幕末史跡巡り2017年05月-鹿児島-Part04 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

やっとカードリーダー購入し、デジカメ画像を転送できるようになりました、長かった…w

っということで、鹿児島幕末維新史跡巡り再開します。今回で4回目になるわけですが、今まで1更新ごとに1画像と乏しかったと思いますので、改めて振り返っていこうと思います。

 

まずは…既に出てますが、霧島いわさきホテルにある離れ露天風呂「緑渓湯苑」 。坂本龍馬とその妻お龍が訪れた歴史的名湯、2010年大河ドラマ「龍馬伝」で使われた湯もあります。

ホテルから少し歩くと、「島津藩主小松帯刀 坂本龍馬とお龍 ゆかりの歴史的名湯」の看板があります。この辺りは温泉だらけなので、硫黄の香りが凄いです。THE温泉地帯って感じですね。

看板からちょっと下ると、温泉がいっぱいあり、その中のひとつに龍馬伝で使われた湯があります。ちゃんと史跡ならぬ撮影跡を示す石碑があります。ここは一般の方も普通に入ることができます。ホテルから送迎バスが出てます(歩いて5分ぐらいでしたが…)。

 

霧島から鹿児島市内へ、これも既に出てますが…「龍馬、お龍と薩摩でひと休み」の像。

 

これも既に出てますが、 五代友厚像 。

image

 

ここは初登場です!!西南戦争の銃弾跡。鹿児島に 帰った西郷隆盛が、設立した私学校跡付近にあります。城山も目の前なので、この辺りがかなり激戦地だったのかな。

銃弾跡。わかりますか??そこらじゅうにあるんですが…。

私学校跡記念碑。鹿児島医療センターの敷地内に建ってます。

 

最後は史跡??ではありませんが、鹿児島市役所。来年2018年の大河ドラマ「西郷どん」を大々的にアピールしてます。来年鹿児島盛り上がりそうですね~!!

 

では、また次回!!