紅葉狩り

テーマ:

今日も良い天気だ。8階の窓からは近くの神社の桜の葉が真っ赤に色づいているのが見える。いつものハイキング道、弘法山の桜並木は見頃かも・・・ということでおにぎり持参でいざ出発。連休最後の日のせいか人が多い。ハイキング道は、落ち葉、木漏れ日、色づいた木々・・。とても感じが良い。馬場道の桜は葉が落ちて残念だったが十月桜は可憐な花を咲かせていたし真っ赤な紅葉も見られたので満足した山行となった。






AD

箱根・伊豆

テーマ:


11月22日は語呂合わせで「いいふうふのひ/良い夫婦の日」。ということでプチ旅に。

21日:御殿場から箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインをドライブ。紅葉と富士山が綺麗だった。この後伊東マリンタウンで夕食&車中泊。



22日:東伊豆の「桜の里」に立ち寄り十月桜を見た後下田まで走り爪木崎へ。水仙には未だ早かったが眺めは最高。下賀茂温泉で日帰り温泉(銀の湯)に入浴し道の駅で車中泊。


23日:南伊豆から西伊豆へドライブ。途中黄金崎に立ち寄る。ここからも富士山が良く見える。東名沼津から帰途に。



AD

紅葉と桜

テーマ:

11月10日:埼玉県飯能市にあるRVパーク狩太23に行きました。サイトは山の傾斜地を切り開いたところにあり手作り感いっぱいです。猫がたくさんいて犬派の私は猫が苦手。早々に退散。サイトのすぐ近くには日帰り天然温泉「さわらびの湯」がありました。入浴料800円。泉質はアルカリ性単純泉です。中には食事ができるところがなく飲食物の持ち込みがOKとのことでした。

紅葉が見ごろでとてもきれいでした。驚いたことに桜も花を咲かせていました。地元の方に聞いたところでは「十月桜」というそうです。両方見られてラッキーでした。





AD

つわものツアー

テーマ:

RV協会主催の「つわものツアー」が開催中である。二年前に第一回のツアーが開催され全国に指定されたスポット74か所を回るものだった。完走者は私を含め全国で8名だった。

第二回は全国91か所が指定スポットになっており今までに北海道、東北、関東、中部、北陸、関西、中国、山陰ブロックを走破した(後日設定された一部のスポットを除く)。今回のくるま旅は残る四国、九州の指定スポットを回ることが主目的で、そのほかには新たにオープンした道の駅を訪問することにした。

10月11日に出発し、全スポットを回り11月2日に帰宅した。九州・四国とも何度も旅ををし、ほとんど行きつくしたつもりでいたが日本は広い。まだまだ知らないところが一杯あることに気づかされた旅となった。例えば四国の岬で有名なのは佐田岬、足摺岬、室戸岬だが最東端の蒲生田岬や最北端の竹居観音岬などは今回初めての訪問となった。

最東端の蒲生田岬にはハート型にくりぬかれたモニュメント「波の詩」があった。
 

最北端の竹居観音岬には最北端の碑と時計台があった。


身体と車が壊れない限りこれからも日本再発見の旅を続けたいと思います。



北海道旅行

テーマ:

10月3日~5日、顧問をしている会社の70周年記念旅行に参加し北海道の秋を楽しんできました。

3日:羽田~千歳、小樽散策、旭寿司本店で昼食、白い恋人パーク、ホテルでパーティ、よさこい「平岸天神」。4日:自由行動組、ゴルフ組、洞爺湖観光組に分かれて行動。夜は羊羊亭でのジンギスカン。5日:羊が丘展望台、札幌場外市場、「北の漁場」で昼食、千歳空港から帰途に。

台風18号の接近で羽田は雨。それでも一日遅れていたら欠航になっていたので幸いでした。


洞爺湖クルーズ:


羊が丘展望台