201系試作車のブログ

201系試作車のブログ

更新したい時に更新してます。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

久々の記事更新となります。


新テーマとなります、コミュニティーバス記録です。


これからちょこちょこコミュニティーバス車両に関して書いて行きたいと思います。


記念すべき第1回は!


伊豆箱根バス 

伊豆200 か・305 IZUHAKONE-2549(2006年式)

函南町拠点循環バス(実証実験中)専用車

元、春日部200 か・413

朝日自動車杉戸営業所1041号車

撮影日:2021年11月24日


とまあ、こんな感じに記録して行きます!


これからも宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

こんばんは、201系試作車です。
静岡・御殿場へ引越し早くも5ヶ月となりまして、すっかり静岡の生活にも慣れて来たかな~って感じですね。

さて、今回は、表題にもある通り
今の地元である御殿場から元、地元の吉祥寺へ1回は、やって見たかった帰り方があったのでやってみたと言うお話しです(*^^*)

まず、経路を説明しますと
御殿場駅から富士急行バス[A2 河口湖駅行]に乗車一時間半程バスに揺られ富士山駅から富士急行線で大月駅そして、中央線へのルートです。
特に理由は、無かったのですが何故かやりたかったんですよね〜
それでは、写真と共に!
まず、富士急行バス[A2 河口湖駅]で富士山駅へ
※運転手が少し分かりやすく見えた為に加工を入れました。
富士山駅からは、富士急行線で大月駅へ
乗車したのは、元、八高線の205系でした。
途中、下吉田駅、ふじさん特急2000系
また、ちょっとだけ見えますが富士登山電車と列車交換しました。
後ろには、京王カラーの1000系が併結されてました。
そして、富士回遊・ハエ28とすれ違い
終点、大月駅へ到着
隣のホームには、ペネロペと標準塗装が居ました!
八高線から転属の標準カラー出ないかな~🤔
大月から211系0番台で高尾へ
めっちゃ椅子下のヒーター暑かった!
いつからこんなに強化したんや!
デビュー当時は、あまり熱く無かったんになね
そして、高尾で直ぐ隣に接続電車が居たので撮影せずに直ぐ乗り
流れ任せで元、地元へ戻りましたとさ。

それでは、今日は、この辺りで。
また何かあれば書きますね。




休憩車両となったS26車内で撮影会参加者のお昼ご飯である「信州牛バーガー」を頂きました!
凄く美味しかった!食いごたえもありました!
お昼を済ませて一旦会場を離脱して
今回、全般検査の為に出席が出来なかった初代信州色のS7編成を屋代へ撮影しに行きました!
この塗装が維持されるようになったようで安心しました!ありがとうございます(*^^*)
屋代から戻ってからの最後の時間は、各車ずらした並びになりました!
ホーム上からは、こんなかっこいい並びが!
撮影会を終えて、坂城駅に移動して
坂城駅に併設のしなの鉄道169系の車内公開と幕回し撮影会を保存会の方々により開催とあり少しの時間ですが撮影をさせて頂きました!
運転台!  いやーごっつくてかっこいい!
169系も撮影を終えて軽井沢へ移動して
軽井沢から大宮を新幹線で!
しかも中々乗れないW7系でラッキー!
最後は、大宮から国立にむさしの号へ
しかも、元、ミツC512でした!
最後は、数少ない国立駅2番線から発車の中央線で帰宅しました!

今回は、企画して頂いたしなの鉄道の方本当にありがとうございました!

それでは、今回は、この辺りでお開きと言う事で。
皆様、こんばんは  201系試作車です。
いよいよ2019年も半分が終わってしまいましたね…
本当に1年って早いですよね

それでは、本題へ

去る6/29にしなの鉄道さん主催の

しな鉄まつり2019  「湯のまち戸倉上山田温泉 115系電車撮影会in戸倉駅」に事前申し込みし参加をして来ましたのでご報告します!

まずは、4時32分発の中央線各駅停車東京行で新宿へ

新宿からは、E235系で上野へ

上野から高崎線E233系NT14編成で高崎までのんびり

高崎から久々に東日本の211系で横川へ移動

横川から碓氷バイパス経由のJRバスに乗車(大半が同業者の乗車でしたw)

軽井沢に到着し、ワンマン快速で知り合いと合流して会場である戸倉駅へ移動

戸倉駅に到着し、まずは、ホーム上から

この並びだけでも圧巻!

受付を済ませて線路へ降りまずは、スカ色&湘南色×2の3並び!

3並び撮影して移動しながらSIVを撮影!

真ん中では、信州色とコカ・コーラの並び

一旦入換の為にホームに上がり臨時のS26が入線して入換体験!

なんと4並びに!  これは、もう大満足!お腹いっぱいです!

少し時間が経ったらS26側のHMが外され良い状態に!*.\('ω')/.*
軽井沢方も撮影しやすくなり3並びが綺麗に撮れました!
休憩車両にもなったS26

ここで写真がいっぱいになりましたので二部構成にします。


さーて
時間がある時に書きまーす!
なんて言っときながらほとんど書いてないやん!
なんて感じなんでここ最近に撮影した写真でも交えながら報告しますかね!

まずは、平成最後の運転会を4/25に実施しましたね~
運転会は、よくお世話になっております。Re-colorさんにて行ないました!
この時には、地下鉄東西線直通の103系1000番台を導入

さて続いて


元号が変わり 令和に入ってからですね〜
この日も相方君と行動を共に
伊豆箱根鉄道と沼津へ
最近、ラブライブサンシャインAqoursのキャラクターにハマりはじめてる私
ちなみにお気に入りは、ルビィちゃんです。

さて続いて


5月12日ですね!
JR東海静岡地区にハマり初めて参加の静岡公開!
そして


静鉄電車長沼公開
と!


静岡ホビーショー
とまあ、こんな感じで
色々と巡っていました!

それでは、また書きたいと思った時に気ままに書きまーすので宜しくお願い致します!
それでは、また!
皆様、お久しぶりです。
今、現在の大親友がブログを始めましたので
僕も帰って来ました!
あまり書ける時間は、ありませんが
ちょいちょい書くと思います。
また、今後とも宜しくお願い致します。



313系や静岡・沼津や新幹線にどハマり中!

もちろん本家である中央線にも力を入れてます!

1年ぶりでしょうか?

お久しぶりです!201系試作車です!

 

最近は、全てTwitterで活動してました。

 

また、浮上しなくなるかもしれませんがご了承下さい。

 

では、また

こんばんは!

久しぶりです!

昨日、15年振りに横川にある碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきましたのでご報告いたします!
スワレルあかぎ

まず、高崎についてスワローあかぎの回送

そして、朝飯を食べて
107系

この107系4連で横川駅へ向います。

が!北陸新幹線が遅れた為この電車の発車も遅れました。
115入線

そして発車前に115系が入線して
115並び

115系湘南色が並びました!!

高崎と言えば国鉄ですね!


んで107系の最高なモーター音と揺れに揺られ
横川駅

横川駅に到着しました!

よこがわじゃないですよー! よこかわですよーー
文化むら

文化むら全景

そして入場券を購入して中へ入ります。

ゲート入って直ぐの新幹線用軌道確認車 GA100

奥にすすみ189系国鉄色

運転台に入る事も出来ました!
EF62

EF62 54
EF63
EF63 10


両機は、189系あさま色の左奥にある車庫内にいました。
双頭式連結器

EF63と言えば双頭式連結器ですね!

これで189系や115系等の推進運転をしてたんですよね!

碓氷峠の横軽運転の廃止も自分が4才の時でしたが覚えています!
ED42

碓氷峠の開業して電化されてからは、このED42が使用されてました。


そして屋外展示へ


DD511

DD51 1 

実際見てる量産機と違いますね
DD53

DD53の前に付いてるラッセル
EF60とキハ20

奥へ進み EF60 501とキハ20-467
キハ35-901

キハ35の試作車
EF63 1

EF62 1とEF15 165
ボロボロ

相変わらずボロボロに189系あさまニューカラー

展示をするならやっぱり綺麗にしてほしい

さて展示車両全部を紹介したいですが全部紹介してしまうと面白くないので実際に行った時に面白みがなくなってしまいますのでこれくらいにします。


そして昼飯は、もちろん!


釜めし1

釜めし2

峠の釜めしでーす!

これ850円でしたが1000円になってました


でも一つじゃあ足らないです!

これなら2個いけます!



そして昼飯を食べてから廃線後のウォーキングへ向いました。
旧丸山変電所

歩く事20分旧丸山変電所に到着しました!


本当なら峠の湯へ行こうかと思いましたが

なんと去年の7月に火事で焼失してしまったようで行けませんでした・・・


リニューアルOPENしたらまた行きたいですね!


そして

時間になり


115系
115系で高崎駅へ


リバイバル
高崎駅からは、八高線リバイバルカラーで高麗川へ


この後ほとんど寝てました!


その後、八高線→中央線で帰りました。


以上、碓氷峠鉄道文化むらの報告でした!



では、次回の更新予定ですが


ダイヤ改正前に行った広島遠征のご報告をさせて頂きます!


では!また!

こんばんは!

さて久々に撮影記書きますが

上野駅での撮影したものです。

何気なくツイッターを見てるとEF81-81にカシオペアのHMが着いてると言う目撃が!

まさかとは思いながら用事をしながらツイッターを再び見ると尾久でカシオペアにEF81-81が連結したという事で!


えーーーー!

となって上野駅へ戻ると・・・
ラウンジ

あ! 81がくっついてる!
ハイビ

真ん中にカシオペアのHMが!

同業者の数は、それほど多くなかったですね。
8181

尾久公開の時にしっかり撮れなかったので撮影


そして反対側へ
反対から

良いですねー(^-^)
233並び

追っかけさんの乗る16時14分発の233系とずれたけど並び


そして警笛を鳴らさず静かに発車しました。


以上

少ないですが撮影報告でした。



では、また!

去年からずーと放置ですみませんm(_ _ )m

思えばもう既に2015年ですね しかももう2月終わりで誕生日が明日に迫る!


まあ今年も宜しくお願い致します←遅いって!


それは、さておき!タイトルの表題件に関してです!



ムーバス006 ムーバス011・012

さてこちらのムーバス車両! 武蔵野市民・三鷹市民の方なら見た事や利用した事があるはずです。


この車両も関東バス委託管轄に3台小田急バス委託管轄に2台を残すのみとなり現在は、下のポンチョと呼ばれる車両が主になり運行されています。


中でも前車のリエッセ車両は、ムーバス引退後第二の人生を他バス会社にて送っております。

そんな中でも

001号車・002号車が山口県のトモテツバス 003号車が桜東バス

そして新たに小田急バス管轄であった007号車~009号車の中の2台

おそらく009と思われる車両が千葉の館山日東バスで、007か008と思われる車両が福島交通にて確認されました!


従いましてこの記事を見ていただいた方にご協力頂き皆様の地元を走るリエッセ車両をよく観察頂きご報告いただければと思っております。

それを基に僕201系試作車が出向ける範囲で出向き取材をさせて頂きたく思っております。

もちろん強制は、致しません。ご協力頂ける方のみで構いません。

宜しくお願い致します。


ムーバス025
現在、ムーバスの主力車両となってる日野ポンチョ


館山日東バス

館山日東バスにて活躍中の元ムーバス009号車と思われる車両


また、ここで簡単に元ムーバスの特徴をお知らせさせて頂きます。


車内2 車内

車両は、ご覧の通り前扉・中扉の二枚扉

座席は、ピンクに近い赤色

床色は、変更が無ければ水色

握り棒は、黒
だるま

元、小田急バス委託管轄の車両には、消されてない限り深大寺のだるまマークがあります。


自分でも自力で探しておりますが限界も近くなっております。

宜しくお願い致します。


では、お待ち致しております。