2005年05月12日

今日の脱力

テーマ:ニュース
保護観察中に無断転居=監禁事件直前、青森から-小林容疑者 

無職少女が東京都内で約3カ月間監禁された事件で、保護観察中だった無職小林泰剛容疑者(24)が事件直前の昨年3月、青森保護観察所に届け出ないまま東京に転居していたことが12日、分かった。 同保護観察所などによると、小林容疑者は2003年8月、別の女性に対する傷害罪などで懲役3年、保護観察付き執行猶予5年の判決を受けた。その後、同容疑者は青森県五所川原市の実家に戻り、定期的な保護観察を受けていた。 保護観察中に転居する場合は、事前に保護観察所長に届け出ることが義務付けられているが、小林容疑者は昨年3月に無断で上京。少女の監禁場所となった東京都足立区のマンションに引っ越していた。

(時事通信) - 5月12日22時1分更新


執行猶予とは、いわゆる野放しのことをいうのでしょうか。
懲役3年執行猶予5年の野郎が野放しになってたら、一般人はどうやって自分の危機管理すればよろしいのでしょうか。
おまけにコイツは過去にも同様の事件を起しているとの報道もあり。
性犯罪者対策を真剣に考えてください。そろそろまじめに考えないとヤバくないですか。
ビックリなのは、日本は執行猶予の野郎が所在不明になっても、指名手配にもならないのか?
探さないのか?
執行猶予は罪ではないのか?




これも背筋が寒くなります。

被告に住所漏れ、証人に手紙送る 札幌地検が陳謝
(asahi.comより転載)
2005年05月12日13時07分 

札幌市内で女性を殴ったなどとして、暴行の罪に問われた男性被告(40)が、札幌地裁の公判で、自分に不利な目撃証言をした女性に「偽証は残念」との手紙を送っていたことが分かった。札幌地検によると、女性は「仕返しが怖いので、住所は被告にわからないようにしてほしい」と地検に要請し、検察側証人として出廷した。地検は「弁護人に開示した調書を通して被告が住所を知った可能性が高い」と女性に説明したうえで陳謝した。 男は札幌地裁で11日、懲役4カ月の有罪判決を受けている。判決によると、男は昨年7月31日、札幌市中央区の大通公園で、水浴びしていた女児をカメラ付き携帯電話で撮影しようとし、抗議した母親(当時31)の腹を殴った。 証人の女性は今年、法廷についたてを置き、顔が見えない状態で証言した。その後、勾留(こうりゅう)されている被告から「あなたまで偽証するとは残念でした」などと、赤い字で書かれた手紙が送られてきた。 刑事訴訟法によると、検察側は証人に危害が及ぶおそれがある場合は、弁護側に、住所が被告に伝わらないように配慮を求めることができる。 札幌地検の向井壮(つよし)次席検事は「担当検事は弁護人に住所の秘匿を要請したか、記憶はあいまいだ。結果として証人に恐れを抱かせたことになったのは誠に遺憾」としている。


こんなんじゃ誰も証人になんかならないだろ!
ふざけんな!検察!
それで証人の住所は犯人に晒しておいて、犯人は男性被告(40)と匿名ですか。
おい!証人のビビリ具合を考えて「あいまいだ」とか言ってんなら上等だ。


なんか、非常に危機感を覚えます。

佐賀県警の死刑求刑に対して一審から無罪判決も。

犯罪検挙率ガタ落ちの警察様。

税金これからもちゃんと払いますので、今後とも、どうか私どもの生命をお守りください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年11月03日

Born in The USA

テーマ:ニュース
米大統領選は予想通りの大接戦で、これまた事前予想通りの激戦州での決着となりそうだ。

結局フロリダはブッシュが勝って、オハイオもブッシュ優勢の模様。今回はブッシュが全体の得票数でも上回っており(前回はゴアの得票数が上回っていた)、また今回から導入されている暫定投票で有効票の割合を考慮すると、ブッシュの勝利にほぼ間違いないと思われる。

株式市場、為替の動きに影響があるとの報道も多々あるが、上院、下院とも共和党が過半数を維持したため、仮にケリーが勝利したとしても大きな政策変更なんてできるはずが無いし、もともと両候補に大きな政策の違いなど最初から無いのだから。それにブッシュ勝利により、遠慮していたイラクでのテロリスト掃討作戦が本格的に始まり、イラク情勢は安定化に向かう可能性もある。

財政はケリーがやや縮小気味の政策のため、ブッシュ勝利のほうが株式市場には有利。また財政、貿易赤字の拡大傾向が続く事から、理論的にはどちらの候補が勝ってもドル安(円高)というのがコンセンサス。ただ、オハイオの結果が司法にまで持ち込まれるなど長引けば、株にはマイナス。

2000年に真っ二つに割れたアメリカ世論が、9/11で一つに結束し、ここでまた真っ二つに割れる事になる。

どちらが勝っても国民の半分を敵に回して国を治めなければならない。

今回、若者の投票が増えたと言われているにもかかわらず、ケリーの得票は予想ほどは伸びなかった。日本に限らず米国でも保守化の兆しがあるのかもしれない。




高校生のとき、スプリングスティーンのBorn in The USAを歌いながら歌詞もわからず、アメリカ礼賛の歌だと誤解していた。LPを買って歌詞を読んでみて愕然とした。(ボスは今回ケリーの応援演説に頑張っていた模様)


(三浦 久氏 訳)

死んだように生気のない町に生まれ 歩き始めるとすぐに蹴とばされた
最後にはたたきのめされた犬のようになり
人生の半分を人目を盗んで生きるようになる

俺は、U.S.A.で生まれた...

俺はこの町で小さな問題を起こし
彼らは俺の手にライフルを握らせ 外国へ送り込んだ
黄色人種を殺すために

俺は、U.S.A.で生まれた...

帰郷し、精油所へ行った
雇用係が言う、「私の一存ではどうにも」
退役軍人管理局へ行った
そこの男が言った、「まだ分からんのかね」

俺の兄貴はケ・サンでベトコンと戦った
彼らはまだ生きているが、兄貴はもういない
兄貴の好きな女がサイゴンにいた
彼女の腕に抱かれている彼の写真だけが残されている
刑務所のすぐとなり
精油所の燃え盛るガスの火の近く
この10年、煮えくり返る思いで生きてきた
全くのどんづまり、どこへ行くこともできない

俺はU.S.A.で生まれた...

----------------------------------------------
【追記】

1:30AM、CNNによるとケリーはブッシュに敗北を認める電話をしたとのこと。
泥沼化しなくて良かった。マーケットには非常にプラス。
個人的にはこれでよかったと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月28日

いきるちから

テーマ:ニュース
まず、新潟中越地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

その地震で行方不明になっていた母子3人のワゴン車の中から、2歳の男の子が92時間ぶりに救出された。お母さんは亡くなってしまったが、10/27 11:00PM現在、3歳の女の子の救出作業は続いている。どうか女の子も無事に救出されますように。

男の子は頭に傷があり、脱水症状だったようだが、他に異常は無いとのこと。埋もれた車の下に空間があり、そこに避難していたのだと言う。92時間、雨が降り、気温も低い中、よくもこれだけ耐えて頑張ったね。きっとお母さんの魂だけはそこに残って男の子を守り続けたのでしょう。とにかく、奇跡的な救出劇です。余震が続き、二次災害も懸念される中、救出作業を続けている消防隊のみなさんにも頭が下がります。新潟に日本中から優しい気持ちが降り注ぎますように。

その日本中からの優しい気持ちが、人手不足のために倉庫に山積みになっている。救援物資が続々届いているが、県側の人手が足りずに被災者に行き渡らない事態になっている。まさかボランティアの到着を待っている、なんてことがあって良いはずがない。こういう非常事態に全国の公務員が「徴兵」ならぬ「徴公務員」を行って、新潟に出向く事はできないのだろうか。もしそうなれば、各地方自治体の事務には影響がでることは想像に難くないが、それはわれわれ納税者も気持ちのボランティアをしていると考えて、しばらく我慢することはできないだろうか。

窓口業務が滞ったとしても、アナウンスで「ただいま、当市役所では新潟中越地震救援のため、多数の係員が新潟に出張に出ております。その関係で窓口業務に遅れが出ており、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。大体一人2分程度の事務の遅延が予想されます。どうか皆様にはご理解いただき、新潟の被災者の方々に対して一人2分間の心のボランティアをお願いいたします。」と言ってもらえれば、納得する利用者も多いだろう。地方自治体毎に財源が違うことが問題ならば、毎年各自治体が災害対策費を積み立てて全国で一つに取りまとめ、その中から費用を捻出すればよい。その費用は当然税金から出ているため、自然、毎年募金の積み立てをする事にもなる。

無理な話だろうが、何もできない東京の片隅でそんな事を考える。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。