たこ焼き船長の航海?後悔?公開日誌!

鉄道やアマチュア無線が好きな私が、やったこと、気づいたことを日記感覚で書くブログです。


テーマ:
本日、日本無線協会より平成29年12月期 第一級アマチュア無線技士 試験の問題と解答が発表されました。

先日発表した解答速報には2箇所誤りがあることが分かりました。
(1)法規 A-8 は 2 ではなく 4 でした。
(2)無線工学 B-5 ウ は 4 ではなく 3 でした。
以上についてお詫びして訂正します。

私の自己採点の結果は次のようになりました。
法規: 130点
無線工学: 149点
(それぞれ150点満点中105点以上で合格)

恐れていた無線工学よりも法規の方がミスが多いという結果になりました。勉強時間の配分としては、法規 : 無線工学 = 2 : 8 でしたので、当然かもしれません。最近の法規では過去問だけでなく、条文を満遍なく覚えていないと解けないような問題も出題されるので、バランス良く勉強することが大切なようです。

無線工学では、二アマと一陸特に続いて3回目の満点を取るつもりでしたが、1点差で叶いませんでした。💦
今回の試験で間違えてしまった、
「間接比較方式のデジタルマルチメータは『積分』を利用している」
を一生忘れないようにします(笑)

マークシートの記入ミスが無い限り、合格は間違いないと思います。
結果通知のハガキが届くのが待ち遠しいです。

12/19(火)の16時頃に合格者の受験番号が日本無線協会のホームページに掲載される予定です。

今回、一アマを受験された皆様、大変お疲れ様でした。
この数日間、このブログを多くの方にご覧いただいたことを嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。