とりあえず、最新型DURA-ACE BB-R9100を開封してみる。
見た目は、SM-BB9000 とほとんど変わりませんね。
9000DURA-ACEと同じように、BBのネジ部外径は7900と比較して小さくなってます。
9000と9100はまったく一緒です。
例によって、アダプターが同梱されてますので、今までの7900世代のBBレンチで回せます(^-^)
さっそくチェーンを切り離し。
クランクを外す/嵌めるのに、便利なプラスチックハンマーを今回購入!
1000円未満でAMAZONで購入可能ですが、すごく使いやすいです(^-^)
ゴムとプラスチックと2種類のヘッドになっていて、取り外しも可能。
重量があるので、一発でクランク外せました!
ほれ、このとおり。
とはいえ、抜くときより嵌める時のがパワー使うんですけどね、過去の経験上(^-^;
続いて、旧型DURA-ACEのBB9000を外します。
1年未満での交換なのと、DURAグリスをしっかりネジ部に塗っていたので固着はなく、BBレンチで難なく外れました(^-^)
外したBB部分。
クランクがあると掃除が行き届かないので、ここで綺麗綺麗しましょうね!
横からみると、なんだかんだで泥や砂が少し残ってますね。
いつも私は走行終了後はウェットティッシュでフレームからチェーンまで一通り磨いてますけど、クランク付近はどうしても手が入りにくいので仕方ない(^^;
外したBB9000。
9100をはめる前に、DURA-ACE プレミアムグリースをネジ部に塗り塗りしますよ!
ようやく、9100ボトムブラケットの装着!
RIDLEY COMPACT 2010年式は、BSAネジ式BB&外装ワイヤーなので、メンテナンスが簡単でいいですね!
BBトラブルもまったくなしです!
BBは問題なく装着完了!
さて、つづいて6700アルテグラクランク装着。
今回購入したハンマーのおかげで、すごーく簡単に嵌められました!!
ハンマーがないと、手では嵌められませんね、すごくクリアランスぎりぎりなので。。。
クランク取り付け用のボルトにも、泥や砂が残っていたので、ウェットティッシュでひたすらふきふきして、ピカピカに!
DURAグリスを塗りこんで、無事に装着完了!
フレーム周りも掃除したので、綺麗になりました(^-^)
ちなみに、工具はBIKE HANDのSHIMANO用TOOL BOXを数年使ってますが、耐久性も使い買ってもよく、重宝してます(^-^)
BBレンチ、クランクキャップ外し、スパナ、チェーンカッター、ペダル外し用6角レンチと一通りそろうので、あとは6角レンチセットを別に買えば工具としてはほぼそろいますね!
あと、クランク締め付け時にもトルクレンチが必要なので、これもBIKE HANDのトルクレンチを数年使ってます。
BIKE HANDは、SHIMANO工具のOEMも請け負っているので安心できるメーカーです(^-^)
で、BB-R9100 DURA-ACEボトムブラケット取り付け後の効果。
ちょっとその辺を走ってみましたけど、9000DURAと同様のがっちり剛性感が出てます!
チェーンも新品になりましたし、BBも新品になりましたし、これで秋の自転車シーズンを満喫できますな!!
あとは、ワイヤーとブレーキを変えれば1年に一回のメンテナンスは完了の見込みです(^-^)
皆さんもメンテナンスにぜひTRY!
参考書