いまさら「推しの子」を観る
「推しの子」(エピソード1)をAmazon Prime VIDEO で観ました。
1年ばかり時代から遅れています。
主題歌が流行っているのは知っているのでアニメもいつかと思いつつ延び延びに。
エピソード1を通して観たのですが面白くて途中でやめられません。
6時間も連続で観てしまいました。
そもそもエピソード1がアニメ化されていて、さらに続き(エピソード2)があるのも知らなかった。
エンディングの曲も注目されてもいいのでは。
映画やアニメを観るタイプではないのですが観だすと止まらない。
ネタバレなしで観たので想像していたのとは違う展開で面白い。
エピソード2が待ち遠しいです。
せっかくプライム会員に入っているので他の作品も観てみよう。
TVも大きい画面なので環境は整っている。会費のもとを取らねば(関西人)
車検を通しました
1997年式W202はまだ動く。
ここまできたら動かなくなるまで乗るつもりで車検を通しました。
車検通してすぐに自動車税なんだよね。
古い車は重量税、自動車税が高くなるのがつらいところ。
とりあえずは維持できる範囲では乗っていきたい。
流石に古くなってきたので気になるところが何点もあります。
・アイドリングでの震えが気になる。
・加速遅いな、かなり重たい。(代車の時とかなり違う)
・燃費が悪い
・タイヤも古くなってきた。5年以上になるのでそろそろ交換か。
・同じ車見ることは無くなってきた。
重いなりに加速は遅いけれどもスピードに乗ると安定します。それがいいんです。
エアコンもセンサー修理してからは冷えてくれるし、もう少し頑張ってくれそうです。
無理しない運転をしていきたいと思います。
430MHzのFT8で北海道と交信できました。
430MHzのFT8はほとんど出ることはないのですが
Xのポスト(Twitterのツイート)を見ていると、ダクトが出ているとの情報がタイムラインに流れてきました。
FT8ができるリグはFT857を持っているのですが、ほとんど使っていないので奥にしまっています。
もしかしてと思って引っ張り出してベランダのアンテナに繋いでみました。
そもそもFT8の送受信ができるのか、久しぶりにインターフェースを接続して試します。
ちょっと他のリグと違うな。
・入力レベルが低い → PCのマイク入力を上げて調整
・パワーが出ない → スピーカーのレベル上げたのですが100%出ていなさそう
CWやFMの出力位置までは届かない、PCのAF入れているからこんなものなのかも。
アンテナはヤフオクで購入した7Fベランダ内の8エレのCQでした。
ワッチしていると色が変わってデコードされた行があります。
うわー、見えてるやん。
ダメ元で呼んでみたところなんと一発で取っていただけました。
さすがFT8それと相手の受信に感謝。鬼耳ですね。
JL8GFB /8 久遠郡せたな町
430FMのダクトも体験したいものです。
AJDは4、5、6、7、9、0エリアが残ってます。
今回いきなり8エリアと交信。多分すごいことなんだけど凄さのレベルがピンときていないのが実感です。
眉村ちあき LSSHツアー大阪 MusicClub JANUS
オールJAコンテストに参加しました。
今年もオールJAコンテストに参加しました。
部門は昨年同様、X50部門(50MHz電信電話)
車を車検に出していたので移動運用に必要なものを全て降ろしていました。
そのため、今回の積み込みは忘れ物ないかハラハラでしたが特に忘れ物はなく良かった。
移動場所はいつもの和泉葛城山です。
ずっと通行止めだった道が開通していたため、いつもの細い林道よりも登りやすかった。
これは助かります。
到着したのは良いものの雨がまだ降っています。これから止む予報なのでしばらく待つことにします。
その間に車内でラムーで仕入れたお弁当で昼食タイムとします。
雨が止んでからアンテナ設営しました。霧は出たまま。
ハイライト
・岸和田から登る道が開通していていつもより楽に登れた
・久しぶりの移動運用でしたが忘れ物がなくて良かった。
・最後の最後に7エリア(福島)と交信できてマルチ増えた。それもSSBで。
ローライト
・Es出たのですが交信できたのは沖縄だけ。北海道は開けず。
・スキャッターも出ていましたが弱くてCQ出しても呼ばれず。
・九州のマルチが残りまくり。
・途中FT8に浮気したので交信局数が減った
以上かな。
移動の人気スポットなので、近くで6mの追っかけされている方も出られていました。
こちらは1エリアのマルチを必死に集めていたタイミングだったのでお互い被っていたと思います。
それ以外はできるだけサイドになるように一番切れる南西方向にアンテナを向けていました。
近場はこれでも大丈夫です。
被る時間は限られるため、夕方からは自由に使わせていただきました。
18時台はFT8に浮気中。
セダンの車中泊は疲れます(定期発言)
昨年のC50よりは多い、一昨年のX50よりは40局くらい少ないか。
何とか無事終了しました。
交信いただいた方ありがとうございました。
A52CIと交信できました。
A52CI(ブータン)と交信できました。
なかなかスリリングでしたが、最後にはRR73の返答ありでひと安心。
南西から西南西の方向のスキャッターでの伝搬と思われます。
珍しいところだけにパイルアップが酷く、作戦を立ててDFを変えるもずっと撃沈状態。
作戦1)1000より少し上あたりの空きDFで呼ぶ → 多分混雑している。
作戦2)1000より下あたりで呼ぶMSHVなので取ってくれるだろう。 → 甘かった。
作戦3)それならずっと下の200あたりで呼ぶ。→ 同じでした。
作戦4)ここはいつもの上の方で呼んでみる。2600ちょっとで呼んでみた。
→ なんとあっさり一発で取ってくれました。(大感激)
そういえばパイルアップもピーク時よりも落ち着いていたような。
それでもあっさり交信は成立せず。RR73が返ってきません。
MSHVだとは思いつつもF/Hのように送信周波数にハンドで移動して呼び続けたところ
RR73をいただけました。しつこくてごめんなさい。
DXPeditionで6mのしっかりしたアンテナを準備してくれるのはありがたい。
なんとか交信できてよかった。