いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

午前中、耳鼻科と眼科へ通院。


<耳鼻科耳


鼻水がほぼなっており

鼓膜のへこみも以前の状態に戻っているとのこと^^


よかったです♪


でもまぁ、念の為週1~2回の通院は続けますw


<眼科メガネ


目をこすることも減ったし

膿んでいる様子もないので

目薬は終了し様子をみましょう とのことw


イボみたいなのも自然に取れるはずだそうです^^


まぁ、もともと大したことなかったんですけどねヾ(;´▽` あは;;



************************


今日は 入籍3周年記念日ブーケ2


ちょっとしたお祝いをしたくなって


甘いものが苦手なトシゾーが

唯一?好きなチーズケーキチーズ

初めて作ってみました♪



チーズケーキって意外と簡単にできちゃうのですね^^

初めてにしては なかなか上出来だったと思います。

私にはウマー♪でしたもんw


でもね・・・


トシゾーには。。。


ベークドチーズケーキっぽいのは

いまいちヒットじゃないらしい・・・しょぼん



まぁ、

私は満足したし、

久々のケーキ作りも楽しかったからOK

また、違うの作ってみようかな音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の診察は「春休みコスモス中でとて混んでいる」と聞いていたので

午前中に診察券をだし、

2回目の入院中に仲良ラブラブになったみーちゃん女の子宅へ遊びに行かせてもらいました♪


*************************


半年振りの再会。

あの頃のいっくんは歩き初めでしたが

今ではしっかり走り回るほどです走る人

体格や顔つき、反応・・・

いろんな面がやんちゃ坊主柔道に育っているのを見てもらいましたw


みーちゃんもおねーちゃんになってましたよ♪

以前はいっくんと対等におもちゃを取り合っていたのに

譲って見守ってくれるようになってました^^

おしゃべりも語彙が増えていて達者w

口調・間のとり方、返しで言うことが相変わらず面白く

笑わせてもらいました (^∇^)アハハハハ


昼食もご馳走になりましたナイフとフォーク

いっくんは食事制限があるので持参したおかゆお茶を食べたのですが

おにーちゃん男の子が焼きそばを食べているのをみると


((((((*  ̄ー ̄)  スーッと近づいていき


焼きそばを奪い取って パクッ(^~^)モグモグ


そのあまりの動きの素早さに

誰も止めることが出来ませんでしたヾ(;´▽` あは;;


すごく美味しそうに見えたの?

もうおかゆに飽きていたの?

許可がでると判っていたのかな?


おにーちゃんが少し分けてくれたので 

焼きそばをあげると 

必死にパクパクww

食べている表情がとっても嬉しそうでしたニコニコ


楽しい待ち時間を過ごせました。

o(*^▽^*)oありがとぅ♪


****************************


<術後診察>


経過良好OK


食事制限もなし 抑制筒もなし 

となりました  ヽ(*⌒∇⌒*)ノわーい


これで何を食べても 何をしてもいいよ

よかったね、いっくん音譜



鼻の修正は1本糸で吊り上げているだけなので

半年ほどで下がってくるでしょうとのこと

しょぼん しかたないよね。。。

5歳くらいを目処に再度 修正手術をするそうです。


口蓋裂は 

上顎の成長の為、まだ少し空いたままです。

だから、

流動っぽい食事(ヨーグルトとか)は鼻から出てきてます;;


でも、

これから上顎が成長し、残りの裂が寄って来るので

早くて3ヶ月 大体半年ほどで 

鼻からでるのは治まるでしょうとのことでした^^


会話には問題ない程度の空き具合なので

大丈夫です。心配しないようにってw

ストローも練習し始めてOK

少しづつチャレンジさせていこうと思います^-^



***************************


夕食は久々にオムライスナイフとフォーク

久々の普通食が嬉しかったのかな

大人顔負けの量をばくばく食べてましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のいっくんの成長&はまっていること


*大人の靴・スリッパを履いて歩く


両足入れては さすがに難しいので、

片足だけ履いて歩いてましたが、

今日両足履いて歩けるようになってました


スリッパを履いてあるくって結構難しいと思うんですよね~。

3~4歳の子でもなかなか出来なかったりしますから。


でもね、

靴とスリッパの区別をしてくれないので

靴を履いて リビングまで来てたり・・・゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 勘弁してw



*「おしまい」→「んまい」 

 絵本の最後のページを閉じて 「んまい」!!

 ちゃんと意味を理解して 言えてます ヾ(>▽<)イェ~イ


*ブロックの車を走らせながら 「ぶーうー」っていいます。

 教えてないのに やるようになりました。

 男の子は自然とそういうものに興味を持つようになるのですね^^


*コップからコップへ注ぐ

 注ぐのが楽しいみたいですw

 コップに入れて渡しても、もうひとつコップをくれと要求しますの(^_^;)


 「水筒からコップに注いで飲む」

 この一連の動作をしているのを見たとき

 いっちょまえになったなぁって感じましたw

 1年半前はふにゃふにゃの赤ちゃんだったのにね^^



*真似っこ

 TVで踊りをみたり、手遊びをしてみせると

 同じようにやろうとし、楽しんでます♪

 部分部分しか、まだ出来ませんが その姿がまた可愛いの(*^。^*)


*お手伝い

 日常生活もよく見てますね~。

 私が洗濯物を干してると ハンガーを渡してくれたり

 お釜を用意すると、米びつの方へ案内してくれたり

 

 昨日は

 干した毛布を取り込んで運んでいると

 残り一枚の毛布を寝室まで運んできてくれました。

 o(*^▽^*)oありがとぅ♪


 ブラシを手にすると 髪の毛をとくしw

 


 子どもって賢いな~

 教えていなくとも、見て覚えていってるんですね。

 下手にあほなことは出来ないわ;; 

 気をつけないといけません(^_^;)

************************


明日は阪大へ通院です^^

食事制限が取れるといいな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中 耳鼻科へ通院。

週初め&春休みに突入した為でしょうか

院内は大混雑でした;


天気がいいので周辺を散歩して時間を潰しました。

呼び出し番号が近づいたので待合室待つことに。。。


でも、そこからの待ち時間も長かったんですよ


************************


子ども向けにマット敷きのスペースがあり、

(1畳~1畳半くらいの広さ)

(日本昔話が流されてるTVやぬいぐるみがある)

そこでご機嫌をとりながら待ってました。


私たち親子の側に

小学校3~4年くらいの男の子がきました。

その子は正座して ニンテンドーDSを床におき 

這いつくばる様な格好でゲームを始めました。


そんな時、

いっくんが投げたぬいぐるみが

そのDS少年に当たってしまいました。


「イッターーー!」と あった箇所を押さえ込みながら 横目でジロリッ(¬_¬) ジロッ


私がすかさず 「ごめんね;;」と謝りましたが 

無視されました。。。


ま~た、いっくんがぬいぐるみを投げてしまい、

再度、DS少年に当たると


「イッテーーー(`Д´)」 と、更にオーバーアピール!!


そこまで反応しなあかんほど、痛いか? と 思いつつも

大人な私ですからw


「何度もごめんなさいね;; いっくんもごめんなさいして!!」と

謝りました。


が、

スルーされました (´・ω・`)



退屈するいっくんを 飛び出す絵本で機嫌をとっていると

DS少年が羨ましそうに横目で覗き込んでましたw


私が顔を上げ、目が合うと

まるで 見てませんでしたよ?って感じでゲーム再開・・・


ふみゅ (´・ω・`)


更に待ち時間。。。


暴れてぐずりだしたいっくんの足が

DS少年のポーチに当たっちゃい 

「ごめんね;;(;^_^A アセアセ」 と再び謝る私。

横目で睨み付けるだけで返事は無し。。。


そんな時 

椅子席が空き、母親の指示でそっちに移っていきました。


その時に

「さっきからさ~ やたら俺の邪魔してくるヤツおるねん

蹴ってくるしさ~・・・・」

と、母親に訴えてました。


それに対して

すぐ側にいた母親はファッション雑誌を見ながら、

適当にあしらってる感じ。。。



なんとも 嫌~な感じが残りました。


確かにいっくんが ぶつけてしまったこは良くないことですよ。

でも、そんなに痛い? 相手は1歳児よ?

なんと 心が狭い少年なんだ!


いっくんにはそんな少年に育ってほしくないわ。


それに 冷めた親子関係にみえます。

子どもにゲーム渡しでそれで放って置くなんて・・・

待合室でそんな感じなら 家ではどんなん?

ここで会話なくって 家ではある だなんて思えないよ・・・w


少年の過剰反応も親に対してアピールしているようにも思えたし・・・




まぁ、そんな風にはなりたくないと思う親子に出会ったわけですw


「人の振り見て 我が振り治せ」


私はちゃんと出来てる?


子どもときちんと向き合って過ごすよう これからも努力していかねば!!


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から熱も下がり、本調子を取り戻してきたいっくん。

今日はすっかり元気いっぱいですヽ(^o^)丿


ただねぇ~

右目にちょっことしためばちこが出来てました;;

念の為 眼科も行った方がいいのかな?


**********************


今日はいいお天気

いっくんの調子も回復したので

母方ばあちゃんのお墓参りへ出かけました。


丁度 姉夫婦も墓参りに向かうところだったので合流w

じいじと2家族みんなで行くことが出来ました^^


無事に手術が終わったことを報告し、

見守ってくれたお礼とこれからもよろしくと祈ってきました^-^


*********************


じいじ宅の近所の公園へお散歩。


じいじと一緒に滑り台をしました♪


結構急な傾斜の階段と滑り台でしたが

臆することなくチャレンジw

一度滑ると 楽しい!! わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ

「もう一回!」「また いく!!」と

じいじの手を引っ張って 

何度も滑り降りては 楽しんでました

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜から 熱が下がり 落ち着きを取り戻してきました^-^


病人の顔つきもなくなり、いつもの表情に戻ってきましたよ。


もう大丈夫でしょう


***************************


今朝は耳鼻科へ通院。


「鼻水が粘っこく ひどいですね。

しばらく通って 綺麗にしていきましょう

薬は小児科で頂いた分でいいですよ」 と 。


鼓膜は 両方へこんじゃってました (´Д`;)  


まぁ、

風邪が治れば よくなることを期待しましょ。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜早く寝付いたのは良かったのですが


夜中3:00頃に

目覚めちゃいました (´Д`;) 


真っ暗闇の中でおもちゃを出し始め

眠る気配なしw

強引に布団に引きずり込んでも

すぐまた 這い出て行くし・・・


カーチャンハ ネムイヨォー (T∀T)


抑制筒を自分で外すことをマスターしちゃったもんで

ほっといて眠ることが出来ないし・・・

おもちゃを食べちゃう可能性がありますからね;;


母も睡魔と闘いながら 

様子を伺い、眠るよう暗示をかけて・・・


30分くらいでやっと寝てくれました。。。


******************


午前中、耳鼻科へ通院。

しかし、臨時休診 ヽ(TдT)ノアーウ…



午後は いっくんとお昼寝し

TVに助けてもらいながら のんびり過ごしました^^


いっくんの鼻水はダラダラ

微熱も続いてます。

まだ、病人っぽい顔つきをしてますね;


レティナをしてると 鼻水が増え苦しそうなので

しばらく外して過ごすことにしました^^


少しでも長くつけておくほうがいいのはわかってるし

せっかく手術したのに;; とも 思うのですが、


目の前でいっくんが辛そうにしてるだもん;;


これで、いいさ!! 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくん

昨夜 痰が絡んだ咳をし始めたから

やばいかもな~とは思ってたんですよね;;


今朝起きたら 顔がほてってて 案の定発熱!!

鼻水も咳も増えてきました。


耳のこともあるので

耳鼻科で見て欲しいところなんだけど

木曜日は休診 ヽ(TдT)ノアーウ…


明日まで待とうかとも思いましたが

熱が下がる気配がないので 小児科へ行ってきました。


抗生剤(セフゾン)を頂いてきました^^

これでよくならないようなら 

薬を変えたほうがいいので再通院してくださいと。


とりあえず、薬の眠さもあって よく眠っています

寝て回復するいっくんだから、いいことですよね^-^


熱は37度台後半を行き来してます。

食欲はさすがにダウン

でも、水分は取ってくれるので 大丈夫でしょう^^


鼻水がお口に流れてるのか

時々苦しそうに咳き込んで 目覚めたりしてます。

そういう姿をみると なんとも切ないですね。・°°・(>_<)・°°・。


起きている時は 遊ぼうとするけど、

いつもみたいなキレがありません。

やはり、しんどさがあるみたいです;;

いつもより甘えたさんになってますし。。


ひょっとしたら 入院中より辛そうかも・・・w




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

身長: 81・8cm (標準少し上)

体重: 12・6kg  (大きめ。ギリギリ標準域w)


歯科検診については→ こちら


生活・運動面は 

十分問題なく発達しています

チェック項目殆ど○でしたb


言語面は遅い方かも・・・。

口蓋裂のこともあるし、男の子は遅くなりがち。

他の面は優秀なので 話し出すと早いと思いますよ。

2歳まで様子をみましょう。


と、言われました。


まぁ、阪大でフォローを受けてますし

言語面は気にせず、気長に見守る心構えはできてますから


こちらも軽く流しちゃぉ~ヾ(;´▽` あは;;



こんな感じで

元気にすくすく育っております ( ・∀・)ノ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳半検診で 歯の検査をしてもらいました。


上の歯 5本

下の歯 3本


虫歯     0本 

歯の汚れ  普通~きれい 

歯肉・粘膜 異常なし  

不正咬合  なし


仕上げ歯ブラシも今の感じで大丈夫なようです ホッ(-。-;)


歯科衛生士さんに

奥歯が生えていないので 

食べ物には注意してあげて と言われました。

噛み砕くことが難しいから ってことで

さほど気にしなくても大丈夫みたいだけど・・・w


それと、

歯科医師には何も言われなかったのですが

小児科の先生に 「歯の生え方が遅いですね」 と言われちゃいました;;

「もう14~5本くらい生えててもいい時期」って。


うむ。。。

顎裂があるから、2本程度は少ないはずw

それでも 遅いってこと・・・か。。。


まぁ、こればっかりはどうしようもないですからね~

軽く聞き流しておこうb

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。