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こんばんは、石田久二です。


昨日、中小零細企業経営コンサルタントの栢野克己さんの事務所にお伺いしてきました。4時間に及ぶ情報交換にて濃密な時間を過ごさせて頂きました。もちろん変な意味じゃなく。最後の一時間はセラピストのさんも乱入。

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そしてちょうどその時に話題になった話があります。HRKという美容系会社のテレビCMについて。栢野さんのスマホですぐに見せてもらったのですが、ビックリ仰天のドンびき。幸いスマホで画面が小さかったらよかったものの、PCのユーチューブ、さらにテレビでリアルに見てたらリアルにのけ反る破壊力を感じました。


「信念が人生を創る!」石田久二公式ブログ私の口からは何も言いますまい。ただ、栢野さんも言うように、9割は同じようにドンびきしているようで、ネットでも散々叩かれています。ですが、肝心の業績はと言うと、設立して10年足らずで年商60億円。主力商品はコラーゲンゼリー。


取りたててオンリーワンの商品でもなさそうだし、ものの良しあし自体もよくわからない。そしてネットの評判を見ると、商品はともかく「あのCM」のインパクトが強いようで、プロモーションについて肯定的な意見はほとんど聞かれません。


では、なぜにそんなに売れるのか。結局これも「客層戦略」をしっかりしているからに他ならない。ではいったい誰が買うのでしょうか。聞くと「なるほど」と思いますが、ここは問題にしておきたいと思います。そんなに難しいひねった問題でもありません。素直に考えてみてください。


それにしてもあのCM。散々ボロクソに叩かれてのだけど、少なくとも頭に残るのは間違いない。おそくらそのネガティブな反応もわかった上で製作したのではないかと思うほど。きっとそうなんでしょう。


時々、妙に腹立つCMってありますが、それゆえに覚えているもの。そして同時に商品もしっかりインプットされる。店でもし同じような商品を選ぶことがあったら、人は「知っている方」を選ぶもの。だとすればあのCM戦略は見事なもの。


では、そのCMをご覧頂きましょう。何度見ても凄い破壊力。だけどまてよ。もう今の時点で5回は見てしまった。そんな中毒性のあるCMかもしれません。



ちなみに、、、この方、私と同じ町内に住んでいるそうで、昨日、事務所でご一緒した操さんとは親戚。そして今日、道を歩いていたら、、、何と突然、この方とすれ違ったのです。この偶然。いや、これこそがまさにシンクロニシティ。


そのことをすぐに栢野さんのフェイスブックに書き込んだところ、、、もしかしたら「神展開」がやってくる勢いなのです。詳しいことが決まり次第お知らせします。それにしてもすごすぎ。いろんな意味で。まさに「愛しとーと」です。




<○×計画27>6/7(×執筆)
<愛>今日もゴミを拾って歩きました
<感謝>岩本初恵さんと道ですれ違うことができました