チャチャ4歳 | Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

チャチャ4歳。

本人の第一声は・・・

「どうやったら3歳に戻れるの?」でした。

子どもって早く大人になりたいって思うものかと思っていたのに、チャチャは赤ちゃんに戻りたいとあせるどうやら、お兄さんお姉さんに可愛い可愛い言ってもらっている方が好きなようですガーン 

 

英語の方は、幼稚園に戻ってから一気に日本語脳になり、今現在はたぶん6(日本語)対4(英語)なのかな〜という感じです。 これで、私が1週間でも英語の語り掛けをやめ、動画も見せなかったら、一気に話さなくなるんではないかしら。 幼稚園のあとに公園で何時間も遊ぶ習慣になっているので、英語にはほぼ時間が取れていない感じです。

 

文章は、だいぶスムーズにでてきていますが、まだHe とShe を間違えたり、 不規則動詞 go→went  see →saw などはちゃんと言えません。過去形のdidや、未来形のwill、be going to は100%ではありませんが、ちゃんと使えていることも多いです。

 

私が朝ごはんを作っているときには、必ず英語の動画を見て待っていてもらっていたのですが、最近では"I don't want to watch TV! I want to make breakfast!"と言い出して、一緒に作ることに。仕方なく、you tubeでレシピを検索。フレンチトーストを作る時には、French toast recipe  パンケーキもしかり。このレシピを聞きながら料理をしています。 (時間が押し迫っているときにはできませんが・・・あせる

 

今、英語で確実に取り入れられているのは、私の簡単な語り掛け(朝と夜)と、朝ごはんの時に流す Frozen のRead Along と、 寝る前の本読み数冊です。動画は朝時間があまれば見るという感じです。 

 

ということで、かなり日本語に傾いてきているので、年中くらいから、英語で習える習い事を取り入れていこうと検討しています。

 

図鑑の方は、やはり「電車」が中心で、次によく使うのが「食べ物」。食べているときにこれはなんだろう?とか何か疑問が出てきたときによく使います。この食べ物の英語の図鑑が欲しいのですが、見つからず。日本の図鑑のような英語バージョンがあればいのにな〜。 Animal planet を見ているときに知らない動物に出会ったら「動物」の図鑑も開きます。 なかなか使うのが難しいのが「ふしぎの図鑑」。とっても面白いことが書かれているのですが、チャチャがなぜ?と思ったことがでていないことも多く、この図鑑は、意識的に開いてみるということをしないと開きません無気力ピスケ もう少し大きくなったら興味もってくれるかしら。

 

最近チャチャがはまっていること

 

・電車のアナウンス

時間さえあれば、「まもなく4番線に中央快速がまいります。白線の内側でおまちください。」とか、「まもなく池袋に到着いたします。降りる方は、手をつないで気を付けてお降りください。」("Hold my hand. "という私の言葉とアナウンスが一緒になってこんなアナウンスになっているみたいです(笑))というアナウンスを話しつづけています。これは、英語で"Thank you for using Yamanote line..."になることもありますが、基本日本語です。

 

・くまのプーさんの三輪車

昨年、ストライダーを購入したのですが、ゆっくりゆっくり慎重に歩くことしかできずつまらなくなり、三輪車しかのらなくなりました笑い泣き 三輪車は大好きなので、真冬は週末に三輪車で近くの公園をぐるぐるぐるぐる回っていて、私は凍え死にそうでした(笑)

 

・Lego duplo

 昨年、サンタさんにもらったFire engine に引き続き、誕生日にZoo のレゴを購入しました。

 レゴは、写真のとおりに作るのではなく、自分で勝手に作る方が好きなようで、毎回とても上手におうちや車を作っています。あ、でもduploです。 今更duploとも思いましたが、本人は気に入っているので、5歳くらいまでは遊んでくれたらいいな〜と思っています。

 

・迷路

 迷路が大好きで、迷路さえおいておけば、長い時間椅子に座ることが可能です。

 

最近、本の表紙を見て、ひらがなを読むようになってきています。以前お正月に書いた、Sight Word Readersですが、こちらはまたまた停滞中。この本を持ってくると、I don't want to read it! と拒否。 結局、タブレットのゲームでたまに遊ばせたり、本人が自分から生活の中で出会った単語を読んだりはするので、本人の意思に任せています。 幼稚園が終わるまでに、自分で本を読めるようになってほしいが、どうなることやら・・・^^; 

気長に頑張ります照れ

 あ、それから最近始めた習慣がこちら↓

{C46E9E4F-5E7D-4597-8EA7-F0353C62B79C}

このポスターを壁に貼るようにしました。
毎日朝起きたら、What is the date today?と聞きます。プリなどに行っていれば最初にやることですが、おうちで意識的にしたことがなかったので、遅ればせながらこちらを始めました。かなり大きく目立つので、こちらは毎日続けられそうですカナヘイうさぎ