ITオンチ向け PC使いこなし講座

ITオンチ向け PC使いこなし講座

SE(システムエンジニア)歴25年の管理人による『PC操作のお役立ち情報』や、日々感じたことを書いています。
ITが苦手な人が、楽しくビジネスできるようになったら嬉しいです。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

SE(システムエンジニア)歴25年の有原コージです。

 

 

SNSで簡単にコミュニケーションが取れるようになり、スタンプ1つで会話ができるなど、かなり便利になりましたね。

 

時には、スタンプの意味を勘違いして送って、微妙な空気が流れたりすることもありますが、まあ、基本的には便利なツールだと思ってます。

 

もしかしたら便利過ぎて、意外な問題が出てきた人もいるかもしれません。

 

 

 

スタンプに慣れすぎて

メールがめんどくさい(これ私です)

 

 

そこで日頃から、少しでもラクにメールを使えるように色んなワザを使っています。

 

 

 

今日のブログは、

メールは一切使いません!

タイピングが得意です!

という方には向いていないので、この先は読まなくてOKです。

 

 

 

ここからは、

パソコンが苦手

正直、メールがめんどくさい

少しでもラクしたい

そんなあなたのお役に立てる

ちょっとした小ワザをご紹介します。

 

 

私は仕事柄、一日に数十通メールを書きます。

毎回、メールを送るたびに、

 

 

〇〇〇〇株式会社 〇〇様

 

いつもお世話になっております。

有原です。

 

 

こんな風に書き始めています。

 

でも、毎回毎回、同じことを書く(打つ)のって、

面倒くさいと思いませんか?

 

 

 

私はぶっちゃけ

メチャクチャ面倒くさいです。

 

かといって、書かないわけにもいきません。

 

 

 

 

そんな時、メールサービスの

『ある機能』を使うと、

 

あらかじめ設定しておいた文章が

自動入力された状態でスタートできます。

 

 

そう、メールを書く(打つ)手間を省くことができるんです。

 

 

 

これ↓を入力しなくて良くなります。

〇〇〇〇株式会社 〇〇様

 

いつもお世話になっております。

有原です。

 

 

 

 

ここからは、

具体的な方法をお伝えしますね。

 

 

利用者の多い gmailで説明します。

 

 

 

(1)トップ画面の右上にある『歯車アイコン』をクリック

 

↓拡大したものです。

 

 

 

(2)設定メニューをクリック

 

 

 

(3)下にスクロールすると、署名の項目があります。

 

 

 

(4)赤枠の中に、自動入力させておきたい文章を入力します。

 

この設定をしておくと、新規メールを作成するときに

常に自動入力された状態で出てきます。

 

相手によっては、違う文章を書くこともあるかと思います。

要らなかったらその部分を削除すればいいだけです。

毎回同じ文章を書くよりも、要らないときだけ削除するほうがラクですね。

 

 

 

(5)以下のチェックボックスにチェックを入れる。

 
 

(6)変更を保存をクリック

 

 

 

はい。これで終わりです。(所要時間:2分)

 

 

 

たったこれだけで、毎回毎回、同じ文章を入力する手間がなくなり、時短になります。

 

 

 

 

パソコンが苦手な人でも、2分もあれば終わります。

慣れてる人なら1分もかかりません。

 

 

このブログを閉じたら、

すぐにgmailを開いて、設定しておいてください。

 

 

 

 

次回も、快適なパソコンライフのヒントをお届けします!!

 

 

 

こんにちは

SE(システムエンジニア)歴25年の有原コージです。

 

パートナーと初詣にいったとき

『猿回し』を見ました。

 

猿回しのお兄さんを見ていて、

ビジネスの大事なことを再確認できた気がします。

 

 

お猿さんはとても可愛く、

愛らしい芸を披露していました。

 

 

 

 

 

最後の大技の前に、

猿回しのお兄さんが急にソワソワ、

モジモジし始めました。

 

そして、ちょっと言い辛そうに

 

 

『このあと、カゴを回します。

皆様方ののお気持ちを。。。

その。。。

入れて頂けると、ありがたいです。

出来れば大きなコインが嬉しいです。

500円以上入れていただいた方には、

とても縁起のいい御縁のカードをプレゼントしています。』

 

と口上がありました。

 

 

後半はスラスラ言っていたので

演出的な感じではありましたが(笑)

 

 

猿回しのお兄さんが話し終わる前に、

観客の皆が財布を出して、おひねりの準備をはじめました。

 

最前列にいたお父さんが千円札を出し、

ピラピラ振り始めたので、サクラかと思ったくらいです。

 

 

 

 

その時、とても大事なことを再確認できました。

 

・自分がしてほしいこと

・どうしてもらったら、嬉しいのか

・そのときの相手のメリットは何か

 

これらをしっかりと伝え、相手に行動を促す。

ビジネスをする上で、基本中の基本の考え方ですね。

 

 

 

彼らの活動はボランティアではなく、

れっきとしたビジネスです。

 

 

猿回しだけでなく、

大道芸などの収益モデルの場合は、

 

自分のして欲しいことハッキリと伝えることで

売上げに大きな変化を作ることが出来ます。

逆に、ここを怠ると

収入が激減してしまうので注意が必要です。

 

 

 
 

図図しいと思われたくなくて、

いい人だと思われたくて(これ私だけ?)

波風立てたくなくて(これも私だけ?)

 

自分の希望を言えなかったり

することもありますが、

細心の注意と、明確な意志が必要ですね。

 

 

 

今年は特に意識して、

自分のして欲しいことを言葉にし、

お客様の行動を促していこうと思いました。

 

 

プライベートでも、

妻の行動をコントロールできるように

なることを夢見ています。

 

 

 

 

 

まんまと罠にハマって

お兄さんの期待に応えて

御縁のカードを頂きました。

 

今年も良いことありそうです。

 

 

こんにちは。

SE(システムエンジニア)歴25年の有原コージてす。

 

 

少人数制のPCサポートをしていた時のこと

 

突然、生徒の一人が、

 

「あぁーーーーーっ!!」

 

と叫びました。

 

 

私「どうしたの?」

生徒「せっかく書いたのに消えました…」

 

私(なんだ、そんなことか)

 

 

本人は、ショックを受けて

元気が無くなっていましたが、

 

私が一瞬で、元に戻したところ、

 

 

 

生徒「えっ!何やったんですか?」

私「1つ前の状態に戻しただけだよ」

 

生徒「どうやるんですか?」

私「Command と Z を一緒に押すだけ」

生徒「すごい!知らなかった!」

 

私(マジか!?)

 

 

 

操作を間違えて、文章が消えたときに、

1つ前の状態に戻したかったら

 

『 Command 』+『 Z 』

 

 

覚えておくと便利です。

 

 

 

 

 

これ、SE(システムエンジニア)じゃなくても知っています。

 

 

私にとっては、基本中の基本のPC操作です。

 

 

 

 

この程度のショートカット操作を

知らない人はいないと思っていましたが、

 

先ほどの生徒は声を上げて喜んでいたので、

誰かの役に立つかなと思ってブログを書きました。

 

 

 

 

ちなみに先ほどの方法は

Mac(マック)のやりかたです。

 

 

Windows(ウインドウズ)では、

 Ctrl 』+『 Z 』で元に戻ります。

 

 

 

 

ブログが消えた時は、

まず初めにコレをやってみてください。

 

※場合によっては、もとに戻らない場合もあります。

 

 

 

 

 

他にも便利なショートカットキーが沢山あります。

 

PCが苦手な ITオンチさんは、

よく使う操作のショートカットを覚えておくと、作業時間が短縮されてストレスが減りますよ!

 

 

こんな本もあります。

お手頃なのでぜひチェックしてみてください!