まず、最初に。


これからはジャンルに関係なく、備忘録として残しておきたい場合には、タイトルを「備忘録(◯◯)」として保存しておくようにしよう!と思い付きました(笑)


後から見返そうと思っても、どこに書いたかがわからなくなって「もーっ」ってなったり、面倒になって探すのをやめちゃったりという、結果的に無意味なことや無駄を省くためです。



さて、本題。


「幸せを感じる瞬間」って、


理想論を言っているわけではなくて、今日、僕がマジで思ったことを忘れないうちに書いておきたい、と思っただけです(笑)


●「承認してくれる人がいる」ことの幸せ。


今日、僕がアップした半ば苦し紛れの有料予想「チャレンジレース」に対し、投稿後の数時間で常連のご購入者様はそれを購入して下さいました。



理由はわかりませんよ。でも、なんか…僕の気持ちを察してくれたというか…SG優勝戦だからとか、100円だから、という単純な理由ではなく、今回はあまり調子が良くなくて、そんな弱気な状態であることを知った上で買ってくれる…


なんか優しい想いで購入して下さった気がしたんですよね。涙が出そうになりました。



●「太陽の光を浴びる」ことの幸せ。


ちょっと肌寒くはなりましたが、ちょうど今の季節の早朝なんて最高ですよね。いや、季節や時間帯に関係なく、快晴の日の青空や日差しって、無条件で幸せな気分にしてくれます(と、僕は思っています)。



●「やるべきことがある」ことの幸せ。


今の僕には、目標があります。大きな目標以外にも小さな目標やさらに小さなやるべきことがたくさんあって、お陰様で充実した時間を過ごさせて頂いています。





子供の頃なんかはもちろん、大人になってからもずっと「良いお天気」なんていうのは当たり前の自然現象で、それがありがたいことだなんて思ったことはありませんでした。


でも、それが歳(経験)を重ねるごとに少しづつ変化していき、離婚や転職などわかりやすい転機だけじゃなくて、日々迎える新たな人との出会いや、ココ数年は偉人とかインフルエンサーと呼ばれる方々の生き方、考え方に触れる機会に恵まれまして、僕自身としても少しづつ良い方向に変われている気がしておりました。


約3年前、最愛の我が子を授かったことも、僕にとっては心を入れ替える大きなキッカケでしたが、それよりもっと大きな転機は今回の新型コロナですね。


ウイルス自体の恐怖だけでなく、マスコミからの恐怖によって世の中は一気に変わったと思います。経済的なダメージを直に受けた人たちだけでなく、様々な理由が絡み合って鬱っぽい湿った空気はなかなか消えず、自殺者も増え、僕たちの知っている数名の有名人も亡くなりました。


でも、得るものも大きかったと、僕は思ってます。上にいくつかあげた「幸せ」、それは当たり前のことではなくて、そして、それを心の底から幸せだと「感じ取る力」を身に付けることができたと思います。


「良いお天気」だけではありません。「承認してくれる人の存在」は僕にとってかけがえのない宝物です。それは「競艇」というツールを通じて、素の自分を受け入れてもらえている気がするからです。これは心の支えになります。


「やることがある」喜び。これも考えてみれば贅沢なことです。世の中には、衣食住がままならない国が存在する中で、日本は(自分の力ではないところで)それを余裕でクリアしてくれていて、その上で「やることがある」。不平不満はどんな状況下でも芽生えてしまいますが、それをマイナスに捉えるかどうかは自分自身。考え方ひとつでどうにでもなるんですよね。


今日は本業が暇だったので、こんなことを考えながら作業しておりました(笑)


お陰様で、チャレンジレースも何とか結果を残すことができました。舟券のほうは押さえ的中でしたが、最後の最後でしっくりこなかったズレが正常に戻った気がします。


感謝です。また新たな気持ちで再スタートします!