たこ焼き船長の航海?後悔?公開日誌!

鉄道やアマチュア無線が好きな男子高校生が、やったこと、気づいたことを日記感覚で書くブログです。


テーマ:
前回の更新から半年以上も過ぎてしまいました。

皆さんにはお伝えしていなかったことがたくさんありましたね…
いくつか報告をしていきたいと思います。


まず、第一級海上特殊無線技士の結果ですが、合格でした合格

英語併記、署名入りのかっこいい免許証を貰うことができました。


進路についてですが、無事に第一希望の会社から内定を頂くことができました。


こうして書いていると、成功続きに見えますが、ここまで来るのに苦労することも多々ありました。

しかし、それを乗り切ることが出来たのも、応援してくれた、家族、先生、友人、そしてアマチュア無線やブログを通じて知り合った方々のおかげです。

この場をもって改めて感謝申し上げます。


なお、高校は卒業してしまいましたが、このブログは引き続き継続していくつもりです。

更新頻度はあまり多くないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、第一級海上特殊無線技士の試験を受けてきました。

海上特殊無線技士とは、船舶に搭載されている無線機やレーダーを操作するのに必要な資格です。船

一級の場合は、国際通信のための操作をすることができます。
そのため、この資格は特殊無線技士資格の中で唯一の国際免許となっています。

一見してみると高校生には無用な資格に見えますね。あせる
しかし、僕の場合は既に船舶免許を取得していますので、一海特を取得することでアクティビティの幅が広がると思い取得を決意しました。
※もちろん他にも理由があります…

なお、試験日が平日だったので、学校を休むことになったのですが、特別に出席(公欠)扱いで受験することができました。学校

晴海の試験場へ到着。
photo:01


ここに来るのは3回目で、1年前の2アマ試験ぶりです。

この鹿の写真を撮るのは恒例ですね。(笑)
photo:03


座席は自由なので、2アマ試験の時と同じ場所を選びました。
photo:04



~試験~

試験は4科目で、次の順に行われました。

電気通信術(受話)

英会話

法規・無線工学

電気通信術(送話)


◯電気通信術(受話)

この試験は、「アルファー、ブラボー、チャーリー」といった感じにスピーカーから流れる音声を聞き取って、ひたすら紙に「ABC」と書き取って行く試験です。
(もちろんアルファベットはランダムで流れるため予測は困難。送話も同様。)

読み手の声は日本人男性のようでした。

結構アクセントを強調しているので、個人的には聞き取りやすかったです。


◯英会話

これは英会話といえど、英検の面接みたいなものではなくて、単なるリスニングです。

スピーカーから聞こえてきた質問に対して、4つの選択肢の中から返事として適当なものをマークシートで解答する形式でした。

この読み手は外国人男性のようでしたが、東南アジア系(?)の訛りが強くて聞き取りづらかったです。

特にtropical storms (熱帯性暴風雨)の発音が究極に分かりづらかった…


◯法規・無線工学

この科目はマークシートです。
過去問通りの簡単な問題ばかりでし
た。

試験開始後30分になると退室が許可されるので、ほとんどの人が一斉に退室していました。


◯電気通信術(送話)

先ほどの試験を先に退室した人から順に番号札を渡され、試験を行う方式です。

この試験は、「ABC」と書かれたカードを「アルファー ブラボー チャーリー」といった感じに、試験官の前で発声するものです。

自分の場合は「K」の「キロ」と読むべきものを、間違えて「ケベック(Q)」と言ってしまいました。

誤字は3点減点ですが、すぐに訂正したため1点減点のみで済みました。


試験の合否は7月3日に発表されるそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成26年6月期
第二級陸上特殊無線技士 試験
解答速報

法規
(1) 1
(2) 4
(3) 1
(4) 2
(5) 4
(6) 1
(7) 3
(8) 1
(9) 4
(10) 2
(11) 4
(12) 1

無線工学
(13) 2
(14) 3
(15) 1
(16) 1
(17) 2
(18) 4
(19) 3
(20) 4
(21) 3
(22) 1
(23) 4
(24) 2


「二陸特 解答速報」と検索して、このブログにアクセスする方が非常に多かったので、二陸特の解答速報を載せることにしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。