2009-05-10 11:49:32

海外出張どうなる?

テーマ:営業日記

国内のH1N1感染者が4名確認され、


企業としてどのような規制をするのでしょうかはてなマーク


私の勤務する外資IT会社は、メキシコへの渡航は禁止されていますが、


まだ、その他の国への渡航は規制されていません。


今月末の米国飛行機出張はどうなるのだろうか・・・?


電話会議電話だけで、うまく進められればいいが。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-05 02:05:28

Windows 7は快適!

テーマ:ITニュース

Vistaより軽くて、XPより便利グッド!アップ

互換性も今のところ問題なく、仮に動かないアプリがあっても、XPモード(下図↓)を使えば何とかなりそう。


年収2000万円IT営業マンのつぶやき-7xp

明後日にRC(Release Candidate)が出るみたいだから、ネットブックに入れて快適に使いこなしますグッド!

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/30/news086.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-05 01:47:51

口ベタな営業マン

テーマ:営業日記

自分の経験論ですが、

おしゃべりより、口下手な方がむしろ効率的な営業をしていることが多い。


営業の目標は注文を取ることですから、


自社の製品・サービスを「欲しがっている顧客」を探す、


もしくは、顧客に「欲しがらせて」、注文を取ればいいのです。


この「欲しがっている顧客」が分かれば、苦労はしないのですが、


欲しがっていることを顧客にしゃべらせれば、とても効率的なのです。


コミュニケーション能力、特に質問技法を使って、相手の真意(=需要)を引き出すこと、


これが営業活動であり、その質問技法がSPIN式なのです。


口下手な方が、このSPINをうまく使いこなす方が多いように思えます。


実際に私のチームのメンバーでも、口下手で質問の仕方がうまい人たちが成績の上位を占めています。


ぜひお試しあれニコニコチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-03 11:17:26

中途募集 ~業績で転職を考える

テーマ:転職

厳しい経済状況が続きます・・・ダウン


外資、特にUSの企業は、株主への説明責任を重視します。


業績(売上、利益、1株当たりの利益)と翌年の投資エリアについて説明をします。


どこのIT外資企業は業績が伸び悩んでいますので、以下の対策をしています。


個人消費とIT投資が伸びず、売上が上がらないので、マージンを維持する為に、固定コストの削減に励む。


今年は赤字で覚悟するが、来年は投資を縮小する。


自己再建は断念し、買収(提携)先を探す。


利益や売上げでは成長性を説明できないので、協業他社からの市場シェアの獲得の活動をする。



前置きが長くなりましたが、この状況で転職を考えるのは極めて厳しいですが・・・、


転職しやすさ(中途で入社しやすさ)で考えると、上記の4パターンでいうと、


④ > ① > ② > ③ ではないでしょうか。


は、人件費にメスを入れていないなら、可能性はあります。また景気が回復しそうなエリアがあれば、すぐに採用をスタートする企業です。


は、設備投資の抑制であればOKですが、採用も抑制すると明言していれば難しいです。


は、もう自社のコントロールできない状況ですので絶望的です。


は、ライバル会社からの引き抜きを活発に行いますので、企業の需要に合致すれば十分可能性はあります。


で、 ④はどこの会社?目 ・・ですが、


④は市場TOPシェア企業に挑んでいる会社なので、規模の小さい日本法人です。セールスフォースや、アリババ、レノボなどでしょう。(知人や友人に聞いた情報です。)


①~④から外れる好業績の企業アップ市場シェアを維持または拡大している企業アップももちろん採用はしています。

アマゾンや(携帯などの特定分野で)Google、(外資とは言いにくいですが)Yahooなども採用活動は継続しているようです。


個人的には、このような厳しい状況では、今の会社でしっかりと成績を残して、次のチャンスまで力をためておくことをお勧めします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。