1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

逆転

テーマ:

今日は終日経理関係。

僕は「個人事業主」なので、今日がいわゆる中間決算にあたる。

おかげさまで、思いもしなかった好決算。

目標数字を大幅に上回る結果となった。


でも、ラッキーの連続の結果だから、心境はちょっと複雑。


「おおっ!これやって、ああなったらこうだから・・・。すごいじゃん!」なんて思ったことはほとんど実現せず、思いもよらない偶然のお陰で目標達成・・・。


こんなんでいいのだろうか?

ますます「人と人の出会いが大事」だと思った中間決算日でした。

さて、今日の出会いはこれ。

著者: ハリー ベックウィス, Harry Beckwith, 酒井 泰介
タイトル: 逆転のサービス発想法―見えない商品を売るマーケティング

副題の「見えない商品」に引っかかった。

◎勘違いその1 お客さんから選ばれるのは自分の「専門性」だと思っているだろうがそれは正しくない。正確に言えば、お客さんが買っているのは「専門性もひっくるめた人間性」なのだ。売り物は「人間関係」と心得るべし



◎人間関係とはフィーリングだ。専門性はお客様のハートへの入場許可証に過ぎない



◎フィーリングは個性から生まれる。だから自分の個性を際立たせなきゃだめ。お客さんの無反応はクレームに劣る



◎未来予測は出来ない。予測が当たったように見えるケースもあるが、よく見るとそれはビジョンに現実を合わせるチャレンジが成功した場合であるか、単なる「確率の問題」であることが多い



◎景気がどうなるか?株がどうなるか?為替がどうなるか?そんなことは耳を貸すだけ時間の無駄である



◎ほとんどの場合に当てはまる最良の戦術が存在する。「今すぐ徹底的に」だ



◎20世紀は知性の時代。21世紀は「痴性」の時代。バカになれ!



◎設備投資の前に「お客さんとの約束を守るための投資」をしたほうがいい。ブランドの本質は信頼と評判なのだから



◎「人間関係」以外の売り物がもうひとつあった。それは「物語」である



◎お客さんをめくるめく物語の主人公にせよ


とか・・・。



またしても「今すぐ徹底的に」か・・・。

結局そうなんですね。

最近読む本に共通して語られているのはDOってことばかり。

ならば、下手でもいいからDOしてみたいと思います。(決算数字が良かったせいか気が大きくなってる?)

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

楽しみ!




☆お知らせ☆

メルマガはじめました!毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月29日(水)

なぜ「売れる」のか?

テーマ:

今日は某企業の取締役会。

取締役会に出席するのも3回目。

人事制度改革議案は可決した。

良かった!

でも、これからが本番。

益々期待に応えられるように全力を尽くさねば・・・。

さて、今日の出会いはこれ。

著者: 小池 聡行
タイトル: オリコンの法則―なぜ「売れる」のか?

なぜ「売れる」のか?

副題にひかれて購入した。

◎癒されたいと思ってばかりいる人は癒されません。逆に、人を癒して差し上げたいと思わなければ絶対に癒されません


◎成功するのは決められた手順を一つ一つ踏んでいけばそう難しいことではない。成功の次の一手も難しくない。難しいのは「成功の次の次の一手」である


◎勝負に勝つ根底は、言い古されているが「絶対に勝つ!」という断固たる決意にある。負けたほうは「断固たる決意」がなかったから負けたのだ


◎みなイメージの力は知っている。だが、その力を信じきれる人は少ない。本当は「強くはっきりイメージしたことは現実化する」ことを最後まで信じられた人だけイメージは現実化するのである


◎イメージできないことはやってはいけない。もし、やっても絶対実現しない


◎「斬新なアイディア」などと言っている時点でだめである。言うなら「不真面目、とっぴ、気分を害す、恥知らずな、下品な、意味不明な」アイディアと言え


◎そういうアイディアは遊び、しかも本気の遊びから出てくる


◎運を良くするのは簡単である。運のいい人、その道の成功者の近くに行けば、その人の運の恩恵にあずかれる


◎最愛の人が普通ならありえないアクシデントで急に他界するといったことすら、意味がある。


◎本当はそういうアクシデントでさえ「不幸なこと」ではない


◎どうしてもそう思えないときには、その大波を真っ当に受けてはいけない。はぐらかしているうちに万事解決する


◎苦しいとき、悩んでいるときこそ行動したほうがよい。悩んでいる人は概して行動してない


◎行動すればどんな悩みだっていい方向に動くのに、行動しないから苦しいままなのだ


◎大切なのは古いか新しいかではなく、善か悪かである

とか・・・。

う~む、正直言って副題を読んで期待した内容とは違ったけど、これはこれで物凄く勉強になった。

苦しいとき、悩んでいるときこそ行動したほうがよい。悩んでいる人は概して行動してない

行動すればどんな悩みだっていい方向に動くのに、行動しないから苦しいままなのだ


やはり、全ては行動するかどうかにかかっている。

もっと、もっと行動の頻度を高めていこう・・・。


さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

楽しみ!




☆お知らせ☆

メルマガはじめました!毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

人生の伴侶

テーマ:

 

 

今日は、明日の某企業の取締役会資料作成や、今週一週間の準備とか・・・。

 

 

この土、日は妻とのコミュニケーションを大切にしたので、もともとの約束以外の仕事は今週に持ち越した。

 

 

なので、そのリカバーで一日は終わったっていうのが正直なところ。

 

 

 

今日の出会いはこれ。

 

著者: デヴィッド・バック, 桜井 祐子
タイトル: かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ

 

◎なるべく早く資産を築きたいなら、一人ではなく二人でやればよい。そうすれば2倍ではなく4倍のスピードで目標達成が可能になる

 


◎愛とお金は確かにほとんど無関係かもしれない。でも、お金とけんかの回数は大いに関係がある

 


◎パートナーとして認める前にすべきこと。それは相手のお金に対する考え方を確認すること。他が全てぴったりでもこれがあわない契約がどうなるかは、火を見るより明らかだ

 


◎お金を増やすのにお金は要らない。必要なのは忍耐と規律だけ

 


◎いつの時代にも必ずついて回るもの。それは税金とインフレだ。デフレはそう長くは続かない

 


◎目標を作ったら、どんな一歩でもいいので、必ず48時間以内にはじめの一歩を踏み出すこと

 


◎困ったときに応援してくれる「応援者リスト」を作ろう

 


◎アインシュタインが「あなたにとってもっとも不思議な現象は何ですか?」と聞かれて答えました。「それは複利の力です」複利のミラクルパワーを使わないのはどうかしている

 


◎若いときから毎月収入の15%を貯めることが出来れば、老いる前に一億円くらいためるのは決して無理なことではない

 


◎貯蓄し始めるのに最適なタイミングは「今すぐ!」だ

 

 

 

とか・・・。

 

 

 

なるほどと思った。

 

 

お金を増やすのにお金は要らない。必要なのは忍耐と規律だけ

 

 

これ、本当にそう思う。

 

 

 

僕はもともと母子家庭(父は僕が6歳のときに他界した)に育ち、高校は奨学金で通わせてもらった。大学も授業料が免除されていたから、小学校から大学卒業までに、給食費以外は一銭も払っていない。それにプラスして毎月相当の奨学金も貰っていた。

 

 

小学生の頃、どういうわけか定期的に「かぼちゃ尽くし」の料理が食卓に並んだ。

 

あまり美味しくなかった。(繊維ばかりでぼそぼそのかぼちゃだった)

 

 

母に「美味しくない」と言った。

 

 

そのときの母は悲しそうだった。

 

 

 

当時は、どうしてこんな、美味しくないかぼちゃ尽くしが出てくるのかわからなかった。

 

 

 

後になって分かった。

 

 

 

 

お金がなかったんだ。

 

 

 

 

母の給料日前の何日かは、多分相当厳しかったのだろう。子供の頃にはそれがわからなかった。

 

 

 

 

悪いことをしたと思う・・・。

 

 

 

 

 

変な話になってしまったけど、言いたかったのは「そんな貧しかった僕でも、ある程度の資産は作れた」ということ。

 

 

 

それはひとえに妻のお陰。妻と結婚しなければ、絶対にこうはなっていなかった。

 

 

 

 

ちなみに僕は、妻と結婚を決めた時は20万円しかなかった。(逆に100万円くらいの借金があった)

 

 

 

結婚を決めて、妻に送った婚約指輪は3万円だった。(妻は今でもその婚約指輪をしている)

 

 

 

 

そんな僕が今は・・・。

 

 

 

 

この辺の話は、結構多くの人の参考になるような気がするので、その内、お話したいと思います。(いつかわかりませんが・・・)

 

 

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

 

楽しみ!

 


 



☆お知らせ☆

メルマガはじめました!昨日6月27日から毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

またしても!

テーマ:


今日は妻が秋田に帰る日。

 

 

本当に二泊三日なんてあっという間・・・。

 

 

 

でも、仕方ない。

 

 

 

自分たちが選んだ道ですもんね。

 

 

 

夕方、妻を送る途中、僕に向かってニコニコ笑いながら手を振ってくる女性がいた。

 

 

 

全然見覚えが無かったので、多分僕ではなくて、僕の後ろにいる人に手を振っているんだろうな~って思っていたら、誰だかやっとわかった!

 

 

Arrow'sの女性バーテンダーのSさん!!

 

 

 

・・・女性は化けるって言うけど、今更ながら本当にそう思う。明らかに男よりも女性の方が容姿の幅、自由度が大きいと思う。

 

カウンターの中にいるときのSさんと服装も髪形も違ったので全くわからなかった!

 

 

それにしても、先日のNさんとの偶然の出会いといい今回といい、最近ホントに「不思議な出会い」が多い。

 

 

 

なんなのだろう?

 

 

 

 

妻を送った後、「これは今日もArrow'sに飲みに行けってこと?」って、自分に都合の良い勝手な解釈をして、昨日に続いてArrow'sへ・・・。(そこにはいつものSさんが。当たり前だけど・・・)

 

 

 

ボディントンを一杯。

 

 

そのあと、同じく事務所一階の「海図」で、飛び魚のたたきをおかずにごはんと赤だし。

 

 

このお店も本当に良心的。(儲け、有るんだろうかと思ってしまう・・・)

 

 

あ~、ここに越してきてよかった!

 

 

 

 

実はいま、事務所を青山に移そうか悩んでいる。

 

 

 

でも、そうすると市川のこのビル周辺のいいお店ともお別れしなくてはならなくなってしまう。

 

それはツライ!

 

 

なので、もう少し考えてみます・・・。

 

 

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

 

楽しみ!

 

 


 



☆お知らせ☆

メルマガはじめました!6月27日から毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

原点

テーマ:お店
 

 

 

 

 

今日は朝はゆっくりして、午後から妻と買い物&外食ざんまい。

 

 

お昼は「ラーメン男爵 」でスープ水餃子&ワンタン大盛り。

 

ここ、スープが絶品!あくまで個人的な好みだけど、麺はイマイチ。それに餃子も結構イケる。なので、野菜ラーメンの麺の変わりに特大餃子(長さ10cm、太さ2.5cm)が入った「スープ水餃子」や、醤油ラーメンの麺の替わりにワンタンが12個入った「ワンタン」を良く食べる。

 

 

特にスープ水餃子は600円なんて安すぎって感じ

 

スープ餃子 600円   ワンタン 650円

       スープ水餃子                   ワンタン

 

 

そのあと、表参道へ(錦糸町で半蔵門線に乗り換えると市川-表参道って30分で行ける。知らなかった・・・)行って、万年筆の修理のために、購入先の「書斎館 」へ。

 

 

書斎館は最近のお気に入り。万年筆以外にも素敵な小物がいっぱいある。

 

 

今の僕のお気に入りはパイロットの「CUSTOM

 

 

モンブランとかアウロラ、ウォーターマンも良いけど、やっぱり漢字を書くのに最も適しているのはパイロットだと思う。(でも、モンブランやアウロラも良い!)

 

書斎館で修理をお願いした後は、これもお気に入り「HILTON」の「hiro501」へ。

 

 

ここ、僕が一番好きなヴェスティメンタ「HILTON」の元青山店の店長をなさっていたSさんが始めたお店。

 

ちなみにアルマーニがスーツ製造を委託していた先が「HILTON」

 

 

つまりはアルマーニと「HILTON」の違いはラベルだけってこと。

 

 

ゼニアやヒューゴー・ボス、バーバリー、ヴェリィとかも好きだけど、やっぱり「HILTON」の着心地のよさは頭一つ抜けていると思う。

 

 

hiro501では、妻がシャツとカットソーを、僕はシャツを購入。

 

 

 

そのあと銀座線で銀座へ。

 

 

 

松屋の裏の「genten 」へ。

 

 

 

評判どおりのお店。「サン・パウ 」みたいな感じ。

 

 

 

料理ももちろん美味しいけど、サービスが心地よい。

 

 

良いホスピタリティ。

 

 

場所柄なかなか良い値段(お酒、税・サ込みで一人20,000円くらい)だから、そう頻繁には行けないけど、記念日とかにはお奨めです。

 

 

メニューは、それだけ見ると懐石料理のお店かと思ってしまう。


なのに、見た目は完全にフレンチかイタリアン。

 

けれども、味はしっかり和食っていう本当に面白いお店。

 

 


でも、ひとつだけ不満な点が・・・。




11皿もあるのにデザートを食べてもお腹がいっぱいにならない!

 

不満というか、それくらい美味しくて、食べれば食べるほど食欲が増す味ってことです。

 

 

贅沢したいときには是非是非お勧めしたいです。

 

 

 

さて、そのあと一杯やりに行きつけの「カールバー 」へ。

 

 

 

ここ、銀座なのにターンテーブルがあったりするし、値段設定もリーズナブル、しかもここを含めても東京で2店しか置いていないと言う、僕の一番好きなエール「オールド・スペックル・ヘン」があるので良く行く。

 

今日もスペックル・ヘンを一杯。

 

 

そのあと市川に戻って、お決まりのArrow'sで締め。

 

 

締めと言いつつ12時過ぎにペペロンチーノとかクリームソース系のパスタとか、ピクルスにギネス・・・。

 

 

もう本当に食べ過ぎ、飲みすぎ・・・。

 

 

でも、どれもが本当に美味しい!

 

楽しい一日でした。

 

感謝!

 

 

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

 

楽しみ!

 



☆お知らせ☆

メルマガはじめました!来週月曜日から毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

京野菜

テーマ:お店

 

 

 

 

今日の出会いは、前職の同期Kの紹介で、Tさんを紹介してもらえたこと。

 

Tさんはなかなか浮き沈みの激しい、ドラマティックな人生を歩まれてきた方。

 

 

場所は東京国際フォーラム内の京野菜を中心にしたダイニング「つるはん

 

 

なんか、意図せず揚げ物の嵐(オーダーミスがあったとかで、京野菜の天ぷら盛り合わせが二つテーブルに・・・。もっと考えて注文すれば良かった)で、京野菜ダイニングというよりも揚げ物ダイニングと言った趣。

 

 

丹波の黒豆の枝豆と京野菜の漬物はなかなかおいしかった。

 

でも、お酒のセレクションがイマイチかな・・・。ま、開店したばかりだから、今後に期待しましょう。

 

ちょっと間をあけて、もう少ししたらまた行ってみよう。

 

 

そのあと、Kの会社のすぐそばの立ち飲みも出来るバル風のカジュアルバーへ。そこでレーベンブロイを一杯飲んで解散。

 

Tさんは津田沼にお住まいだったので、市川まで総武線で一緒に帰った。

 

 

是非また機会を見つけてご一緒したい。

 

 

 

今週は妻が秋田から帰って来る週。

 

 

 

帰宅したら、妻が迎えてくれた。

 

 

 

 

お風呂に入って、妻の大好きなヒューガルデンで乾杯。

 

 

 

 

ヒューガルデンは生はもちろん美味しいけど、瓶も本当に美味しい!ギネスは絶対的に、洗浄が行き届いたサーバーのお店で飲む方が美味しいけど、ヒューガルデンは変なお店、口開けして3日以上経ったヒューガルデンを平気で出すようなお店で飲む生よりも、瓶のヒューガルデンを丁寧に自分で注いで飲んだほうがおいしいと思う。

 

 

 

今年の夏は暑そうなので、いつにも増してビールが美味しくなりそうで僕としては嬉しい限り!!。

 

 

 

やっぱり夏は暑くなくちゃ!

 

 

 

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

 

楽しみ!


 



☆お知らせ☆

メルマガはじめました!来週月曜日から毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金)

会計士・税理士の存在意義

テーマ:疑問


 

 

 

今日は雑務処理の一日。もろもろの細かい、後回しになっていたこととか経理関係とか・・・。

 

そうそう、経理といえば、税理士の将来性って結構心配に思う。

 


 

なぜかと言うと、昔ながらの税理士さんの機能は、完全に不要だから。

 

 


特に個人事業主や、小企業では税理士の先生の意味ってなんなのかと思ってしまう。

 

 

ご存知でした?

 

 

単なる税務申告なんて、税務署に聞けば驚くほど懇切丁寧に教えてくれるし、青色申告会に入れば完璧なサポートが受けられる。(場所にも拠るのかもしれないけど、本当に完璧!)

 


なんで税理士の先生や会計士の先生に高いお金を払って顧問をお願いするんだろう?


 

多分、「記帳業務」なんて言って、領収書や請求書だけ取っておいて、まとめて会計士・税理士の先生に「丸投げ」するんだろうけど、それでどうやって経営管理するんだろう?


 

そんなことしていて、儲けが大きくなるわけが無い。

 


 

起業を考えている皆さん、この辺は良く考えられた方が良いですよ。

 


 

特にSOHOや個人事業主であれば、断言できますけど、税理士の先生に顧問料を払うのは完全に無駄です。


 

青色申告会で充分です。


 

ちなみに青色申告会の会費は12,000円/年です。

 

 

税理士は通常なら年間50万円くらい(決算処理込み)ですから、いかにこの差が大きいかわかります。

 

 

僕はライブドアが弥生会計を買ったのはどうかと思う。

 

 

堀江さんは「これから間違いなく起業が増える。そうなると確定申告用の会計ソフトの需要が増える」って予想して弥生を買ったみたいだけど、青色申告会のことは知らなかったのかな・・・。

 

 

別に、僕は青色申告会の手先でもなんでもないけど、きっちり税法の範囲で適正に税務申告する意思のある人なら、青色申告会&税務署の問合せ窓口を利用すれば全く問題ないと思います。

 

 

起業に際して、「・・・経理なんて全然わからないから、経理の専門家を雇わなきゃ」とか「経理は苦手だから税理士と顧問契約は必須だな・・・」とお考えの方は、是非、もう一度良く考えてみてください。

 

 

もちろん最初からIPOを目指しているとか言うのなら、その道の専門家である会計士や税理士は必要だと思うけど、それができる会計士や税理士はあんまりいません。

 

 

なので、公認会計士・税理士で開業を目指している方も良くお考えになった方がいいと思います。

 

 

余計なお世話だと思いますが、ライブドアのCFOである宮内さん(税理士)のような方向を目指さないと、なかなか厳しいと思います。

 

 

ふぅ、本当に余計なお世話でした・・・。(でも、言わざるを得なかったんです。皆さんご存じないから・・・)





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!


 



☆お知らせ☆

メルマガはじめました!来週月曜日から毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木)

「つかみ」の重要性

テーマ:

今日は午前中は、午後の某企業取締役会のプレゼン準備。

午後は、その某企業の取締役会に出席。(某企業は今日が株主総会。)

本当に頭が下がる思い・・・。

前回のプレゼン結果に関して、各取締役の皆さんから疑問点や課題を持ち寄って頂き、いかに現実の実務に落としていくか討議頂いた。

株主総会直後にもかかわらず、真剣な意見交換。

今日は二時間かからずに終了したが、一旦終了と言うことで僕が退席した後に、どうやら本格的な議論が有ったらしい。

大変嬉しい。

想像するに、僕がいては言いにくいことに関しての議論がなされたのだと思う。

けれども、それこそ某企業の取締役の皆さんが真剣に自分のこととして今回の人事制度改革を捉えてくれている証拠だし、表面的な議論ではなくて、本質的なところや本音のぶつけあいが始まったって所だから、嬉しい限り。

是非、疑問点や課題などは全て出し尽くしてほしいと思う。

その方が、現場に落とすことを考えた場合は絶対に得策。

役員レベルでの「共通認識」が出来ていないと、実際に運用したときに必ず部門ごのとの温度差が生まれてしまうのは明白。

心から良い傾向だと思っている。

さて、来週の取締役会はどうなるか・・・。

正直怖い面もあるけど、大丈夫でしょう。

今日の出会いはこれ。



著者: 近藤 勝重
タイトル: 「つかみ」の大研究―なぜ人を虜にするのか!?

正直、今日のプレゼンの「つかみ」に納得がいかなかったので、帰りに本屋によって、それに関連する本を探していたら目に題名が飛び込んできた本。



◎教える能力においてまず大切なのは教える内容が正しいということではない。一番最初にしなければならないことは「面白く」教える工夫をすることです



◎面白いということは、すなわちわかりやすいということ



◎わかりやすいということは、「噛み砕かれている」と言うこと



◎わかりくいということは、教える人が本当は良くわかっていないということ。教師には是非このことを真摯に認めてもらいたい



◎人間の脳はハラハラドキドキを常に求めている。意外なことに、脳はハラハラドキドキに接しているときはリラックスした状態にある



◎優秀な営業マンは話さない。お客さんが興味のある話題を探り、常にお客さんに問いかけてお客さんに8割がた話すように仕向けている



◎人は「尊敬できる人」として扱われると、実際に尊敬できる人になる



◎文章は、最初の数行を読んでだめならば、間違いなく文章全体がだめである



◎人は病気では死なない。死ぬべきときが来たから病気にかかって死ぬのである。死ぬべきときが来ていない人はたとえ癌にかかっても治ってしまうのである。だからどんなに健康に気を使っても来るときが来れば病気にかかって死ぬのである



◎世界中の観客の共通感情は親子感情である。愛はいろいろな形があるので親子感情ほど共通感情にはなれない



◎えてして専門家の評判が悪いものほど大ヒットする



◎人間、結局は人間関係であり、人間関係は詰まるところいかに人の心をつかむかである




とか・・・。




ウォーって感じ。



これ、お奨め。




個人的には200万部のベストセラー「 頭がいい人、悪い人の話し方 」よりもずっと勉強になった。




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆お知らせ☆

 メルマガはじめました!


 「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


 お申し込みはこちら。無料です。




★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水)

催眠誘導

テーマ:

今日は、福乃友酒造の一星社長のインタビューのテープ起こしの最終チェック他、またまたデスクワークオンリーの一日。

テープ起こしの校正まで終わったので、あとは一星社長のOK待ち。

他には明日の某企業の取締役会資料の最終確認とか・・・。


ありがたいことに、ネットワークがつながってきたみたい。いろんな面で「これならあの人、あれならあの人・・・」みたいに、仕事がつながり始めた。

新たな展開が始まったって感じで、なかなか良い感じになってきた。


うまく行くと良いな・・・。

楽しみ!

さて、今日の出会いはこれ。

著者: 石井 裕之
タイトル: コミュニケーションのための催眠誘導―恋愛、ビジネス、自己パワーアップ

ここ何冊か、「お金」がテーマの本を立て続けに読んだので、一転して「こころ」に関する本を読みたくなった。


◎コミュニケーションの第一歩は観察することです。コミュニケーションのうまい人は必ず相手を良く見ています



◎観察するということは、相手に大きな関心を持つということです



◎相手がどんな人か知るためには質問しなければならない



◎相手の母親のことを知りたいときには、まず自分の母親のことを話してから質問すると良い



◎潜在意識が一番大切にしているのは自分を守ること



◎相手の潜在意識を味方につけるには、「あなたを守ってあげますよ」という姿勢が絶対に必要



◎何気なく空想したことは理屈で考えたことよりも、潜在意識的にはるかに大きな力を持っている



◎相手に納得させたいことは、相手の口から言わせる。人は自分の口で言ったことほど自然に受け入れやすい



◎自信というのは心の状態である。「状態」であればいつでも瞬間的に喚起することが可能なのだ



◎みな大きな勘違いをしている。自信があるから自信満々に見えるのではなく、自信満々に見えるように振舞っているから、自信ができるのだ


とか・・・

なるほど。

自信があるから自信満々に見えるのではなく、自信満々に見えるように振舞っているから、自信ができる

逆だったみたい。前にも似たようなフレーズを聞いたことはあるけど、やってみようとは思わなかった。

今回は、騙されたと思って、ちょっと「自信満々」な人ならどう行動するか考えて、そうした振る舞いをしてみよう。

さて、今日のもう一つの出会いはこれ。

立派な人生の生き方は次の三つからなる。『高徳』すなわち不安が無い。『賢明』すなわち困惑しない。『大胆』すなわち恐れない。」孔子

不安、困惑、恐れ・・・。

でも、どうやって消し去ったら良いのか?

まずは心構えだけでも、根拠は無くても、「何があっても不安に思わない。困惑しない。恐れない。自分には悪いことは絶対起きない」ことを肝に銘じて生きていこうと思った。

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

楽しみ!




☆川端 裕の事務所HP☆




★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

お金をかけずに・・・

テーマ:

今日の午前中は明後日の某企業の取締役会の資料を作成。

没頭した。

前回の取締役会のプレゼンの結果が、どう出るかはっきりする。

どうなるにせよ、結果は早くわかった方が良い。

結果が出たら、また全力で取り組むだけ。

でも、某企業には頭が下がる。

なんと、株主総会が終わったあと、そのまま名目的じゃない本当の取締役会(こんな言い方変なんだけどね)を開いて、そこで今回の人事制度改革案も俎上に上げるとのこと。

役員、しかも議長を務めるCEOは緊張から開放されて、ちょっとゆっくりしたいと言うのが本音のはず・・・。

その日程を聞いて、ますます全力を尽くす気になった。本当は、人事制度をいじるって言うのはそれくらいの真剣みがないとやっちゃいけない。

なので、今日の午前中は、相当の集中力を発揮できたと思う。

二、三通、どうしても返答しなければならないメールに返答した以外は、資料作成に没頭していたので、あっという間にお昼になった。

でも、集中したので、今日一杯かかると思っていた資料は午前中で完成した。

なので、午後は久しぶりにゆったりした気持ちで仕事が出来た。(いつもこうだと良いのだけど・・・)

今日の出会いはこれ。

著者: ジェイ・エイブラハム, 平仲 成敏
タイトル: お金をかけずにお金を稼ぐ方法

これ、マーケティングに携わる人間のバイブル。

言ってしまえば、今あるマーケティング関連書籍は、すべてこれの模倣と言って良いくらいの本。

なんか、つい最近までプレミアムが付いていて一冊15,000円くらいで流通していたらしい。

それもそのはず・・・。

昨日読んだ「バビロンの大富豪 」に触発されて、本棚の奥から引っ張り出して再読した。

◎ビジネスを拡大するための方法は三つしかない。お客様の数を増やし、購入量を増やし、購入回数を増やすことだ


◎大きなブレイクスルーには必ずしも天才は必要ないし、世の中で初めての新しさも必要ない。必要なのは自分の業界、市場、競争相手、お客さんにとって新しいということである


◎最高かつ最善のブレークスルー。常にそれを目指そうではないか


◎お客さんが購入したものについては、全てに完全満足保証をつけよう。しかも購入代金だけではなく迷惑料(お金である必要はない)もつけよう


◎お客さんにとっては、自分はリーダーであり、専門家であり、信頼に足る人物なのである。だからお客さんになったのである。


◎天才とは最小限の努力から最大限の成果を引き出せる人たちのことである。「最大限の努力」は美徳ではない


◎初めになすべきことは、自分のほしいものをはっきりさせ、それを得るための道筋を確認することだ

とか・・・。

細かなテクニックはあえて省いたけど、そちらもすごく勉強になる。

確かに「原点」だと思う。

最近のマーケティング関係の書籍は明らかに内容が薄っぺらくなってきているので、買う気がしないけど、やっぱりホンモノは違う。

何度読んでも勉強になる。




最高かつ最善のブレークスルー。常にそれを目指そうではないか


自分のほしいものをはっきりさせ、それを得るための道筋を確認する



感謝!

さて、明日はどんな素敵な出会いがるのかな?

楽しみ!




☆川端 裕の事務所HP☆




★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD





☆PRESIDENTに川端裕の記事が掲載されました☆

川端 裕の出会い日記







☆ワンプラスワンに川端裕の記事が掲載されました☆







☆月刊 人事マネジメントに「メンタルヘルスに手を出すな!!」が紹介されました☆

人事マネジメント 2007年8月号






☆ジョブステに川端裕の記事が掲載されました☆

ジョブステ 2007年6月号





☆AERAに川端裕の顧問先が掲載されました☆

AERA 07.3.5号






☆BIGtomorrowに川端裕の記事が掲載されました☆




BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2006年 12月号 [雑誌]




☆DIMEに川端裕の記事が掲載されました☆








☆AERAに川端裕の記事が掲載されました☆

AERA

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。