Design大好き!

オリジナル・フィギュア絶賛発売中!……ウソです。CGで作りました。

今まで制作した稲垣早希ちゃんのイラスト&3D……集合っ!(click!)

さて……今日もノンビリお散歩しましょうかね~。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今さら……

波


最近、Facebookをまめに更新するようになって
(何年も……何年も……ほったらかしにしていたんですが)

amebloが疎かになってますよね


FBでは
自分のページでしょ……
会社のページでしょ……
入ってるグループでしょ……
個別の連絡用でしょ……
……………

観るのも書くのも大変ですが
更新やコメントの通知や“いいね”がもらえて
一人で作品制作していても、誰かと一緒にいるような感覚になってます。



こんなのも……いいもんだよね。。





………まだ友達は少ないけれど





え~っと……




FBで繋がっていただけるのなら
どうぞ宜しくお願いいたします。。





まあ……今さらのFBなんですが
やってみたら面白くて便利だった……と、言う事で………












フリーズ…………

お天気が良かったので
約80kmのサイクリングです。

いつものMTBです。

このあたりの道路を作ってる人たちは
「路側帯」とか「マージン」とか『自転車』というものを
……どうも……ご存じないらしい


こんなに自転車にとって
すっご~~く危険な道しかない県は……ここだけかも



気を取り直して……

今日は紅葉で有名な“永源寺”………




まさか~………紅葉してない、してない……






秋の雰囲気が漂い始めたといっても
“ナイフで切ったように夏が終わった(←懐かしい?)”ばかりの
9月初旬なので……まだまだ新緑の景色が続いています。








永源寺




紅葉してた~~~!!
…………少しだけやけど







まあ、そう言う事もあるだろう………





そんな事を言うためにブログを書き始めたのでは無い!






この写真を見てほしい!


永源寺




この、「紅葉があるとは思っていなかった」紅葉の名所。

そんなに人が…………いるはずが無い………!





入場料を払う山門は無人で
自動販売機が置いてある始末………(近代化!)



お寺の人の……気配すら感じられず………







さあ、


あなたなら……どうする?






まさか杓(と、言うのかな?)で水をすくい、おもむろに顔を傾け………
直接……耳にダラダラと……


かける……訳……無いやんな~~~。





キョロキョロ


もう一度あたりを見渡すも……誰一人として見えない






いろいろ思案したあげく
ある方法に行き着いた………




そっと、指を濡らし……
耳たぶを濡らす……







家に戻ってから調べたら
耳を洗う水では無いらしく………
(いろいろ、そういう意味がある……というだけの………)
普通に手に水をかけるだけのようでした。






もうちょっとで
耳に直接かけるところだったよ~~



人に見られなくて……

よ………よかった~~~






*ちゃんと書いとけっちゅう話ですわ………

プライド………

なんだなんだ……この結末は……

(まあ、そうなるだろうとは思っていたのだが……)



五輪



いろんなところで…
いろんなニュースで大騒ぎのオリンピック/エンブレム


グラフィック・デザイナーの私から一言

「世の中の…ほとんどのデザイナーは
……真面目に……人の道を外れないで頑張っているんです!」





グラフィック・デザイナーやアートディレクターという職業は
アーティストと言われる方々とは…少し違ってます。

個性を表現に……独自の表現を昇華させ個性を獲得していく
そういう方々をアーティストと言うのであれば
私たち商業広告の中で生きているグラフィック・デザイナーや
アートディレクターはいくつもの性格をもつデザインを
クライアントにたくさん提案していかなければなりません。
(もちろん、その方の個性は大切ですよ……
そういう所だけで仕事されてる方もたくさんいますが
そんなに恵まれた仕事と環境で仕事ができる人は一部なんです)


世に出てる、様々なデザインモノを
資料にして打ち合わせしたりしますが
クライアントの求めるデザインや、
デザインの方向性を探るための作業だと考えています。


その前段階を過ぎれば
デザイナーとして制作に入るのですが
新しい表現を模索して悩みまくり
提出のタイムリミットが来るまで考えぬきます。

頑張ってるデザイナーほど非効率です
ですから悩みまくる時間が全てお金にはなりませんし
プレゼンで負けたら……一瞬に価値0……となります。



でも

「どこかで見たデザインやな~」なんて言われたら
何もかも投げ出して逃亡したいぐらい辛いです。

多くの人に
「自分の創り出した新しい表現に注目してもらいたい」……や
「いろんな人に驚いたり…いろんなひとを魅了したい」……
もっと前に……
担当者に「素晴らしいね!」「いいねえ!」と言ってほしい…
ただそれだけの評価をもらうようにデザイン作業することが
デザイナーのプライドでもあるんです。



グラフィック・デザイナーの私の中で
怒りを感じる部分、大きな大きな問題だと思う部分は
「パクッたかどうか」をウンヌンしている事ではなくて
(……もちろん、本人に詳しく説明してほしいです!)

本人の言う通り、新しい表現を追求してた結果だったとしても
(……もちろん、分かった上でパクッている場合でもですよ……)


似たデザインがあると分かった段階で
訴える人がいるとわかった段階で

『ベルギーのロゴを見た時、
デザインにたいする考え方が全く違うので、
正直全く似ていないと思った』



と、平然と言って退ける
デザイナー……アートディレクターとしての
プライドのかけらもない……最悪に鈍感な感性が

モーレツに腹が立つのですよ!





万が一(その過程は言いませんが…)似てしまった
もしくは既にあるデザインに酷似していると分かった段階で
独自に考え抜いて出来上がったデザインだったとしても……

心から『ごめんなさい』を言うのが
この仕事をしている人の礼儀です。



デザイナーやアートディレクターとしての
プライドも……礼儀という人の道も……

すべて、踏みつけて行く……
今回の佐野さんの言動はクリエイター含め
デザインに関わっている全ての人の非難の対象となることは

……仕方ないことだと思うのです。






「人として耐えられない」で、案を取り下げるのではなく

『グラフィック・デザイナー……
……アートディレクターとして耐えられない』と

もっと早くに……素直に言ってほしかったと思います。






商業広告に関わっているデザイナーを
パクリの横行する非道な業界の人……と
決めつけるのは……やめてね!


自分のデザインで、いろんな人を笑顔にしたり
集中させたり…いろいろ想像しながら
ほんとうに、みんな頑張ってるんですよ



お願いだから……







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>