雨女的エピソード

テーマ:

そういえばこのブログ

はじめは雨女ネタが多かった気が


考えたら

これ、始めたの6月だったからか

そりゃ雨も多いわけです


そんなこんなで夏を迎えて

最近は記事の最後に【雨】と書く日がなかったなと


雨の日が少なかったこの夏

台風も去年とは違って来なかった

その代わり落雷のせいでえらい目に


こないだの週末

実家へ帰ってぐうたら過ごした

このままぐうたらではいかん・・・と

愛車を洗ってやった


ちょっと曇り気味の天気

何となくの予感はあった

「いつ洗っても雨は降る」

父親の意見で洗車実行


汗をたっぷりかきながら小一時間ほどで洗い上げた

その後、昼食がてらビールをひとつ空け

気持ちよく眠っていた


「雨が降ってきた」


母親のことばで、夢から現実にひき戻された

寝ぼけながら窓の外を見やった

それほどひどくない雨ではあった


それでもやっぱり・・・というか

何でだろう・・・というか

雨女はちょっと辛かった



久しぶりに雨女的ネタでした



【曇りのち晴れ・今日は降るかも】


AD

一人暮らしふたたび

テーマ:

ひさしぶりに

おうちへ帰っておりました


そして今日からまた一人暮らしが始まりました


 え、帰っちゃうの・・・??


・・・と言ってたかはわかりませんが


かわゆい子を置いてきてしまいましたー

また早くおうち帰りたい。。。



【晴れ・癒されてきました】


AD

2ヶ月ほど前からずーっと楽しみにしていた

吹越満の舞台を、今日見ました!


3年ぶりの公演

3年前にも同じところで見ました

席がかなり前のほうでラッキー!

絶対前のほうが楽しめる舞台だからです

(小ネタ多し)


 

3年前の公演時に購入したピンパッチ

今回は買わなかった・・・



全編ネタのオンパレード

ずーっとお腹を抱えて笑ってました

とにかく見せ方がすごいな、と

変な間を作らず、次々と繰り出してくるネタの数々

すごい体力だなぁ・・・という感想


身体を使って笑わせるのが得意な方

パントマイムも上手かったし

もちろんパントマイムだけではなかったですが

しなやかな動きで、表現力が豊か

日々鍛えてるんだろうなぁ~~


黒のタンクトップから出た筋肉質の腕に

ずっと見入ってました(変態?)

しかも脇の下はノーヘア

やっぱ処理してるんやろか・・・とか関係ないことばっかり

(妹曰く、薄いだけじゃないん?←イヤ、違うだろ・・・たぶん)


ちょっと下ネタ好きだけど

それもいいとこ!

フキコシいいぞっ!

しばらく雨女的にブームが続きます


また見たい舞台です



【晴れ・いい日でした~】



AD

植物とたわむれる

テーマ:

まったく植物と縁のなかったわたくし


縁あって中学生の勉強を見だしてから

あるお宅に通っている

とにかく、そのおうちは植物だらけ!

マメなおかんなんだぁ~



水だけ変えたらだいじょうぶ!!

と言われていただいた


今朝は早起きしすぎて(5時半起床)

まずはたまっていたゴミ出し

これはいただいたものから株分けした

もらったものはトイレへ置いた


・・・和むねぇ


外には、いつぞやいただいたハーブもある

いつも水をやるのを怠ってごめんよ、ほんと悪い悪い・・・

水をあげると、とたんに葉っぱがピンとなる

面白いくらい


日を浴びすぎてぐんぐんとよく育っている


植物とたわむれるのはいいね



【晴れ・もう秋ですね・・・】


ちょっと待ってー

テーマ:

何、なに、何今のCMはっ!?

佐藤竹善&SOFFet with NO NAME Horses
GOOD MORNIN' GOOD ROLLIN'

あれ、竹善さんの声・・・

(↑確信・どんな楽曲でも聞き分ける自信アリ)

と思って、TVを見ると


なに?!ワカモノと一緒に

若っぽく竹さまが歌っているじゃないの!!

(失礼・・・すみません)


一緒にするっていうのは知ってたけど

いい感じじゃないかっ!!



やばっ・・・



このままだと明日CD買いそうです



【曇り・寝る前に高まるテンション】



☆追記

シングライクのHP で期間限定で視聴ができるようです

ぽちっとやってください

びっくりした・・・

テーマ:

今朝、車に積んであるCDを取りに行くと

何とルームランプが点灯したままだった・・・!


昨晩、車をごそごそした時

うっかりONにしたままだったのだ



・・・ヤバイ



どきどきしながらキーを回してみた


普通にかかった

拍子抜け


でも、よかった・・・



で、とってきたCDは

オムニバス70’s Navi-make the style volume4-

でした

昨日買いました


リアルタイムではありませんが

この時期の楽曲が好きです


【曇り・今日は山咲トオルの誕生日らしい・・・36歳だって】

衝撃

テーマ:

さっき、家に帰る途中で

変なところに車が止まってるなー・・・

と思いながら

隣の車線を通り過ぎた


・・・?!


自転車からころげ落ちたのか

車と衝突したのか


2台の車の間で

傍らに倒れた自転車そして

ひとりのおじいさん

・・・が道端に倒れていた


車からは数人の人が出て

おじいさんのまわりに集まっていた


車を停めるわけにもいかず、通り過ぎた



ああいう場合ってどうしたらよいんだろうか・・・


怖かった



【晴れ・うしろから救急車らしきものが見えました・・・】

記憶連鎖・2

テーマ:

祖父は今年4月の末に逝去した


宣告されてから1年

覚悟はしていた出来事だった


もとは肺がんだった

見つかったときには、リンパのほうに転移していて

もうすでに手遅れだったらしい



78歳だった



祖父は漁師だった

いつも強い祖父だった

ことばや、ふるまいかた、存在感が怖くて強くて大きいのだ

私は毎年の帰省が好きだったのだが

この祖父に会うのがあまり好きではなかった


私はあまり他人から強くモノを言われることに慣れていない

言われれば、言われる分だけへこんでしまう性質だ


生まれ育った環境には

あまり私に対して強くモノを言う人間がいなかった

唯一、この祖父はそういう存在だった



逝ってしまって2日後、

私は祖父のもとへ行くことができた


お通夜、お葬式、すべて泣き通しだったけど

ちゃんとお見送りできてよかったよ



お通夜の晩に書いたメモ

たくさん書いてあるけど、抜粋



「生きていることは当たり前のことではないんだなぁ。

本当に後悔なく生きなくちゃ、もったいないよなぁ・・・」



じいちゃん、私、後悔したくないよ

今の生活変えるの怖いけど、

後悔しないようにちょっとがんばってみようかなぁ


「勝手にがんばれ」って言われそうだ

でもちゃんと見てくれてそうだ

私は泣いてばっかりだけど、何とかして前に進んでいけたら

じいちゃん、今度はぜったいに誉めてよ!




初盆に帰れなくてごめんね

終わる夏に、祖父を悼んで



【晴れ・星が見えます】



追記・9月16日 トラックバックステーションにTBしました

記憶連鎖・1

テーマ:

 「昔ながらのコロッケ」だって


帰りに2個92円のコロッケを買った


車に乗ってすぐに包装を開けた

一個、ほうばってしまった


私は車のなかで食べるというのがとっても好きなのだ


ひとりのとき、よくもぐもぐしてます

傍から見て、そんな女性って

ちょっとヤバく映るかもしれないなぁ・・・


でもなかなか改められない


ちょっとした旅行気分?

になるんです


原体験は、たぶん小学生のとき

毎年家族で夏休みに祖父の家まで車で行く

実家を深夜に出て、朝方に着く


夜食にと母親がおにぎりをつくってくれる

途中の休憩時用なんだけど

私は車が動き出すとすぐに食べちゃうんだ

うれしくて


夜勤明けの父親が眠らないように

助手席には母親と乾電池式のでっかいラジカセを乗せて

(当時カーオーディオはなかった・・・)

一晩中音楽とともに走る


タオルケットをワゴンの後部座席に乗せて

子どもたちはシートを倒してそこで眠る


あの、なんていうかわくわく感

家族で交わした会話

思い出すだけで幸せな記憶だなぁ



車でモノを食べると幸せなのはきっと

この記憶があるからだ



久しぶりに思い出した



じいちゃんの思い出とか

(続く)



【晴れ・続きを書いてみます】