2005-09-13

山下達郎 待望の新譜!「ソノリテ」。

テーマ:その他のジャンル

 何かと忙しかったここ一ヶ月、自分へのご褒美として楽しみにしていたのが、山下達郎の新譜である。



達郎新譜


これは、今聞いた時点で異色のアルバムである。いつものような凝りに凝ったアレンジや分厚い一人コーラスがなかなか姿を見せない。音自体も、乾いている。不要なエコーやディレイはかけていないようだ。それだけに達郎が目指した質感、響き(ソノリテ)が一際強調されている。

一曲目は、いつものアルバムだと、期待をいい意味で裏切るというかはっとさせられるようなはじけたアップテンポの曲だが、このアルバムは全然、売れていなかったころの達郎のアルバムのA面3曲目のような風情の、何気ない、だけど何度か聞き込むと味のある曲。まだ聞いていない方のためにネタバレは防ぎたいが、ヒップホップ、70年代フレンチポップス風の曲(奥様作詞)、スカ、など様々要素を取り入れ、今の達郎が触手を伸ばしている音楽への造詣の深さがうかがえる。

リアルタイムで聞いてきたファンと共に達郎も成熟し、このような形で結実したのであろうか。

どれも良い。トータルして良い。恐らく定番として聞かれるアルバムとなるであろう。


個人的にお勧めはTRACK5:「ラッキー・ガールに花束を」。「達郎とは?」と言う質問への率直な答えはこの一曲に集約されている。



1.MIDAS TOUCH
2.KISS
からはじまるミステリー [feat. RYO(from ケツメイシ)]
3.FOREVER MINE
4.
忘れないで
5.
風がくれたプロペラ
6.
ラッキー・ガールに花束を
7.SECRET LOVER

8.フェニックス (2005 REMIX)
9.LIGHTNING BOY
10.
白いアンブレラ
11.
太陽のえくぼ (ALBUM REMIX)
12.2000
トンの雨 (2000t of Rain)(2003 NEW VOCAL REMIX)
13.WHEN YOU WISH UPON A STAR
~星に願いを~






AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。