1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:ヨガ
2009-12-31 18:38:22

今年最後の大反応スペシャル

カナリア生活 -eve

 


ヨガをやってると、好転反応が出る。ひらめき電球

小さいのはしょっちゅう。

大きいのがドドンと出るのは、

わたしの場合、年に2,3度。

 

そして今回、今までで最大級のがきました。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

忘れないうちにメモメモ。

 

12/20(日)

朝起きると、頭がザザっと重い。波

鼻水と咳と若干の悪寒。

気にせず畑仕事にお出かけ。

帰ってくる頃には喉が枯れてた。

 

夜中3時頃、喉の痛みで眼が覚める。

パンパンに腫れてツバも飲めない。

SOD水でうがいして、

和紡布のバスタオルを顔に巻いて寝る。

 

12/21(月)

咳が止まらず声が枯れて出ない+鼻声。台風

体の左半分が順番に痛む。

目の周り、上あご、首、肩、背中、、

お仕事の後はダンスレッスン。

激しい頭痛で頭を下に向けられない。

帰り際、「顔の左半分だけ小さくなった」と言われる。 


12/22(火)冬至

咳と頭痛とダルさでほとんど寝てすごす。雷

会社はお休み。

 

12/23(水)

体中の痛みで起きられない。ロケット

体の左、右、左の順番。

朝から飲まず食わず出さずで寝っぱなし。

でもそんなにツラくはない。

 

12/24(木)クリスマスイブ

出勤。咳と頭痛はそのままで、病院

咳の振動で頭痛がするので、

コンコン、うおー痛いーとなる。

 

インフルエンザで世の中敏感なので、

マフラーとは別に和紡布のバスタオルを

顔の周りにグルグル巻きにして通勤。

 

帰りのバスで画像の格好で座っていたら、

私の隣だけ誰も座ってくれなかった。

イブに澱んだ眼をした濁った咳の人の横に

座りたくないのは分かるけど、悲しかった。

 

12/25(金)~12/29(火)

25日で仕事納め。時計

頭痛はおさまるけど、

顔の左側だけところどころ痛くなる。

 

眼球の周りとか、歯茎の付け根とか、

耳の下とか。 

 

咳はずっとやまず、

寝たり起きたりが続く。

 

そして本日大晦日。ベル

 

朝、起きぬけ猛烈に咳き込み、

ピッコロが卵産む時のようになったけど、

その後は順調。 

 

今回おもしろかったのは、

①股関節の位置が変わって、

左足の腰の位置が高くなった。

②途中、一部の食べ物だけ、

味がぜんぜん分からない時期があって、

キャベツ太郎をイブに食べた時は、

まったく、なんの味もしなかった。 

みかんとかうどんとかは分かるのに。

③噛み合せがかわった。割り箸

左奥歯がガッチリ噛めるようになった。

 

というわけで、今年も一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。ラブラブ!

 

もうじき紅白歌合戦が始まる。

初出場の嵐さんたちは今頃どうしているのかな。

 

がんばれ!と応援するようなものではないけど、

なんかしちゃう。

 

がんばれー!ラブラブ

 

みなさま、よいお年をお迎え下さい。ニコニコ

 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2009-12-18 12:44:55

眼帯のアイドル



マネキンファイブという

ビジュアル重視のコーナーで、

 

大野さんは眼帯着用で登場。

 

アイドルはもちろん、

あんまりテレビで眼帯をしている人って

見かけない。。 

 

そもそも目を隠しているのって、

タモリさんや井上陽水さんといった、

ごくごく一部の方々。

 

「目におできができた」という

そんなにカッコよくない理由を

堂々といっても、

 

普段のキャラクターの大勢に影響なし。

 

つくづく、稀代のアイドルと感心します。

 

健康なはずの右目も

いつも以上に開いてないけど、

これまた大勢に影響なし。

 

コメントも眼科ネタなど、

かえって乗っかれてプラス要因に。

 

審査員のおねえさん方が、

「靴と眼帯が合ってる」と、

うまく転がしてくれたのもよかった。

 

ただし今回一番笑ったのは

嵐さんやかのさんでなく、

 

陣内さんのクリスマスデートプラン。

「マッキーの”もう恋なんてしない”で号泣する」

 

という自虐ネタ。

 

細かい歌詞を思うとずっと笑える。

 

音譜ほら、朝食も作れたもんね、

だけどあまり美味しくない。

君の作ったのなら文句も、思い切り言えたのに。。

 

こういうことをネタにするのって

賛否あると思うけど、

嵐さんたちの反応も多すぎず少なすぎず、

(ニノの「ドン引き」くらいで)

 

タブーにしすぎるのは、

彼女にとってもマイナスな気がするから、

ちょうどよい気がしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-12-17 12:41:51

最後の絵本

カナリア生活 -pika




図書館から督促がきた。

 

3冊借りていたのだけど、

まだ1冊も読んでない。

 

ひとまず2冊だけ慌てて返した。

 

もう一冊は読んでる途中だったので、

いじましくもう一日キープして読みきった。

 

翌朝、会社に行く前に図書館にいく。

当然開いていないので、

外のブックポストに。

 

玄関扉の少し奥まったところにあるので、

歩道から自転車ごと入っていくと、

 

ポストの前で、差し入れ口をふさぐ形で、

ベビーカーをとめて、座り込んでる女性がいた。

 

見ると、赤ちゃんに絵本を読み聞かせている。

 

平日の朝、この冬一番の寒さで

外の気温は10℃を切っている。

 

わたしに気づくと、彼女はすぐ

「すみません!」といって、

入口をあけてくれた。

 

わたしも、すみません、と言って、

奥にいかせてもらった。

 

そのまま無言で立ち去ろうかと思ったけど、

ガマンできず、振り返って聞いてみた。

 

「でも、なぜ、ここで・・・」


すると彼女は、ちょっと口ごもりつつ、


「・・・最後にもう一回。」



とだけ言った。



詳しい説明はなかったけど、



「あぁ、なるほど。。」とわたしも納得。

 

わたしと同じ様に、督促がきたかなにかで、

もうその絵本は返さないといけないけど、


どうしてもあともう一回読みたい(読み聞かせたい)

というわけで、極寒の図書館入口で、

しゃがみこんでの朗読となったのか。

 

思わず、「アッハッハッハッハ」と爆笑しちゃった。

 

醸し出す悲壮感がいじらしいけど、

やっぱりおかしい。

 

笑ったままでは悪いので、


「すごい、わかります」と彼女に言った。


赤ちゃんは明らかに1才未満である。

てことは、どうしても読みたかったのは

お母さんのほうなのだろな。

 

そんなに好きな本なら、

サンタさんに買ってもらえるといいのだけど。

 


画像はわたしが考案した

新しいエコ便利グッズ。

その名も「お風呂ピカチュウ」

 

ピカチュウはタンクになっていて、

水を入れて沈める。

 

よくお風呂の水代の節約で

ペットボトルを沈める人がいるけど、

見た目が寂しいので、ピカチュウ型にしてはどうか。

 

姉妹品にキティやドラえもんも。

バンダイさん、どーすか?



 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-12-16 12:52:59

相葉くんのジャンプ!


バカバカしいゲームに真剣に取り組むところが

嵐の一番の魅力といったら言い過ぎかもしれないけれど、

実際感動する。

 

月曜の「宿題くん」のおバカ運動会、

2種目は”二人三脚走り幅跳び”。


これは見た目にもきついし、

誰がやっても難しそうだから、

実は「おバカ」競技では無い気もする。

 

しょっぱなに松潤と大野さんペアで

軽く180センチを記録したところで、

 

追い討ちをかけるように、

翔君からは「安田さんチームが180センチ

抜くまではこっちはやらない」、という厳しい対応。

 

てっきりゲストの安田美沙子さんと

ニノ&相葉ちゃんが交互に3回トライして、

「あー負けた」となるものと予想した。

 

安田さんは女子だし。

身体能力的には松潤と大野さんが

組んだら一番飛べそうな気がしたから。

 

でも違った。

 

相葉ちゃんは飛ぶ前から、

安田さんに「思いっきりひっぱっていい?」

「持ち上げていい?」と意思確認。

 

安田さんも「もちろんです!」

とやる気の返事。

 

「できるだけ最後までくっついてた方がいい」

と真面目にアドバイスするニノ。

 

結果は、助走から

相葉ちゃんの「跳べ!」という合図とともに

見事、230センチの大ジャンプ!

 

感動した。

 

不利な条件にも絶対あきらめない。

無理だと最初から思いこまない。

 

でもペアである安田さんへの思いやりも忘れない。

 

別に相葉ちゃんはそんなに人間が

できてるワケではないと思う。

 

ミラーマンとかでズルもしてるし。

 

でもここ一番、というときの、

まっすぐな取り組み方と結果の出し方は

純粋でまざりっけがないから

見てるこっちは胸を打たれる。

 

挑戦することになんの迷いも無い。

全力をつくせば失敗したって悔いはないから。

 

そう分かっていても、

まっすぐ跳ぶことはなかなか難しい。

 

でもこのジャンプを忘れずにいたいです。


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-12-14 12:32:39

席を立たない男 彼を立てない女


カナリア生活 -x



今朝、電車で座っていたら、

ふと前に立ってる方が目に入り、

60代とおぼしき女性だった。

 

荷物をまとめて「どうぞ」と席を譲ろうとすると、

先方はやや虚を付かれたご様子で、

手を振って「すぐ降りますから」と仰った。

 

「私もすぐ降りますから」と言って

立ち上がって網棚に荷物を乗せると、

「すみません」と仰って座ってくださった。


車両の端の三人がけの席。

あとの二人は新聞を読む初老の男性と、

携帯電話をいじくる30~40代の男性。

 

わたしも読んでる新聞越しに彼らを見つつ、

ふと思った。


このくらいの年代の男性が席を

譲るのをここ何年も見ていない。

 

譲っているのは女性か、20代以下の若い男性。

(しかも茶髪にピアスのチャラ男風が

意外と譲ってたりするのを見た)

 

たまたまわたしが遭遇しないだけかも

しれないけれど、乗っている路線には

30代以上の男性の割合が多いのに、

とんと見かけない。

 

ちょっと考えると悲しい憂うべきことの

ようだけど、もうちょっと考えてみた。

 

今、60代以上の男性は、

ギリギリ昔の価値観の中で生きてきて、

「男」「年配」というだけで、ある程度、

周囲の人から立ててもらえてきたのではないか。

 

でも50代以下の男性は、

一部の富や栄誉を獲得した人以外は、

残念ながら女性からも後輩からも、

特段褒めても立ててももらえずに過ごしてきた。

 

それどころか、うっすら「男のくせに」

「いい年して」と蔑まれたり失望されたり。

 

何をしたワケでもないのに、

「なーんか、いいとこねーなー」と

思って過ごしてる感があるのかも。 

(あくまで想像) 


そんな方達が日々温かい気持ちをもって、

自分より体力がないからという理由だけで、

老人や女性に席を譲れるだろうか。

 

残念ながら譲らない、というのが

今の首都東京の現状なのかも。


「男」として立ててもらったことがないのに、

なんで「男気」なんてものを発揮できようか。

 

ということなのか。

 

ニワトリと卵的な感じ。

 

ならば、褒めて煽てて乗せて

あげればいいのでは。


 

といっても見知らぬ男性にいきなり、

「あなた素敵ねぇ」なんて言えない。

 

せめて自分が席を譲ったときに、

周りの男性に対して、

「男のくせに立たないなんて、世も末だ」という

光線を送らないようにします。

 


画像はおともだちが作ってた

スモークチーズ。

ベーコンと一緒におもちと食べた。絶品。

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-12-11 12:35:36

うなじの嵐!


わたしも男性のうなじは

超重要ポイント。

 

人生で後悔することがあるとすれば、

高校時代に前の席の男子高校生のうなじを

 

授業中ずーーーっとガン見できる、

という特典に預かりながら、

実際は寝てばっかりいたことです。

  

街中や駅で好きなタイプのうなじの

男性がいると目が行くし、

時には5メートルほどは着いていく。



さて、昨日放送の「ひみつの嵐ちゃん」で

ゲストのあいぶさきさんのリクエストに応えて、

嵐全員がカメラに向かってうなじを披露。

 

超貴重映像A級保存版となりました。

 

 

さて嵐5人のうなじは、

テレビだとちょっとわかりにくいながらも、

やっぱりそれぞれ全然違う。


どれが好みかは、肌ツヤや

耳の下からの筋肉の張りかたとかにもよるので、

直接見ないとわからないなぁ。

 

そういう意味では斜め後ろのアングルを

しっかり見せ付けてくれた松本さんの画は

ひじょーーーによかった。

 

うなじを見せたあとの反応も

5人5様でおもしろかった。

 

比較的男性的な感覚が強そうな

翔君と相葉ちゃんはあくまで無関心そうだった。


翔君なんてもっぱらチャカシに入ってて、

「わかんない」路線を貫いてた。

 

素直に恥ずかしがる大野さんと、

好奇心旺盛で自分で自分のうなじを

見たがるコドモ化した松潤。

 

ニノはうなじの良し悪しはわかんないなりに、

他の人やオセロの中嶋さんをちゃんと繋げて

どんどん話を回すところが流石。

事実上の演出家さんだね、と感心しました。

 

次は是非背筋が見たいでーす。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-12-10 13:55:29

母のネックレス



カナリア生活 -5



とりかえしがつかない

ということが人生にはあって、


先月山登りにいくときに、

お財布をなくしたと思ったときもそう思った。


そして2日後、

ヨガ教室で母からもらった

金のネックレスをはずして、

 

カバンに入れたところはハッキリ覚えてた。

 

でもレッスン後につけるのを忘れ、

家でも思い出さず、

翌朝出掛ける時に気づいたけど、

よくあることなので気にしてなかった。

 

ところが、、


カバンの中の所定のポケットに、ない。

 

外側に落ちたかと思ってみるけど、ない。

 

中身を全部出してひっくり返しても、ない。

 

家の中を歩き回ったり、

着ていた服のポケットを探ったり、

 

駅の近くの自転車置き場の

管理人さんにも聞いたけど、ない。

 

ダーリンには言えない。

なにしろ、2日前に財布が無い無いと

大騒ぎ したあげくに、実はあったばかり。

 

そのうちひょっこり出てくることを願うけれど、

どのカバンにもヨガ教室にもないのだものしょぼん

 

そして月日は流れ馬



今朝、自宅の自転車置き場で、

ふと足元を見たら、

枯れ葉と同じ様な色で、

絡まった金の鎖が少し先の地面に落ちてる。

 

なくしてから3週間と2日経ってる。

 

ずーっとそこにあったのか。


掃除もされず、風にも飛ばされず、

ノラ猫に持っていかれず。

 

奇跡、、としか思えず、

頭がクラクラした。

 

すぐに首につけて、

電車の中でもときどき触って確かめる。

 

あるある。

 

もう二度と戻ってこないと思ったけど、

ほんとうによかった。

 

会社の近くのケーキやさんのウインドー

迷う。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-12-09 12:39:24

ケッコンしたらこんな風に暮らしたいの


カナリア生活 -4



大学生のときに知り合った方で、

結婚15年目の奥様がいた。

 

お嬢さんが3人いるようには見えず、

フレアスカートにポニーテールをしても

可愛くかっこよく見えてしまうような

すてきなマダムだったけど、

 

もしかしたら今の私と年はそんなに

違わなかったのかも。

 

その方いわく、

「結婚したら、朝はコーヒーを入れて、コーヒー

旦那さんと朝ごはん、というのが夢だったの」

 

でも、新婚早々、開口一番、

「オレ、刺激物ダメ」

 

と言われて夢はついえたそうです。


「タバコも吸わないから壁紙が汚れなくて

いいけどねーむっ

と達観されつつ、悔しそうでした。


旦那さんといえど別人格だから、

そういう失望や予想外は結婚にはつきもの。

 

さて、おとといの朝、

ダーリンがベランダから部屋に戻ってきて、

 

「川から持ち帰ったミミズハゼ(魚の名前)が

3匹いたはずなのに2匹になってる」

 

そして続いて出た言葉が信じられない。

 

「共食いしちゃったみたい」天使


 

叫び



わたし 「と、共食いしたっていう形跡はあるのショック!

 

「内臓ぽいのが散らばってるし、

残った2匹がやけに丸々してるからフグ

 

コーヒーの香りで目覚めたいとか、

白いバルコニーのある家とか、

庭にバラ園とか別に要らない。


結婚に憧れとか、もともと無いのだもの。

 

でーーもーーー、

 

自分の家の敷地内で共食いが起きるのはイヤだ。プンプン

 

 

先日の旅行先で食べた

お友達のバースデーケーキ。

電気が暗くてイマイチだけど、

めちゃめちゃおいしかった。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-12-09 12:05:53

HEY×3 2009総決算

2009年シングルランキング、

嵐が1位、2位、3位、5位にランクイン。

 

こうなると逆に4位に喰いこんだ

61才のおばちゃんシンガーを褒め称えたい。

 

お名前を覚えられなかったけど、

深みのあるステキな歌声で、

ワハハ本舗の、鼻の穴に豆を入れて

飛ばす人と似ていらっしゃる感じがします。

 

嵐は去年と違ってスタジオに来られないかわりに

スペシャルインタビューのVTR。

 

大野さんのスイッチがオンになるのは、

「プライベート」という相変わらずの

脱力系コメント。

 

昔、歌が下手でも踊りがイマイチでも、

コメントがちょっとバカっぽくても、

愛嬌と元気と明るさとやる気があれば、

「アイドル」は成立していた。

 

もっといえば、それがアイドルだった。

 

でも大野さんは、

やる気がなさそうで、元気がない。

執拗に求められないとコメントしない。

 

ところがVTRにもあったとおり、

ダウンタウンと初対面時の初コメントで、

松本さんの爆笑をとった。

 

しかも歌も踊りもちゃんと魅せてくれる。

 

最近のラジオで、

「マイケルジャクソンの映画に出ていた

振付師に昔ほめられた」

と本人が言ってたから、

 

それがどーしたとも思う向きもいるだろうけど、

ファン的には

「世界のマイケルの振付師のお墨付き」

ってことでいんじゃないすか。

 

結局彼の人気のひみつの一つは、

そのギャップのカッコよさかも。

 

古今東西、そういう「ダメダメと見せかけて

やるときはやる」という、

「脳ある鷹」的ヒーローはいっぱいいた。

 

遠山の金さん、はぐれ雲の人、

探偵物語の松田優作、

スパイダーマン、スーパーマン、、

 

人間の心のなにかのツボなんでしょなー

 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-12-07 13:06:50

なんてことでしょう


カナリア生活 -z

下記、わたしの今年の目標。。

1月のブログに書いてある。



大きな目標。

「何かひとつ、賞か大会に挑む」

 

内容は決めてない。

なんでもよいのでまずはエントリー。

 

続いて小さな目標。

「爪を噛む癖を止める」


 

今年はあと何日だ?

 

24日。。


ぎえー

ひえー

おえー

びえー

 

ぜんぜん達成どころか忘れてた。

 

ツメは、今からなんとかなるかも。。

大きい方はどうしましょう。

 

あーこんなこと普通は忘れ去れるのに。。


ブログのばか。。

 

 

写真は会社行く途中に

振り返ってぱしゃっと撮った写真。

きれいス


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。