こんにちは。
久しぶりにネタができた いしまる です。
最近、みずほ銀行が暴力団関係者への融資を放置してたことがニュースになり、
連日各所で報道されてます。
新生銀行でも同様の話が出てきました。
確かに大きなニュースですし、世間的に看過できない問題かもしれないですが、
その陰であるひとつのトラブルがニュースにはなっていませんでした。
実は、10月31日の月末の日、
みずほ銀行のインターネットバンキング(E-ビジネスサイト)に
アクセスできない、ログインできない状況がずっと続いていました。
画面自体開けないので、一部では月末の振込み処理ができない!
というツイートもあり、それなりに混乱していました。
実はこれ、どこにもニュースとして出ていなかったんです。
経緯を書きますと、
まず朝10時前に月末の入金状況を調べようと、アクセスしました。
ログイン画面でパスワードを入れて、
で、お目当ての入出金画面を見て、
いつものような操作ですね、はい。
そこから「帳票出力」ボタンを押すとPDF画面になり、
それを打ち出すことができるのです。
ところが、ボタンを押してもPDFはできません。
変だなぁ、と思いつつも、ずっと待っていたのですが、
結局PDFはできないまま「反応がありません」的な画面に変わってしまいました。
再度挑戦しようとしたのですが、
今度はログイン画面にすら入れない事態。
仕事になりません
仕方ないのでしばらく時間を置いて、、、と思ってやってみたのですが、
繋がらない状況は変わらないばかりか、画面上に、
「ただいま大変込み合っております」
という表示が出てきていました。
ネットで込み合ってるって、、、
あなたたち、いわゆる一流企業でしょ??
『半沢直樹』の銀行のライバル行でしょ???
そんなことを思ってみたり。
その後、HPにでた説明文は、
「12時半頃から繋がりにくい状況は解消されつつあります」というもの。
わざわざ赤字で書かれていましたが、
この説明文は意味がわかりません。
問題が解決した、わけではないですから。
逃げ道を用意した釈明ですね。
とまぁ、引き続き繋がらない状況は続いていたのですが、
昨日の1日に再度HPを開いてみると、
「31日18時30分現在、トラブルは解消されております」
という表記がなされていました。
そこには一切謝罪が無いではありませんか
まずはご迷惑をおかけしたことに謝罪をすべきでしょう。
うちの会社は、会計システムからデータを作り、
事前に総合振込で処理が済んでるのでいいのですが、
規模の小さい会社であれば、当日振込処理をする会社もあるでしょう。
そんな月末に繋がらないトラブルだなんて、、、
振込遅延で資金繰りが危ないのでは、と思われる会社も出てくるかもしれないです。
ほんとにみずほ銀行は、、、と思ってしまいます。
振り返ってみると、富士、第一勧銀、興銀が合併して、
みずほ銀行、みずほコーポレート銀行になったときも、
二重引き落としや誤振込等、たくさんのトラブルが起きました。
東日本大震災のときもシステムトラブルで、大失態を起こしました。
調べてみると、今年の4月30日にも今回と同じようなエラーがあったようですね。
こちら!
こんなトラブルを幾度となく起こしていても、
銀行には営業停止処分なんてないんですからね。
自分たちの本来業務をきちんとせず、顧客に損害を与えれば、
経営的に非常に厳しくなるのが常です。
でも、銀行は昨日も今日も、何もなかったように営業しています。
その上社員の人たちは高給取り。。。
目の前の大きなニュースもいいですが、
日々の仕事に支障をきたすようなトラブルも
積極的にニュースに取り上げてもらいたいですね。
久しぶりにネタができた いしまる です。
最近、みずほ銀行が暴力団関係者への融資を放置してたことがニュースになり、
連日各所で報道されてます。
新生銀行でも同様の話が出てきました。
確かに大きなニュースですし、世間的に看過できない問題かもしれないですが、
その陰であるひとつのトラブルがニュースにはなっていませんでした。
実は、10月31日の月末の日、
みずほ銀行のインターネットバンキング(E-ビジネスサイト)に
アクセスできない、ログインできない状況がずっと続いていました。
画面自体開けないので、一部では月末の振込み処理ができない!
というツイートもあり、それなりに混乱していました。
実はこれ、どこにもニュースとして出ていなかったんです。
経緯を書きますと、
まず朝10時前に月末の入金状況を調べようと、アクセスしました。
ログイン画面でパスワードを入れて、
で、お目当ての入出金画面を見て、
いつものような操作ですね、はい。
そこから「帳票出力」ボタンを押すとPDF画面になり、
それを打ち出すことができるのです。
ところが、ボタンを押してもPDFはできません。
変だなぁ、と思いつつも、ずっと待っていたのですが、
結局PDFはできないまま「反応がありません」的な画面に変わってしまいました。
再度挑戦しようとしたのですが、
今度はログイン画面にすら入れない事態。
仕事になりません
仕方ないのでしばらく時間を置いて、、、と思ってやってみたのですが、
繋がらない状況は変わらないばかりか、画面上に、
「ただいま大変込み合っております」
という表示が出てきていました。
ネットで込み合ってるって、、、
あなたたち、いわゆる一流企業でしょ??
『半沢直樹』の銀行のライバル行でしょ???
そんなことを思ってみたり。
その後、HPにでた説明文は、
「12時半頃から繋がりにくい状況は解消されつつあります」というもの。
わざわざ赤字で書かれていましたが、
この説明文は意味がわかりません。
問題が解決した、わけではないですから。
逃げ道を用意した釈明ですね。
とまぁ、引き続き繋がらない状況は続いていたのですが、
昨日の1日に再度HPを開いてみると、
「31日18時30分現在、トラブルは解消されております」
という表記がなされていました。
そこには一切謝罪が無いではありませんか
まずはご迷惑をおかけしたことに謝罪をすべきでしょう。
うちの会社は、会計システムからデータを作り、
事前に総合振込で処理が済んでるのでいいのですが、
規模の小さい会社であれば、当日振込処理をする会社もあるでしょう。
そんな月末に繋がらないトラブルだなんて、、、
振込遅延で資金繰りが危ないのでは、と思われる会社も出てくるかもしれないです。
ほんとにみずほ銀行は、、、と思ってしまいます。
振り返ってみると、富士、第一勧銀、興銀が合併して、
みずほ銀行、みずほコーポレート銀行になったときも、
二重引き落としや誤振込等、たくさんのトラブルが起きました。
東日本大震災のときもシステムトラブルで、大失態を起こしました。
調べてみると、今年の4月30日にも今回と同じようなエラーがあったようですね。
こちら!
こんなトラブルを幾度となく起こしていても、
銀行には営業停止処分なんてないんですからね。
自分たちの本来業務をきちんとせず、顧客に損害を与えれば、
経営的に非常に厳しくなるのが常です。
でも、銀行は昨日も今日も、何もなかったように営業しています。
その上社員の人たちは高給取り。。。
目の前の大きなニュースもいいですが、
日々の仕事に支障をきたすようなトラブルも
積極的にニュースに取り上げてもらいたいですね。