2011-07-27 00:12:06

犬パルボは猫やウサギには感染しません!!

テーマ:アニマルサンクチュアリ プロジェクト

※栃木動物緊急避難所より

http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-10966104964.html


アニマルサンクチュアリプロジェクトと栃木動物緊急避難所で保護し、

先週パルボで亡くなったワンコの慶ちゃん。


その後パルボについて

間違った情報や発言があるそうです。


非常事態にこそ冷静な言動と

正確な情報が求められます。


大切な事ですので

そのまま転載します

(文字サイズや改行を変更していますが

内容に手は加えていません)


・・・・以下転載・・・



慶がいた部屋です。これは朝の状態です。

壁の部分にもいっぱい血便がついていました。

嘔吐の後もすごいものでした。


そして異様な臭い。

この場所を拭いた雑巾をすべて焼却処分しましたが、

くさやのような臭いでした。

四次ポケマスター正義のブログ-20110723061000.jpg


慶が最後に口にしたものは、水でした。

その水を飲んでからすぐに心臓が停止しました。

彼は最後まで我慢強い子でした。


そして私の自慢の子です。


四次ポケマスター正義のブログ-20110723173823.jpg


慶がこれだけ辛い思いをして亡くなっているのに、

コメント欄に書いてあること。



私は行けません。

別に無理にボランティアに来てくださいなんて言ってません。



今日も最後の消毒作業が終わったのは夜の9時です。

今いる子達を守るために私はパルボと戦っているので、

来たくない人に来てくれなどと言ってません。


また自分が辛いから応援を頼んでいるわけでもありません。

猫に伝染るのか?だとか、ウサギはだとか、

そんなこと、ネットで検索すればわかること。

ここには猫もウサギもいます。

みんな元気でやってます。



今私はコメントを返している時間もないし、

読む時間さえ惜しいくらいです。

ペットロスだとかパルボにトラウマがあるからだとか、

そんなこと言ってられないんです。



私は目の前でパルボに苦しむ慶を救ってもあげられなかった。


慶が亡くなって、

すぐに火葬にしなければならなかった。

一緒に来ていたボラさんだって、

悲しむ時間もなく消毒作業を続けなければならなかった。

パルボをこれ以上増やさないためには

時間との戦いしかありませんでした。


慶の御骨を拾う時までみんなで、

何度も何度も消毒を続けました。

タオルケットや、ケージ、

燃やせるものはテントでさえ燃やしました。



慶のにおいの残っているものは何一つ残せませんでした。


首輪も リードも・・・

それが不憫でなりませんでした。



土日が過ぎると私と宇田川さんだけで、

消毒作業も続けてます。

もちろん店の営業もしてません。

今いる子達から第2の犠牲を出したくないからです。



宇田川さんも自分の家に子猫を3匹、

介護が必要な老犬を1匹置いて、

連日、都内から通ってくれています。



源が心配だとか、かわいいだとか、

そんなこと関係ないんです。


1匹だけじゃないんです。

ここにいる子達みんな可愛い、いい子達です。

この子達を守るために

私は毎日の消毒を続けているんです。



今日、株式会社ピーシーエスの勝家さんが、

ここに訪れてくれて協力を申し出てくれました。


犬舎の消毒作業。


そして継続的なバイオチャレンジの提供も申し出てくれました。


とても心強いです。


太田市からは新田動物病院の奥さんが、

消毒薬の提供を申し出てくれました。


株式会社ピーシーエスに協力の要請をしてくれた加藤さん、

早速バイオチャレンジを送ってくれました。


私のよき協力者、

京都の優慶さんのお友達の石田さんは、

パルボに効くサプリを送ってくれました。


アメリカからもたくさんの方が協力を申し出てくれたり、

物資を送ってくれたりしてくれてます。


みんな、ネットでああだこうだ言う前に実行に移してくれてます。

たくさんの協力者が、今いる子達を救おうと頑張ってくれてます。

そして、慶の死を心から悲しんでくれてます。



パルボは怖いウィルスです。

慶を襲ったウィルスはかなり強いものです。

そのためにしつこいくらいの消毒が必要です。

来ていただく方にもそれなりの強い心構えが必要なのです。



私たちはまだ慶のことをゆっくり悲しんでいる時間もないのです。

一段楽するまで、慶を弔ってやることも出来ないのです。



コメントをいただくのはありがたいことです。

でもあまりにネガティブなコメントはいりません。

当、栃木動物緊急避難所のkojiが言うように

ホームページでもパルボのことを載せています。

ぜひご一読ください。


http://tochigianimal.com/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-25 13:16:25

栃木県動物緊急避難所よりお願い。

テーマ:アニマルサンクチュアリ プロジェクト

先週発生したパルボにより

人手が一層必要です。


1日、半日、数時間でもかまいません。

みなさんのお力をお貸しください。


場所は栃木県です。


※ウィルスを持ち帰ってしまう危険性があるので、

出来るだけ子犬や、

多頭数を飼っていらっしゃる方で

ワクチン接種済みでない子がいらっしゃる方は

ご遠慮ください


栃木動物緊急避難所

代表 巴 諭(ともえさとし)

090 7014 3689 



※今週のボランティアさんの予定

http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-10963536422.html


※連絡先や注意事項

http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-10962449200.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-23 20:47:46

パルボ発症、慶ちゃんは天国へ

テーマ:アニマルサンクチュアリ プロジェクト

※栃木動物緊急避難所のブログより

http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-10962811565.html


先日アニマルサンクチュアリプロジェクト×栃木動物緊急避難所で

福島県の保健所から保護した慶ちゃん。


保護から3日後にパルボを発症してしまい、

残念ながら天に召されました。


パルボは発症してしまうと

打つ手がありません。

ただひたすらお水や良質のフードを与えて

体力の回復と奇跡を信じるしかないのですが、

多くの子は嘔吐と下痢で体力を失い、亡くなってしまいます。


マスターやティアハイムジャパンさんも

懸命に解放と、消毒作業に励まれました。


マスターには多大なるご迷惑をおかけしましたが、

きっと慶ちゃんは死に場所を選んで

マスターの所へ行ったのだと思います。


慶ちゃんにとっては人のそばで過ごせた

幸せな3日間と信じたいです。


現在同日に同保健所から保護した優ちゃんも

マスターの避難所でほかの犬と隔離して様子を見ていますが

現在のところは大丈夫なようです。


ほかの子への感染も心配です。


パルボは感染力が強いですが、

健康な子、予防接種を受けている子への感染率は低いです。


しかし福島県はもともと予防接種はもとより

避妊や虚勢があまり浸透していない土地柄で、

多くのワンコが予防接種を受けていないことが懸念されます。


今まで被災地で保護された子は

まだまだ体力がある子だったと思います。

しかし震災から4カ月が過ぎたこの時期の子は

体力も限界、免疫力も落ちており、

慶ちゃんやこの保健所だけでなく、

福島県全体の被災したペットへのパルボ感染率が高くなるのではと

すごく心配です。


パルボは予防しかありません。


予防注射と健康管理。


アメリカのシェルターでは1日に4,5回

ブリーチ(日本のハイター)を使って犬舎を掃除し、

フードボールや首輪、リードなどもすべて熱処理&洗浄しています。


またボランティアやスタッフは専用の長靴や使い捨ての手袋を使用し、

家に戻るとすぐに洋服を洗濯機に放り込み、

お風呂に入ってから自分の家のペットに触れるよう指導されています。

※追記:レスキュー関係者から

「動物病院のスタッフの方からシェルターで着用した衣服は家に持って帰らないように」

と言うアドバイスを頂きました。

徹底すればするほど感染率は防げますので可能な方は着替えてご帰宅くださいー!!


それでもシェルターでは

「どれだけ予防に努めても100%ではない」

と常に動物の健康状態に注意を払い、

また拡散を最小限にするためのガイドラインが敷かれています。


シェルターでボランティアをなさっている方も

二次感染に万全の対策を。


慶ちゃんのことはとっても残念です。

でもたくさんの方々が慶ちゃんを救おうとしてくださったそのお姿と

アニマルサンクチュアリプロジェクトに来てくれた慶ちゃんのことは

絶対に忘れることはありません。



慶ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



被災地動物情報のブログ

被災地動物情報のブログ

慶ちゃん、お疲れ様やったね。

ありがとう。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。