適当で気ままなゲーム日記~その他いろいろ~

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現在プレイしているゲームについての話題など。
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人に流されず、流行にも流されず、好きなゲームで気ままに書きたい、ただそれだけです。ゲームの攻略みたいのは書くけど作品レビューみたいのは書きません。感想は人それぞれ、ゲームというのは自分でプレイして合うか合わないか、それだけなのです。
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事情はいろいろなのですが、一番は仕事が忙しいためってことです。少し環境が変わって仕事の量が増えたこともあり、ゲームに割ける時間が減りました。当然ブログに割く時間はもっと減ってしまっているという現状、今回の決断に至りました。


といってももう1ヶ月くらい更新していなかったのでいまさらって感じもありますが、この夏を乗り切ったら再開しようと考えています。ちなみにやるゲームはいっぱいなので記事には困らないと思います。目安は9月後半、閃の軌跡Ⅱの発売あたりで再開を予定しています。


ということでしばらくはブログをお休みして仕事に打ち込もうと思います。まあゲームもやるでしょうけどw最後に今後のゲーム購入予定を。


9月
・大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS(任天堂)
・神様と運命覚醒のエクステーゼ(日本一ソフトウェア)
・英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ(日本ファルコム)

10月
・禁忌のマグナ(マーベラス)
・モンスターハンター4G(カプコン)


・・・時期固まりすぎて泣けてきます。
うーん、なんだろうこのゲーム。面白い要素はあるんだけどいろいろストレスになる部分もあってなんとも言えません。


とりあえずメインストーリーっぽいのはクリアできました。ただそれ以降の目標がイマイチ不明で、未だにパッケージに描かれているアプダクターとは戦闘できていません。虎と蜘蛛しかいないの?ってくらいです。


それから各素材がどこから獲れるのかもいまいちわかりにくいですね。例えばコウシン。ダンパーとかポリマーなんて正直どこだよ!って感じです。ちなみにダンパーは後足、ポリマーは尻尾から出るんですが、気づきにくい。アイテム説明でもコウシンのパーツであること以外がわからないので、余計にわかりづらい。


それかた敵の人型の異常なまでの戦闘力。天罰ボランティアだと正直この天兵無限沸きのせいでミッションが遂行不可になることもしばしば。奴らはやたら正確に射撃連打してくるうえに、倒しても一定時間で沸いてくるのが非常にストレス。そりゃあこっちも仲間は無限沸き状態なんだけど、敵側には大型アプダクターがいるから圧倒的に不利。こちら側にも戦闘用アプダクター使わせてくれよ...




ということでいろいろ不満点を書きましたが、全体的にはそれなりに楽しめるかと思います。ただしモンハンとかを想像して買うと、間違いなく難易度差にビックリするのでストレスフリーで楽しみたいのならあまりオススメはできません。マルチ解禁になったら変わるかなあ?
しばらくゲームのやり溜めをしていました。今回からはフリーダムウォーズについてです。


このゲーム、割とストーリーが頭に入ってこなくて、淡々と進む感じです。あと協力プレイタイプですが、モンハンとかGEあたりを想像すると結構違うのもポイント。

とりあえず序盤は何をするにも罰則が付きまとうために、これらを解放していくことが重要。自由に走ったりするようになれるまでが辛抱。が、その前にショートカットが使えるようになるので割とどうでもいい感じですが。


戦闘難易度は割と高め。防御力が存在しないのでどのランクでも喰らうダメージはあまり変わりません。敵咎人あたりの小型銃が脅威で集団で来られると、惨殺されます。普通に。


・小型アプダクター
種類にもよりますが攻撃方法は単調。ただ固定砲台のように居座られると迷惑なので支持を出して仲間に倒させるなりするとやりやすくなります。突進メインの機動型や装甲型は死角から容赦なく突っ込んでくるので注意。ダメージも割と大きいです。
共通して赤い目のような部分が弱点なので銃で狙うならそこを狙いましょう。

・大型アプダクター
武装によって大分難易度が変わります。鬱陶しいジェネレーター装備はさっさと溶断してしまわないと長期戦になります。怖いランチャー装備や機関銃装備も早めに落としておかないと危険です。特に機関銃は思わぬところから撃たれて、しかも気づきにくいので非常に危険です。
危険な武装を落としたらケージ攻めで問題なく撃破できます。汎用は武装なしでも攻撃範囲が広く強力なので油断しないように。

・敵咎人、アクセサリ
基本的に小型銃などで応戦しないと危険な相手。特に銃持ちは正確な狙いもあってすぐに倒されてしまいます。無限沸きのときは支持を「対人優先」にしておくだけでかなり楽になります。集団で来られると非常に厄介な敵なので、すぐに倒してしまいましょう。

・天獄アプダクター
タイプによって特徴がかなり異なる相手。どれも強力でトリッキーな攻撃を持っているので、まずは行動の見極めから。ドラッグダウンの時間が割と短く、特にパラドクサは近接チャージが終わる前に行動復帰してしまうので注意を。
コウシンタイプは翼破壊によるダウンを織り交ぜると戦いやすくなります。捕縛性荊と混ぜて連続ダウンを奪うとあまり動かさずに済みます。通常時ではケージの破壊が難しく、アクセサリが満タンに近いコウシンタイプに捕獲されるとかなり厳しくなるので気をつけましょう。
パラドクサタイプはアーマー分解後が厄介。行動スピードが上がり危険です。ドラッグダウンの効き目が低いので捕縛性荊を使う場合はタイミングを見てしっかり撃ち込みましょう。ケージははじめから露出しているので破壊は容易。スパイダーネット発射装置も溶断で粘れば序盤で破壊できます。


戦闘が結構難しく、理不尽な状況で戦闘せざるを得ない場合も結構あるので、適当に突っ込むとすぐに負けます。勝てない場合は自分や仲間の武器の強化に励みましょう。