程度くらいます。以前より遥かに攻撃力があがっています。WSではノックバック付き蝉貫通WS(前方範囲)で300-500程度。範囲石化+150-200程度の範囲ダメージのWS等、やっかいなWSを連発してきます。魔法は、サイレガとかファイガ4とかファイア5とかフレア2を確認。スタンはなるべく控えめでうっていましたが、それでも後半になるとスタン完全レジ。


問題はメガフレアとギガフレア。メガフレアもギガフレアも前回と同じセリフ付きですが、前回と同様スタンで止めても発動するまで連発します。メガフレアは前方1,000ダメ程度。ギガフレアは範囲1500程度。本当に1500ダメージが範囲で来ます。我々がやったときは、ナイト2人いきなり沈みました。盾のHPはかなり重要な戦いになっています。バハムート戦では敵対心よりもHPが重要かも。ほとんど蝉貫通+大ダメージのWSが多いので、他の真龍戦より、ケアルで敵対心は上がっていると思います。


まぁ、結構強烈な強さになっていますので、勝てるLSは少ないでしょうネ。我々も何度か頑張ってみたいと思います。

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2005-12-30

FF11/ENM/燃ゆる高空(第43回)

テーマ:FF11ENM日記

先週は、自分だけENMをお休みしたので、今回のイベント回数は43回目。アットワ>ウルガラン>リヴェA01のボムへ。アットワは、巨人の貝塚にチャレンジ。ドロップはもちろんハズレ!

ブラオドルヒ狙いの巨人の貝塚は儲からないかも~。


リヴェA01では、ボムとついでに、マメットクエをやっておきました。マメットは、突入人数割る2の数が出現します。端数切り上げ。3人なら2体。4人なら2体。5人なら3体という感じです。突入人数は7人で突入。忍黒黒黒赤赤赤の7人。戦術は赤が1体づつマラソンを受け持って、忍と黒で1体づつ掃除していくというもの。マメットは、グラビデとスリプルが無効なので、バインドでマラソンする感じです。バインドのレジ率は高めなのでサポ忍でマラソンするといいでしょう。

※余裕だとおもっていったら、1回を除いて全部バインドレジられました!(弱体スキルはメリポであがっている状態です)


今回のENMのドロップは、全部はずれ!

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2005-12-28

FF11/リンバス(第16回)プロトアルテマ(第2回)

テーマ:FF11リンバス

一回リンバスをお休みしたので、第16回。ほとんどの人が貨幣50枚くらい集まったのでしょうか…。


さて、プロトアルテマ戦に行きました。構成は、ナ忍モ侍狩、他赤黒白詩で構成された17名です。盾はナイトか忍者がマラソンしながら(好きな方でよいとおもいます)、他の人で削るというもの。(自分は狩人で遠隔削りです)


最初の4割程度は誰も死者なく順調に削れていましたが、中盤以降から半分ゾンビになりました。

アルテマのWSは、

全般

アンチマター…単体500ダメージ程度(蝉貫通)

ワイヤーカッター…単体1000ダメージ~(蝉複数枚消費。蝉4枚全部消された上にダメージがある場合あり)

ケミカルボム…スロウ+エレジー

イコライザー…範囲500ダメージ程度

ニュークリアウェイト…さまざまな状態異常

ディシペーション…範囲強化消し+テラー


中盤

ホーリーII…単体500-1000(蝉避け可能)

エナジースクリーン…物理無効

マナスクリーン…魔法無効


終盤

アーマーバスター…範囲600-800

シタデルバスター…範囲1000-2500(カウントダウン有り)


戦術は、最初の広場で各自マラソンしながら削り。月光等のWSで250ダメージ程度。気孔弾はレジ無し。遠隔はメヌメヌ有りで30-50程度(スラッグで250)。スタン有効、グラビデ有効。精霊レジ大目カット率1/2程度です。

終盤迄は、麒麟と同じでヒットアンドアウェイで削れますが、ディシペーションがあるのでやはり死亡者はそこそこ出ます。終盤は、シタデルバスター連発なので、カウントダウンが始まったらタゲられている人以外は逃げ(広場の段差の上に出ればくらいません)。タゲられている人は死にましょう。後はアーマーバスターがかなり痛いのでバラバラに散って戦います。


戦闘時間は、結構カツカツです。

では頑張ってください。

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2005-12-27

FF11/ウルガランメリポ(戦士②)

テーマ:FF11メリポRep

メリポはやっぱりウルガランがいいですね。せっかく行くなら時給9000以上は欲しいものです。


さて、以下、ウルガランのRepです。忍モ戦赤白詩。モンク以外は全て知り合いです。4時間程度狩りを続け1時間毎に忍者さんが装備を変えて装備の変化を見たものです。忍者さんの予ダメが装備で極端に変わっていますが偶然なのかなぁ・・・。


戦士が自分。装備は着替え無し。ジャガーノート、ジュワユース、ボム魂、パンサーNQ、近衛首、素破耳、アサルト、ホーバーHQ、ウォリアマフラ、スナリンHQ、ラジャス、アメマンHQ、ウォーウルフ、シックソルレット、メリポ:STR+4、片手剣+8、片手斧+4、クリ+4、ダブルアタック+5、バーサク+3


Repを見ると命中が足りていない(アグがあっても9割切る時間帯がある)ので、次回より、ウォーウルフベルトからライフベルトに変更しようと思います。


忍者は全てにおいて素破あり。他の2刀流装備無し。


○最初の1時間

忍者の装備:攻400 命401 STR116 DEX 106 ヘイスト+0%


倒した数:63 平均獲得経験値:168.0 (+27.7) 総獲得経験値:12334 平均戦闘時間/間隔:47.9 / 7.9
時給:12628.7 狩り時間:1.0 総獲得ギル:571


与ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 104905 72496[1012/1126] [/] 32409[55/55] []
忍者 102470 69289[1000/1059] [/] 33181[53/53] []
戦士 113612 72673[985/1060] [/] 40939[58/58] []


与ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク 72496 71.6[174/24] 89.9%[1012/1126]
忍者 69289 69.3[148/11] 94.4%[1000/1059]
戦士 72673 73.8[167/4] 92.9%[985/1060]


与ダメ・その他 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク 気孔弾 50 50.0[50/50] 100.0%[1/1]
夢想阿修羅拳 32359 599.2[873/319] 100.0%[54/54]
忍者 迅 33181 626.1[1171/198] 100.0%[53/53]
戦士 ランページ 40939 705.8[1206/333] 100.0%[58/58]


被ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 1768 603[4/60] [/] 688[28/28] 477[1]
忍者 5156 2533[17/232] [/] 2060[28/28] 563[2]
戦士 8671 3892[23/171] [/] 3753[44/45] 1026[2]


○次の1時間

忍者の装備:攻398 命411 STR111 DEX 101 ヘイスト+3%


倒した数:66 平均獲得経験値:128.3 (+29.5) 総獲得経験値:10421 平均戦闘時間/間隔:47.1 / 6.7

時給:10567.8 狩り時間:1.0 総獲得ギル:800


与ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 109563 75264[1091/1170] [/] 34299[63/63] []
忍者 102337 69157[1074/1145] [/] 33180[57/57] []
戦士 114789 74067[1009/1128] [/] 40722[59/59] []


与ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク 75264 69.0[155/1] 93.2%[1091/1170]
忍者 69157 64.4[150/0] 93.8%[1074/1145]
戦士 74067 73.4[169/20] 89.5%[1009/1128]


与ダメ・その他 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク 気孔弾 120 40.0[45/36] 100.0%[3/3]
反撃効果 14 14.0[14/14] 100.0%[1/1]
夢想阿修羅拳 34165 579.1[873/191] 100.0%[59/59]
忍者 迅 32622 582.5[877/240] 100.0%[56/56]
天 558 558.0[558/558] 100.0%[1/1]
戦士 ランページ 40722 690.2[1130/169] 100.0%[59/59]


被ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 2273 879[7/91] [/] 1020[29/29] 374[1]
忍者 7421 3784[22/285] [/] 3637[37/37] []
戦士 10926 6341[37/182] [/] 4585[55/56] []


○次の1時間

忍者の装備:攻383 命397 STR104 DEX 94 ヘイスト+10%


倒した数:65 平均獲得経験値:127.1 (+29.2) 総獲得経験値:10162 平均戦闘時間/間隔:47.1 / 7.7
時給:10273.3 狩り時間:1.0 総獲得ギル:695


与ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 101405 70686[1038/1120] [/] 30719[54/54] []
忍者 103545 70124[1135/1266] [/] 33421[60/60] []
戦士 118792 74262[1025/1117] [/] 44530[60/60] []


与ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク 70686 68.1[158/0] 92.7%[1038/1120]
忍者 70124 61.8[128/18] 89.7%[1135/1266]
戦士 74262 72.5[162/17] 91.8%[1025/1117]


与ダメ・その他 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク カウンター 102 102.0[102/102] 100.0%[1/1]
夢想阿修羅拳 30617 577.7[848/75] 100.0%[53/53]
忍者 迅 33421 557.0[1148/199] 100.0%[60/60]
戦士 ランページ 44530 742.2[1112/355] 100.0%[60/60]


被ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 3469 902[5/83] [/] 1665[46/46] 902[2]
忍者 7272 3931[18/276] [/] 2480[55/56] 861[2]
戦士 10686 4096[23/174] [/] 5910[62/64] 680[2]


○次の1時間

忍者の装備:攻388 命400 STR115 DEX 105 ヘイスト+3%


倒した数:63 平均獲得経験値:129.3 (+29.2) 総獲得経験値:9988 平均戦闘時間/間隔:50.0 / 8.6
時給:9741.8 狩り時間:1.0 総獲得ギル:650


与ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 102532 70222[1029/1133] [/] 32310[59/59] []
忍者 105902 71339[1058/1136] [/] 34563[56/56] []
戦士 113955 71564[1000/1108] [/] 42391[60/60] []


与ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク 70222 68.2[159/0] 90.8%[1029/1133]
忍者 71339 67.4[153/0] 93.1%[1058/1136]
戦士 71564 71.6[166/0] 90.3%[1000/1108]


与ダメ・その他 累計 平均[最大/最小] 命中
モンク カウンター 68 68.0[68/68] 100.0%[1/1]
気孔弾 43 43.0[43/43] 100.0%[1/1]
反撃効果 10 10.0[10/10] 100.0%[1/1]
夢想阿修羅拳 32189 574.8[907/100] 100.0%[56/56]
忍者 迅 34563 617.2[1173/293] 100.0%[56/56]
戦士 ランページ 42391 706.5[1073/375] 100.0%[60/60]


被ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
モンク 2993 688[5/54] [/] 2305[31/31] []
忍者 9970 4908[27/301] [/] 4436[52/54] 626[2]
戦士 10366 6093[37/182] [/] 4273[60/61] []


以上

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2005-12-26

FF11/アビタウメリポ(ナイト①)

テーマ:FF11メリポRep

ナイト(パラニン)でル・アビタウのAポン相手のメリポの結果。構成はナ戦戦赤黒詩(片方の戦士以外は全て知り合い)。


ナイトの装備は、カンパニー、ジュワユース、ハッピーエッグ、ホマム頭、近衛首、素破、アサルト、ホーバーHQ、王国手、スナリンHQ、ラジャス、アメマンHQ、ウォーウルフ、ホマム脚、タイガー足。メリポは、片手剣+8、クリ+3、STR+4。

戦士Aの装備は、ウッドウィルアクス、ジャガーノート、デーモンキラーのついている弓、オプチ、クジャク、素破、アサルト、ホーバーNQ、ウォリアマフラ、ルビーリング、ルビーリング、アメマンHQ、ウォーウルフ、ダスク脚、AF足。メリポ不明。戦士Bの装備は、ジャガーノート、ジュワユース。耳に素破とブルタルあり。メリポ不明。


以下、結果。ナイトでは装備を整えた戦士相手になると全然及びませんネ。


倒した数:201 平均獲得経験値:0.0 (+0.0) 総獲得経験値:0 平均戦闘時間/間隔:57.9 / 8.8
時給:0.0 狩り時間:3.7 総獲得ギル:0


与ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
ナイト 264775 185430[3606/3947] [/] 79345[199/199] []
戦士A 297475 185434[2686/3039] [/] 112041[185/185] []
戦士B 356950 230290[3265/3676] [/] 126660[204/204] []


与ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中
ナイト 185430 51.4[159/0] 91.4%[3606/3947]
戦士A 185434 69.0[183/0] 88.4%[2686/3039]
戦士B 230290 70.5[165/0] 88.8%[3265/3676]


与ダメ・その他 累計 平均[最大/最小] 命中
ナイト スウィフトブレード 22789 367.6[509/144] 100.0%[62/62]
ボーパルブレード 56556 412.8[672/87] 100.0%[137/137]
戦士A ランページ 112041 605.6[1070/130] 100.0%[185/185]
戦士B ミストラルアクス 1602 320.4[501/112] 100.0%[5/5]
ランページ 125058 628.4[1084/60] 100.0%[199/199]


被ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
ナイト 22334 12124[103/703] [/] 9525[87/97] 685[19]
戦士A 19975 13253[84/756] [/] 6060[53/56] 662[20]
戦士B 13989 8424[50/621] [/] 5269[40/44] 296[15]


以上

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