日本の貧困、そして世界の貧困 ☆☆☆☆☆ | 川端 裕の出会い日記

日本の貧困、そして世界の貧困 ☆☆☆☆☆

今日は某企業様にて管理職研修とか・・・。




さて、今日の出逢いはこれ。



絶対貧困/石井光太
¥1,575
Amazon.co.jp


残念なことに、日本でも貧困問題が取り沙汰されています。


なので、そもそも「貧困」とは何なのかを考えてみたくなった。




世界の半数の人たちが一日2ドル以下で暮らしている



◎途上国における都市住民の3人に1人はスラムに暮らしているというデータがある



途上国の人が日本人と同じ額を稼ごうとしたら300倍働かなければならないのです。これが地球規模で見た「格差」なのです



◎人は自分たちを正しい存在と証明するために、それと正反対の悪者を作ろうとします。町が清く正しくあるためには、それに反する汚く悪いスラムを作りださなければならないのです



◎世界の30人に1人は貧困などによって海外に逃れている



◎南アフリカのヨハネスブルグの居住区では千円程度でカラシニコフが売られ、年間の殺人件数が二万件前後にもなる



貧困問題を学ぶということは、こうした世界情勢を深く知るということにも繋がってくる



◎貧困問題に向き合おうとするならば、そこで行われている犯罪を直視し、自分には何ができるのかということを考えていく必要があります






物乞いをするときは悲惨であればあるほど稼ぎが良くなる。


例えば、一人で物乞いをするより、乳飲み子を抱えて物乞いをする方が簡単に稼げる。


だから中東では、生まれたばかりの乳児を誘拐し、貸し出すようなことを組織的に行うマフィアがある。


その乳児は小学生くらいになると、顔に大やけどを負わされたり、四肢を切断されて見世物にされるようになる。


(その先には更に悲惨な状況が待ち受けている・・・。)




それでも、こうした子供たちはマフィアのことを擁護する。




生きていくためには、組織に頼って生きていくという選択肢しかないから。


こうした状況下では「悪いのは自分だ。マフィアは悪くない」と信じ込まないと、精神に異常をきたしてしまうことを無意識のうちに知っているから。




これが「貧困」だとしたら、今の日本の貧困問題とは一体何なのでしょう?




世界的レベルでの貧困問題や格差問題は今の日本にあるのか?


今後、日本もこうなっていくのか?


自分が日本人であるということの意味は?




色々考えさせられました。


感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出逢いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。


ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイ

    がわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミング

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。