先日、九州に行ってきました。

奥さんから一泊位一人でゆっくりしてきたら?と言われ遠慮なく行かせていただきました・・笑

旅行支援も使えるし、せっかくなら多少遠くへという事で九州です。

福岡空港に到着して最初に向かったのは太宰府。2019年の年末に行っているので約3年ぶりです。平日だし人も少ないのかなとは思っていたのですが、意外と多い‼️特に韓国の人‼️

少しずつコロナ前に戻ってきてるんだな〜と。メインは何故か工事中でしたけど、参道歩いて前回行けなかった九州国立博物館にも行けたので良かったです。

その後は博多駅周辺に戻り、天神の辺りを少しフラフラして博多駅でラーメン食べて新幹線に乗車。毎回同じ店でラーメン食べてますね笑
エスカレーター降りたらすぐの場所なので・・。

新幹線で鹿児島に向かいレンタカー借りたらその日は鹿児島で宿泊。

翌日は4時半起きで指宿方面へ。途中の道の駅でコンビニで買った朝食食べて海沿いを走りながらまず向かったのは長崎鼻灯台。

竜宮伝説の地にもなったと言われている場所で近くには竜宮神社や浦島太郎の像もあります。

長崎鼻自体は半島の先端にある景勝地ですぐ近くにある開聞岳や海を挟んで対岸の大隅半島も見える最高に景色がいい場所なのでオススメです。

次に向かったのは今回の最大の目的地、JR日本最南端の西大山駅‼️

ごり平さんは日本最東端の駅『東根室駅』、日本最西端の駅『那覇空港駅』、日本最南端の駅『赤嶺駅』、日本最北端の駅『稚内駅』、JR最東端の駅『東根室駅』、JR最西端の駅『佐世保駅』、JR最北端の駅『稚内駅』までは制覇していましたが、今回でJR最南端の駅『西大山駅』も制覇して完全制覇です‼️

駅自体は無人のため何にもありませんが、最南端という事もあり観光客の方が多く訪れるようです。

47都道府県はもちろんですが、東西南北の端系もかなり色々行けているなぁと。

まだまだ端は行かないとな〜笑

次に向かったのは知覧。戦時中に特攻隊の出撃地になった場所として知られていて、広島や長崎のように平和公園も整備されています。近くには武家屋敷もありますし、観光客の方もそれなりに訪れていました。

沖縄もそうですし、こういった場所は実際訪れて自分の目で見て知っておいて損はないと思いますね。

その後は鹿児島市内に戻り、新幹線に乗って博多駅→福岡空港へと向かい帰宅。

今回もいい旅でした〜。

あけましておめでとうございます‼︎

ごり平さん、今年の年末年始はずっと地元にいてひたすら寝正月でした笑

兄ちゃん家族が帰省していたので、基本ずっと実家に帰って毎日酒飲んで雑煮食べてのんびりです。

ごり平さんには姪っ子が2人いますが、可愛くて可愛くて仕方がないので、お年玉あげて、それとは別でお小遣いもあげて、近くのショッピングセンターに連れて行って洋服とゲーム買ってあげて充実の散財三昧でした笑

娘は躾もあるしある程度は厳しくしないといけないなとは思っていますが、姪っ子は可愛い以外何の要素もないので、甘やかしまくっています笑

年に1度か2度しか会えないですし、小さい頃からごり平さんにも懐いていたから余計に可愛いんですよね〜。

姪っ子からしたらたくさんお金くれて何でも欲しい物を買ってくれる都合のいい存在でしかないと思いますが・・笑

今日Uターンで帰ってしまったのは残念ですが、今年のお盆に会えるのをまた楽しみにして待とうかなと。

休みは明後日までですし、残り2日はゆっくりしたいと思います。

では‼︎
先月、愛する娘が1歳の誕生日を迎えました。

この1年大きな病気や怪我もなく無事に育ち、よく食べよく寝てよく笑いながら過ごしてくれました。

子育ては想像の100倍大変だなと思う反面、娘は想像の1万倍可愛く毎日定時ダッシュで家に帰っています笑

ごり平さん自身も今は順調ですし、なんとか後9年は移植した腎臓を生着させて、後19年は生きたいなと思っています。

その頃には娘も手がかからず、なんとかなるかなと・・笑

ごり平さんには兄が1人いて、子供も2人いるため両親にとっては初孫ではありませんが、兄は離れた場所に住んでいる事もあり会えるのも年に2回程度なので、実家から車で10分程の所に住んでいて毎週のように会える孫が可愛くて可愛くて仕方がないようです笑

最近はワクチン接種も順調に進んでいるので、コロナに気をつけながら空き時間作って動物園や公園等に出掛けています。

10ヶ月で歩き始めた事もあり目が離せないですが、これからもまだまだ頑張らないといけないなと・・笑

とりあえず楽しみながら頑張ります‼︎