先日購入した、新型DURA-ACE R9100のボトムブラケット。
 
 
 

昨日の箱根旧道アタック翌日なので、若干体が重いですけど、、、、
交換しがてら、装着レビュー&レポート(^-^)
 
合わせて購入したチェーンもついでに交換します(^-^)
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とりあえず、最新型DURA-ACE BB-R9100を開封してみる。

 

見た目は、SM-BB9000 とほとんど変わりませんね。

9000DURA-ACEと同じように、BBのネジ部外径は7900と比較して小さくなってます。

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9000と9100はまったく一緒です。

例によって、アダプターが同梱されてますので、今までの7900世代のBBレンチで回せます(^-^)

 

さっそくチェーンを切り離し。

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クランクを外す/嵌めるのに、便利なプラスチックハンマーを今回購入!

長谷伸ハンマー

1000円未満でAMAZONで購入可能ですが、すごく使いやすいです(^-^)

ゴムとプラスチックと2種類のヘッドになっていて、取り外しも可能。

重量があるので、一発でクランク外せました!

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ほれ、このとおり。

とはいえ、抜くときより嵌める時のがパワー使うんですけどね、過去の経験上(^-^;

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続いて、旧型DURA-ACEのBB9000を外します。

1年未満での交換なのと、DURAグリスをしっかりネジ部に塗っていたので固着はなく、BBレンチで難なく外れました(^-^)

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外したBB部分。

クランクがあると掃除が行き届かないので、ここで綺麗綺麗しましょうね!

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横からみると、なんだかんだで泥や砂が少し残ってますね。

いつも私は走行終了後はウェットティッシュでフレームからチェーンまで一通り磨いてますけど、クランク付近はどうしても手が入りにくいので仕方ない(^^;

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外したBB9000。

9100をはめる前に、DURA-ACE プレミアムグリースをネジ部に塗り塗りしますよ!

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ようやく、9100ボトムブラケットの装着!

RIDLEY COMPACT 2010年式は、BSAネジ式BB&外装ワイヤーなので、メンテナンスが簡単でいいですね!

BBトラブルもまったくなしです!

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BBは問題なく装着完了!

さて、つづいて6700アルテグラクランク装着。

今回購入したハンマーのおかげで、すごーく簡単に嵌められました!!

ハンマーがないと、手では嵌められませんね、すごくクリアランスぎりぎりなので。。。

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クランク取り付け用のボルトにも、泥や砂が残っていたので、ウェットティッシュでひたすらふきふきして、ピカピカに!

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DURAグリスを塗りこんで、無事に装着完了!

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フレーム周りも掃除したので、綺麗になりました(^-^)

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ちなみに、工具はBIKE HANDのSHIMANO用TOOL BOXを数年使ってますが、耐久性も使い買ってもよく、重宝してます(^-^)

BBレンチ、クランクキャップ外し、スパナ、チェーンカッター、ペダル外し用6角レンチと一通りそろうので、あとは6角レンチセットを別に買えば工具としてはほぼそろいますね!

 

あと、クランク締め付け時にもトルクレンチが必要なので、これもBIKE HANDのトルクレンチを数年使ってます。

BIKE HANDは、SHIMANO工具のOEMも請け負っているので安心できるメーカーです(^-^)

 

で、BB-R9100 DURA-ACEボトムブラケット取り付け後の効果。

ちょっとその辺を走ってみましたけど、9000DURAと同様のがっちり剛性感が出てます!

 

チェーンも新品になりましたし、BBも新品になりましたし、これで秋の自転車シーズンを満喫できますな!!

 

あとは、ワイヤーとブレーキを変えれば1年に一回のメンテナンスは完了の見込みです(^-^)

 

皆さんもメンテナンスにぜひTRY!

 

参考書

ロードバイクメンテナンスブック SHIMANO編