-新・太鼓屋古今東西-

-新・太鼓屋古今東西-

関西で活動中のドラマー、延命寺 aka e.m.j の活動予定、履歴。

Amebaでブログを始めよう!

言葉の暴力というか、言葉こそ暴力…SNS見てるとそんな風に思えてくるなぁ誰でも一番手軽に使える凶器なのかもしれない。


そもそも凶器であるという認識が無いことが問題なのかも。


例えば包丁は便利だけど危険だ、という認識は大多数の人が持っていると思う。けど言葉に関してはそういう意識はかなり低い。たった一言が他人の人生を変えてしまうことって全然あり得ると思う。


他人を活かす事も殺す事もできる、それが言葉。


薬も毒も紙一重、結局は使う人次第。


自分が扱ってる物がどういう物なのか、常に考え続けなければいけないんだろうなぁ


使ってる物、食べてる物、作ろうとしてるものかと言って難しく考え過ぎて何も出来なくなるのも本末転倒。


大切なのはやはりバランスかなぁ。


内なる混沌の中を泳ぐ。


常に取捨選択し続け、変化を恐れずに動き続ける。


他人からのアドバイス、という物についても深く考える機会があって。


色々な人が色々な意見を言う、ただ基本的にその発言には責任が発生しないので、言った側は大抵言ったまま。その人の考え通りに行動した結果失敗したとしても、その人が責任を負ってくれる訳ではない。成功すれば何かせびられることはあれど。


それを自分が言う立場になった時、絶対にこれが正しいからこうしろ、とは中々言えなくなってきている事に気付いて。


自分がしたアドバイスに対してどう責任を持つか、どこまでの発言なら責任を持てるのか、そんなことを考えてみたりする中で、自分一人が出来ることなんてほんとに、たかが知れているなと思い知る。


けれど自分が経験してきた中で、これは絶対に伝えた方が良いと思えることはやはり伝えるべきで、そういうことをなるべくフラットな情報として伝達出来れば良いのかな、なんて事を考えているこのひと月程。













朝起きてtwitterを開いた途端、例の事件で正義の言葉が溢れかえってましたね。



大多数は経験することがないから、わからないのかもしれない。

圧倒的多数から攻撃されるっていうことは、本当に恐くて痛い。

そこに悪意があろうが無かろうが、受ける側からすればそんなのどっちでも一緒。

自分にとっての常識や正義を振りかざして、それにそぐわないモノを攻撃する。



僕はそのどちらも経験があります。

する側もされる側も、何にも良いことなんて無かったですよ。


別にその人のことを認めろとまでは言わない。

ただそっとしておいてあげる事すら出来ないのかな、なんて思うんです。



あなたの常識や正義や感性がいつもどこでも正しいなんてこと、有り得ない。
こちらではお久しぶりです。

自分のホームページが出来てライブスケジュールはそっち、日々の告知やら活動報告もSNSでほぼ完結する…となると書くことが無くなってしまって(笑)しばらく放置しておりました。

でもブログの良さってのもあるのかなーなんて思ったりして久々に書いてみようかなと。

こっちはちょっと薄暗いかも。笑



2018年も終わりが見えてきてますね。

毎年色々あるのは勿論なんですが、今年は災害の多かった年でした。

つい先日もインドネシアで火山噴火からの津波が発生したとか…僕の住んでる大阪では台風と地震の被害が記憶に新しい。

地震の時うちもかなり揺れたしね。
棚のガンプラやらフィギュアがぼろぼろと落ちる中、それを「あああ…泣」って見ることしか出来ず(そんなことゆーてる場合か)

コンビニやスーパーの棚が空っぽになる、そんな状態を年に何回か見ることってまずないじゃないですか?特に大阪は基本災害とかも少ないし。

そんな中、身内では一大事が起こってたりして、夏らへんは結構バタバタしてた気がします。まあ大したことはなかったんですけど。



大切な物って、何かが起こってそこに当たり前にある物がなくなりかけたり、本当になくなったりしないと、大切さには気付けないみたいな所はあると思うんですよね。

なんかこう明日も明後日も来週も来年もずっとそこにあるかのような気になっちゃう。自分自身でさえも、例えば今日寝たら明日は来なかったとか、あり得る訳でしょ?(そもそもそれって認識出来るんかな?)

年を重ねるごとに失って、その度に少しずつ気付く、少なくとも自分はそーやってきたのかな〜なんかそれってちょっと寂しいなぁ…なんて今更思ったりもして。



「自分のコダワリや考え得ることなんてたかが知れてる」っていうのがここ最近あって

別に自信を無くしたとかそんなんじゃなくて、ただもっと知らないこと、知らない考え方、価値観…ここ3年の活動を通じて、そういうのをもっと知りたいと思うようになったんですよ。


理解すればするだけもっと自分自身の深さが増すような気がして。





今日は一旦年内の山場を終えて、灰のようになりながらMV作ってたんですけど

twitter見てたら統合失調症のこと書いてるツイートがあって、関連の動画とかもサラッと見ちゃって。

twitterって見てると良くも悪くも「それマジなんすか?」ってなる事多いんですけど、その動画や記事の裏側までは中々見ないじゃないですか?

でもちょっと踏み込んでみると、ちょっとだけ今まで知らなかったことがわかる(わかった気になってることがほとんどだと思うけど)。

それがきっかけで全然知らない世界に足突っ込んだりとか…そこでズブズブ沈んでったり…

なんかそういう思いもよらないこともっとしたいな〜なんて思うし、逆に遠い世界と思ってたら実は初めから自分もその世界にいた、みたいな事だって起こり得る。

自分には関係ないと思ってたのに、むしろ自分がそれだった、とかね。


まあそんな感じ。

風呂に浸かりながら書いてたらお湯がすっかり冷めてしまいました。

今日はこの辺で…

おやすみなさい。