車検
隠れ本山ファン さんのブログで車検の話題が出ていたので思い出しましたが
私の車も今月車検でした。
以前はトヨタで車検をしていましたが、今は友人のところでやってもらっています。
早速電話して来週やってもらうことにしました。
ディーラーではヒッチメンバーが付いているだけでイヤな顔をします。
しかも私の車は他にも難点がありまして・・・
サーフに詳しい方なら一目瞭然ですが
「リアスペアタイヤ」がありません。
もともと背面レスの車の場合ナンバーが中央にあります。
トレーラーを牽引してバックする時に見づらいので撤去です(爆)
ロックの金具を切って綺麗に埋めてもらいました。
当然車検証と全長が違うのでダメらしいです。
それとリアスポイラーの下に付けたライト。
夜明け前のボートの準備と日没後の片付けをするために付けましたがコレもダメらしいです。
どうやら後に沢山ライトがあってはマズイみたいですね。
どちらも施工した友人に責任を持って車検を通していただきましょう!!
KB-Fシステム
本山公のブログでも紹介されているKB-Fシステム。
開発のKB先生と同業のモッチー先生に「秘薬」を頂戴致し本山ゼミを進化させるのであります。
コチラはご存知のノーマルな目
秘薬をヌリヌリすると
ほ~ら、こんなにリアルなオメメに変身!
でも・・・アイの部分は水の上なのでお魚ちゃんにはあまり関係ない部分。
どちらかというと、リアルな目に釣られるのは「人間」の方です。
そこで、水中になる腹面のバイトスポットをチョイチョイと・・・
こうすることで水中での見え方が全く変わります。
これが使用前
コチラが使用後です。
ねっ♪全然違うでしょ!?
確か8月号のBasser誌ムシ特集で岩井さんが「フライは表面張力を破らないから釣れる」と書いてありました。
ルアーはどうしても表面張力を破りますので、KB-Fシステムのレンズ効果で表面張力に近い光拡散効果はないものか?と勝手に期待しています。
ただ、止めて使うフライと波紋で喰わせる本山ゼミでは使い方が違うので釣れるか釣れないかはお魚さんに聞いてみないと分かりません。
一番大事なのは使う側のルアーに対するコンフィデンスですかね?(o^-')b
お気に入り
次回の桧原湖往診予定は9月20日。
ということは暫く釣りネタが無いという訳で・・・
身の回りのネタをポロポロと(;^ω^A
お気に入りのSPINキャップ達です。
全てネームが刺繍してあります。
某有名メーカーのロゴに似ていますが何か??(爆)
もちろん「イ○カツ」とは全く関係ありませんψ(`∇´)ψ
反対側にはこんな刺繍も入れてあります。
そういえば「イ○カツ」といえばこんなものを衝動買いしました。
特に欲しかった訳ではないのですが、今はなかなか売れているルアーらしいのでとりあえずキープ(笑)
桧原湖で使うかどうかは分かりませんが、春しか行かない「釣る沼」では使えそう。
気が向いたら使ってみます(-。-)y-゜゜゜
ついに
ついに!「ブログデビュー」してしまった・・・。
小学校の日記でさえまともに書いたこと無いのに( ̄_ ̄ i)
さて、何からお題にしましょうか?
・・・ということでまずはコレ
5年前の春に本山プロのガイドを初めて受けた時にスイッシャーで50UPを掛けてランディング目前で14lb.ラインをブチ切られる(T_T)
その頃はまだ本山スイッシャーは開発中でミロ5Mのペラを改造して使っておりましたのぅ( ̄▽ ̄)
その後も2004年には同船した「侍」に貸した黄色いスイッシャーで当時日本記録と言われた53.5cmのスモールを目前で釣られ(T▽T;)
どうも50スモールには縁が無いようで・・・。
でもシーズン問わずスイッシャーを投げまくるのであります(爆)